接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  勤務状態(自己含)-CH

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

サービス業やおもてなしに関わる方,コミュニケーション,対人関係などの心と技に関連することを載せてます

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s


当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

書き始めて10年目に入り、人との和,思いやりの投稿を選び心の礎“和”と“思いやり”を開設しました。

≪お知らせ≫

当ブログは,読者の皆さんが記事を見付け易いよう,記事の右にあるカテゴリーに記事を別け整理しました。




従業員勤務状態の評価-サンプル項目

  (アルバイトリーダー、一般社員用含)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

勤務状態の評価無地


[評価基準]-サンプル

劣-殆んど無い=0./可-僅かながら有る(出来る)=1./並-普通に有る(出来る)=2.
/良-優れたものが多少有る(出来る)=3./秀-優れたものが多い(出来る)=4.


A.規律性-服務規律の遵守度

①職場との約束を正当な理由なく、破ることなくキチンと守っている。
②会社や上司の指示、命令を無視したりせずに確実に行った。
③自分の怠慢を正当化するために言い訳をすることはなかった。
④行うべき報告、連絡は確実に行った。
⑤共同で使用している備品は使用後必ず元の状態に戻している。
⑥人から借りた物品は、言われる前に返却している。
⑦遅刻、早退は定められた書式で事前に届出をした。
⑧無断での欠勤や勤務日、時間の変更をしなかった。
⑨自分の身の回り、休憩所内を整理、整頓、清掃を定期的に実行した。
⑩職場内の行うべき「5.S」の美化維持をキチンと行っていた。

A.規律性計=[  ]点

B.協調性
-業務範囲に係わらず、チーム上好ましい行動、全体の立場に立った協力、協調度

①当社の一員として上司、同僚との間にトラブルはなかった。
②業務向上の為に、他のスタッフの仕事も見返りを求めず快く引き受けていた。
③業務向上を目指して職務の円滑な遂行のため自ら進んで上司や同僚と協力し、
円滑な人間関係を維持する態度、言動であった。
④他のスタッフが困っている時など、進んでサポート、助言をした。
⑤業務向上のために、自分で得た有効な情報を進んで他のスタッフに提供している。
⑥自分の手に負えないことは他のスタッフから協力が得られるよう、誠意を持ち皆に働きかけた。
⑦公休を決める際、会社の都合、他のスタッフの都合に合わせた公休を取るようにしていた。
⑧ミーティングでは皆の意見を尊重し、議論を発展させる為に進んで自ら意見も主張した。
⑨相手によって言行や態度を変えず触合っていた。
⑩感情のコントロールをしコミュニケーションを図っていた。

B.協調性=[  ]点

C.積極自発性
-量的・質的チャレンジ、改善提案、自己啓発の意欲・姿勢

①完遂、達成するために努力を要するレベルの目標や業務に失敗を恐れずにチャレンジした。
②業務は与えられたことだけをこなすという一日過ごすだけでなく、常に職務、業務向上の
 ための改善工夫を怠らなかった。
③ミーティングは自ら進んで題目の提供をし、充実した情報交換や議論を行っていた。
④自分の技術や知識の弱点を補うため、進んで学習するなど自己啓発を行っている。
⑤新たな職務や業務のテーマ、目標、課題に対して、尻込みしたり、出来ない理由を探したりして
 『どうやったらできるか?』という姿勢で取り組んでいた。
⑥自ら進んで改善提案・意識改革・問題点の打開などに挑戦し職務を行っていた。
⑦自分の業務のみならず周囲も含めた業務効率向上や改善を目指した行動・言動を行っていた。
⑧時代に合わせ、職場の現況に合わせた、新しい発想による企画、改善提案を行っていた。
⑨必要とされる時、明確な意思表示が出来ていた。
⑩自分の考えや意見に固執することなく仕事に従事した。

C.積極自発性計=[  ]点

D.責任性
-与えられた職務、役割(守備範囲)をやり遂げようとする意欲・姿勢・態度

①自らの役割、目標や課題を、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げた。
②会社(社員)の方針や考え方を自分なりに理解し、常に先手の行動を取っていた。
③困難な仕事を先送りせず、その都度必要な対処をした。
④業務に対し、達成困難が予想されたことは早めに仲間や上司に相談し、対策を講じていた。
⑤会社や店の方針、施策に批判的な行動・言動を取り、また他のスタッフの行動をけなすなどして
 やる気を削ぐような行為はなかった。
⑥職場のパート・アルバイトのリーダーとして仲間や新人に対し適切な指示ができている。
⑦リーダーシップを発揮し、メンバーの意識や円滑なチームワークになるようにまとめていた。
⑧仲間の業務態度、業務能力の向上を常に意識し、そのための努力精進を惜しまなかった。
⑨自分の発した言葉を自覚し、責任をもっていた。
⑩社会人としてのモラル・コンプライアンスを備えて活動している。

D.責任性計=[  ]点

A~Dの合計=[  ]点


※集計結果を上のようなレーダーグラフにしてお使いになると解り易いです。
  また、評価後のフィードバックも大切です。


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    経理事務職の職務状況自己チェックリスト

    お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

    勤務状態評価1

    【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.

    1. 各部署と連携をとった上でのスムーズな職務遂行をしているか
    2. 資料作成は決められた期日内に出来、目的に適した内容で見易く正確に作成しているか
    3. 美観を意識した清潔感のある職場の清掃・整理整頓の維持はなされているか
    4. 定期的な点検を行い、職場の各種(電気光熱、器具機材など)保守管理がなされているか
    5. 原価意識を持ち、物品を大切にするなどの経費節減に努めているか

    6. 様々な庶務、雑務遂行の確実さ、丁寧さ、期限遵守は適切であるか
    7. 職務遂行上必要とされるPC実務活用能力をもち、実務で活用できているか
    8. 与えられた職務の処理の確実さスピード期限遵守は適切になされているか
    9. 正確に振替伝票を起こせるか
    10. 会計ソフトの入力が正しく出来、使いこなしているか

    11. 試算表の入力ミスのチェック及び科目内容を把握できているか
    12. 決算書の科目内容を正確に把握し、理解しているか
    13. 小口現金を正確に間違えなく管理しているか
    14. 期日・金額を間違えなく正確に振替・支払いをしているか
    15. 融資、借入れの内容を掌握し、適切な管理を実行しているか

    16. 機密事項を遵守し、給与関連業務を正確に実行しているか
    17. 各種税金の基本的な仕組み支払期日を把握して対処しているか
    18. 明細、使途、決済などの社内経費管理を適切に行っているか
    19. 場所、時に合わせ職務上必要な適切な観察、気配りをし、言動に表しているか
    20. 上司の指示・命令を正確・迅速に実行し、経過や結果を適時報告しているか

    21. 適切な請求書・証明書等ビジネス文書の作成・管理をしているか
    22. 会社代表として意識と観念を持ち、会社側の立場で適切な折衝をしているか
    23. 様々な状況に合わせたケース別の対応能力を備え、臨機応変な対応が出来るか
    24. 与えられた職務の目的を理解し、速やかに実行、行動に移しているか
    25. 職責を自覚し、与えられた業務を誠実に最後迄成し遂げたか

    26. かげ日なた無く真面目に仕事に打ち込んでいるか
    27. 行動を起こす前に先を見通して、効率的な順序や方法などの段取りを立てているか
    28. 職務遂行に際し、何事にも耐えられる精神力と体力を持っているか
    29. 相手の気持ちや立場を理解すると共に、人の欠点に寛大であるか
    30. 自己の能力を高める為に、学習研究し、仕事に興味と意欲を持って取り組んでいるか

    31. 職場の備品や消耗品の使用に当って常に留意し、経費の節約や無駄の排除に心掛けたか
    32. 与えられた課題を目的に合わせて正確に処理を行っているか
    33. 行うべき職務や約束事項を確実に行い、期限までに行っているか
    34. 社内での自分の役割を熟知して、職務を行っているか
    35. 職責の内容を理解し、勤勉に効率的に職務を行ったか

    36. 話の内容に一貫性があり、話し方に自信と信念がうかがえ、納得させられるか
    37. 与えられた職務遂行時、適切な判断をしているか
    38. 職務向上の為に努力学習をし、職務に活かしているか
    39. 諸問題を的確に捕らえ、適切な判断をし処置したか
    40. 与えられた職務に対し強い意志と自信を持って取り組んでいるか

    41. 問題点を正しく把握し、新しい工夫や効率的な方法を用い適切に改善しているか
    42. 業務上必要な知識、技法、人間性向上のために必要な努力学習をしているか
    43. 私利私欲を持たず職責に励み、会社や上司、同僚、部下の為に犠牲心を持ち役立てたか
    44. いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務しているか
    45. 一度注意を受けたことは二度と同じ注意をされないようにしているか

    46. 仲間や上司への挨拶は自ら進んでしているか
    47. けじめを意識し公私の区別をキチントしているか
    48. 職務上必要とされるビジネスマナーを弁えているか
    49. 与えられたセクションを離れる場合は上司または同僚に連絡しているか
    50. 自らを指差し、職務を行っているか

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      実務習得項目抜粋(自己・担当者チェック用) 

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      会話お辞儀イラスト1

      このチェックリストは各人が接客の基礎を習得する為、
      指導教育者が育成の目安となるような項目をまとめてみました。

      心と身体の姿勢、態度&接客用語

      1.良い姿勢は⇔なぜ必要か⇔お客様に与える印象は?

      採点) 手本になれる4/出来る3/やや出来る2/ やや出来ない1/出来ない0[ ]内に記入

      ①待機の姿勢が全ての基本となる     [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時 
      ②停止時の姿勢                [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ③歩行時の姿勢                [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ④顧客サービス接遇時の姿勢        [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ⑤巡回観察時の姿勢             [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ⑥取組姿勢⇒表情に現れる⇒言葉づかいに現れる⇒態度に現れる
      →やらされるのではなく、自発的に      [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時

      2.歩行 (顧客優先) のポイント

      ①適度なスピード             [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ②目配り                  [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ③表情                    [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ④すれ違い時の態度.身配り.言葉遣い [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時 
      ⑤ゴミ処理(通路・客席・棚)        [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ⑥整然さの配慮(椅子・テーブル)    [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ⑦客層把握                 [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時

      3.表情

      ①待機時            [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ②巡回観察時         [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ③接客応対時         [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ④バッシング、クリーン時   [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
      ⑤依頼された時        [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時

      ⑥お辞儀

       A)お辞儀をする時のポイント 

       ⑦始動時にはアイコンタクトから  [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
       ⑧言葉の内容に合わせた角度   [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
       ⑨言葉の内容に合わせたスピード [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
       ⑩腰から行う             [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
       ⑪身体を起す際の静止(倒して静止)[ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
       ⑫最後の決め(背筋を伸ばし静止)  [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
       ⑬お客様を中心に           [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時

       B)お辞儀の種類

       ⑭会釈      [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
       ⑮普通礼    [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
       ⑯敬礼      [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時
       ⑰最敬礼    [ ]期間( ヶ月以内に習得) /月迄に習得・常時

      4.接客用語と心得

      ①店内の状況、相手の状態を考えて     [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ②笑顔で(その場に合った表情)        [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ③言葉の意味を理解して           [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ④相手を見て・アイコンタクト          [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時    
      ⑤一言一句ハッキリと             [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ⑥心を込めて(言葉に・態度に)        [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ⑦定められたイントネーションで        [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ⑧聞え伝わるように               [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ⑨定められた姿勢で              [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時
      ⑩場合によりお辞儀と共に          [ ]期間( ヶ月以内に習得)/月迄に習得・常時

      5.基本接客用語

      基本挨拶言葉をハッキリ、心を込めて、伝わるように

      採点)手本になれる= 2/出来る= 1/出来ない= 0 ( )内へ記入

      ( ) はい
      ( ) いらっしゃいませ
      ( ) 有難う御座います(ました)
      ( ) 失礼します(失礼致します)
      ( ) どうぞ(はい、どうぞ)
      ( ) お待たせしました(致しました)
      ( ) 少々お待ち下さいませ・しばらく(少々)お待ち下さい・少々お待ち頂けますか
      ( ) 申し訳ございません
      ( ) かしこまりました
      ( ) またお越し下さいませ
      ( ) 恐れ入ります
      ( ) 大変失礼致しました
      ( ) ただいま(すぐ)お持ちいたします
      ( ) おはようございます
      ( ) こんにちは、今晩は
      ( ) こちら(あちら)にお置き致します
      ( ) あちらです・こちらです
      ( ) あちらに(こちらに)御座います


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        パート・アルバイト勤務状態の評価項目


        お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

        勤務状態評価

        [評価基準]
        劣-殆んど無い=0./可-僅かながら有る(出来る)=1./並-普通に有る(出来る)=2.
        /良-優れたものが多少有る(出来る)=3./秀-優れたものが多い(出来る)=4.


        A.規律性-服務規律の遵守度

        ①職場での約束を正当な理由なく、破ること事なく守っている。
        ②会社や上司の指示、命令を無視したりせずにキチンと守った。
        ③自分の怠慢を正当化するために言い訳をすることはしていない。
        ④行うべき報告、連絡は確実に行った。
        ⑤共同で使用している備品は使用後必ず元の状態に戻している。
        ⑥人から借りた物品は、言われる前に返却している。
        ⑦遅刻、早退は定められた書式で事前に届出をした。
        ⑧無断で欠勤や勤務日、時間の変更をしなかった。
        ⑨自分の身の回り、休憩所内を整理、整頓、清掃を定期的に実行した。
        ⑩職場内の行うべき5.Sの維持をキチンと行った。

        A.規律性計=[  ]点

        B.協調性
        -業務範囲に係わらず、チーム上好ましい行動、全体の立場に立った協力、協調度

        ①当社の一員として上司、同僚との間にトラブルはなかった。
        ②業務向上の為に、他のスタッフの仕事も見返りを求めず快く引き受けた。
        ③業務向上を目指して職務の円滑な遂行のため自ら進んで上司や同僚と協力し、
         円滑な人間関係を維持する態度、言動であった。
        ④他のスタッフが困っている時など、進んでサポート、助言をした。
        ⑤業務向上のために、自分で得た有効な情報を進んで他のスタッフに提供している。
        ⑥自分の手に負えないことは他のスタッフから協力が得られるよう、誠意を持ち皆に働きかけた。
        ⑦公休を決める際、会社の都合、他のスタッフの都合に合わせた公休を取るようにしていた。
        ⑧ミーティングでは皆の意見を尊重し、議論を発展させる為に進んで自ら意見も主張した。

        B.協調性=[  ]点

        C.積極自発性
        -量的・質的チャレンジ、改善提案、自己啓発の意欲・姿勢

        ①完遂、達成するために努力を要するレベルの目標や業務に失敗を恐れずにチャレンジした。
        ②業務は与えられたことだけをこなすという一日過ごすだけでなく、常に職務、業務向上の
         ための改善工夫を怠らなかった。
        ③ミーティングは自ら進んで題目の提供をし、充実した情報交換や議論を行っていた。
        ④自分の技術や知識の弱点を補うため、進んで学習するなど自己啓発を行っている。
        ⑤新たな職務や業務のテーマ、目標、課題に対して、尻込みしたり、出来ない理由を探したりして
         『どうやったらできるか?』という姿勢で取り組んでいた。
        ⑥自ら進んで改善提案・意識改革・問題点の打開などに挑戦し職務を行っていた。
        ⑦自分の業務のみならず周囲も含めた業務効率向上や改善を目指した行動・言動を行っていた。
        ⑧時代に合わせ、職場の現況に合わせた、新しい発想による企画、改善提案を行っていた。

        C.積極自発性計=[  ]点

        D.責任性
        -与えられた職務、役割(守備範囲)をやり遂げようとする意欲・姿勢・態度

        ①自らの役割、目標や課題を、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げた。
        ②会社(社員)の方針や考え方を自分なりに理解し、常に先手の行動を取っていた。
        ③困難な仕事を先送りせず、その都度必要な対処をした。
        ④業務に対し、達成困難が予想されたことは早めに仲間や上司に相談し、対策を講じていた。
        ⑤会社や店の方針、施策に批判的な行動・言動を取り、また他のスタッフの行動をけなすなどして
         やる気を削ぐような行為はなかった。
        ⑥職場のパート・アルバイトのリーダーとして仲間や新人に対し適切な指示ができている。
        ⑦リーダーシップを発揮し、メンバーの意識や円滑なチームワークになるようにまとめていた。
        ⑧仲間の業務態度、業務能力の向上を常に意識し、そのための努力精進を惜しまなかった。

        D.責任性計=[  ]点

        A~Dの合計=[  ]点


        ※集計結果をレーダーグラフにしてお使いになることをお勧めします。
         

        相互職務診断シート・・・(無記名可) 

        今年も間もなく半年になろうとしております。
        そこで、自分や仲間の職務遂行状況を振返る為に【相互職務診断評価シート】を載せます。
        また、現時点の職務考課などにもお使い頂けます。


        お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

        【採点基準】
        殆んど無い(出来ていない)・不可=0.
        僅かながら有る(出来る)・不可一部有=1.
        可もなし、不可もなし(出来る)・可=2.
        優れたものが多少有る(出来る)・良=3.
        優れている(出来る)・優=4.
        秀でたものが多く教えられる(出来る)・優秀=5.


        <№項目/№の下段は定義>

        №1勤怠.【採点】自己[ ]仲間[ ]
         定められた出勤日、出勤時間を厳守している(勤務時刻5分前に体制が出来ている)

        №2規律性【採点】自己[ ]仲間[ ]
         社会人としてのコンプライアンスを備え、職場内ルールや規則を守り職務に従事する

        №3.けじめ【採点】自己[ ]仲間[ ]
         大人としてのモラルを備え、勤務中無駄話などしないようにし、公私の区別をつけている

        №4.身嗜み【採点】自己[ ]仲間[ ]
         職場業務に適切な身嗜みをし、服装や身なりは清潔感があり、職場に適している

        №5挨拶【採点】自己[ ]仲間[ ]
         明るい笑顔、自発的な挨拶を心掛け、実践している(対人関係が円滑)

        №6.返事【採点】自己[ ]仲間[ ]
         適切な態度で明るく、元気な「はい」の返事が相手に伝わるように出来る

        №7.感謝の伝達【採点】自己[ ]仲間[ ]
         TPOに合った感謝の言葉や態度を表し、伝えられる

        №8.誠実さ・謙虚さ【採点】自己[ ]仲間[ ]
         何人、何事に対しても、謙虚な態度で誠心誠意取り組んでいる

        №9.平等性【採点】自己[ ]仲間[ ]
         誰に対しても変わらない態度で接している(対人関係が円滑)

        №10.素直さ【採点】自己[ ]仲間[ ]
         素直にアドバイス・注意されたことを受け入れ、改善している

        №11.積極自発性【採点】自己[ ]仲間[ ]
         何事も自ら進んで前向きに取組み職務に活かしているか

        №12.協調性【採点】自己[ ]仲間[ ]
         チームワークを考え、相手の立場を理解した、協力的な行為をしている

        №13. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         必要に応じて、相談や質問など意思の疎通を図る言動をしている

        №14.取組態度・姿勢【採点】自己[ ]仲間[ ]
         言行一致(言動一致)している
        №15. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         やる気が伺え、人の敬遠するキツイ仕事も嫌な表情や態度に出さず自発的に取組んでいる
        №16. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         困難な仕事や目標に果敢にチャレンジしている
        №17. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         自主的に他のスタッフに協力し、見返りを求める態度や言動がない
        №18. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         自ら進んで仕事を探し行っている
        №19. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         お客様や相手、仲間への目配り、気配りの言動をしている

        №20.自己表現(意思)【採点】自己[ ]仲間[ ]
         自己の職務を理解した上で意欲的な発言が出来、意思が明確に伝えられる
        №21. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         確りした信念を持って仕事をしている
        №22. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         健康、精神面の適切な自己管理がなされていて適時、適切な意思伝達が出来る
        №23. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         間違っていることについて曖昧にせず、ハッキリ「違う」と言える

        №24.自制力=【採点】自己[ ]仲間[ ]
         感情や意識的な変化を勤務態度や言動に出さないで仕事をしている
        №25. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         感情や我が侭や意識的な変化を自制し、態度や言動に出さないで仕事をしている
        №26. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         自分が誤ったことをしたり、ミスをしたりした際に素直な態度と適切な言動をしている
        №27. 〃   =【採点】自己[ ]仲間[ ]
         職場内で愚痴や人の批判、批評をしていない

        №28.利他心【採点】自己[ ]仲間[ ]
         仲間や周りの人々への思いやりと優しさ、厳しさを備え、周囲の人と接している

        №29.向上心【採点】自己[ ]仲間[ ]
         職務の向上に努め、創意工夫、改善に積極的に取組んでいる

        №30.自己認識【採点】自己[ ]仲間[ ]
         自分の器を自覚し、隋時自らを振返り、指差すことが出来る

        №31.自己啓発【採点】自己[ ]仲間[ ]
         業務上必要な知識、技法、人間性向上のために必要な努力学習をし、職務に生かしている

        №32.会話力【採点】自己[ ]仲間[ ]
         職場内外での適切な言葉づかいが出来、相手を理解させる力がある

        №33.電話のマナー【採点】自己[ ]仲間[ ]
         会社で定められた受け答え、適切な処理をしている

        №34.来客顧客応対【採点】自己[ ]仲間[ ]
         会社の代表としての認識を持ち、来客に対して適切な応対をしている

        №35.報告、連絡【採点】自己[ ]仲間[ ]
        適時、適切な報告・連絡を行い、事項によって結果の点検、確認を行っている

        №36.整理、整頓【採点】自己[ ]仲間[ ]
        職場の整理整頓、清掃に気配りし、自ら行っている

        №37.職場内管理【採点】自己[ ]仲間[ ]
         職場内の清潔・清掃の実施、機器、備品等の手入れを怠らず、大切に取扱っている

        №38.仕事の処理力 =正確さ・期限遵守【採点】自己[ ]仲間[ ]
        №39. 〃   =質(出来映え) 【採点】自己[ ]仲間[ ]
        №40. 〃   =スピード 【採点】自己[ ]仲間[ ]


        ※合計は200点満点ですが、【100点満点】に換算してお使い下さい。

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          勤務状態の自己CH (スタッフ・社員用)

          お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

          自己チェック用ですが上司用としても使うことが出来ます。

          【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.

          1. 勤務時間の厳守は元より、常に出勤時間前に出社し、直ぐに職務が出来るようにしていますか

          2. 職務上の約束事項、各就業上の規則を確実に守り、指示された事は期限迄に実行していますか

          3. 健全で質の高い職務を遂行する為に、健康管理、精神管理をしていますか

          4. 職務において自分の役割を認識し、与えられた職責に対し責任を持ち確実に行っていますか

          5. 社員として自覚し、誠実な態度と前向きな姿勢で勤務していますか

          6. 社命や上長の指示・命令をキチンと実行すると同時に適切な報告をしていますか

          7. チームワークを考えた上で、相手の立場を弁えた、協力的な言動をしていますか

          8. 何事も目的や成果を予測し、自発的に取組み、高いモチベーションでチャレンジしていますか

          9. 何事にも耐えられる強い精神力と体力を持ち、諦めないで辛抱強く職務を遂行していますか

          10. 勤務中に自分の立場を認識し公私混同することなく職務を行っていますか

          11. 与えられた職務の目的、意図を理解した上で、効率的で迅速な行動をしていますか

          12. 迅速に処理し、期日を守り、間違いなく正確に、見栄え良く出来ていますか

          13. 職務遂行やチームワークに必要な道理を弁え、礼儀・節度のある言動をしていますか

          14. 訪問者やお客様に対しては勿論のこと、従業員同士でも常に相手を思いやる言動をしていますか

          15. 社会人としてのビジネスマナーを持ち、好感の持てる挨拶、会話をしていますか

          16. 職務遂行に必要な報告、適時連絡を確実に行い、必要とあれば相談していますか

          17. 備品消耗品の使用に際し、製品知識を持ち経費の節約や無駄の排除に心掛けていますか

          18. 日々職場の清潔・美化に心掛け、職場の整理整頓をしていますか

          19. 何事に対しても迅速な応対、処理を行えますか

          20. 環境や精神状態に左右されず、状況に合わせた表情、好感の持てる表情の実行をしています

          21. 状況に合わせたお辞儀が出来、定められた姿勢、心の姿勢を兼ね備え勤務していますか

          22. 接客、業務を行う上でプロ意識を持ち、プロとしての言動をしていますか

          23. 会社で定められた服装、容姿は勿論のこと、心の身だしなみにも留意していますか

          24. 環境や精神状態に左右されず、状況に合わせた表情、好感の持てる表情をしていますか

          25. その場の状況に合わせた定められた姿勢、心の姿勢を兼ね備え勤務していますか

          26. どんな状況下でもお辞儀の大切さを認識し、定められたお辞儀をしていますか

          27. 天候状態をいち早く察知し、状況に合わせた各種対応や対処をしていますか

          28. お客様の大切さを自覚し、何事に対してもお客様最優先の言動をしていますか

          29. 常日頃、勤務態度や言動を自ら指差していますか

          30. 外見や自分の好みで相手を判断せず、誰に対しても変わらない態度で接していますか

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            監督管理職の実務チェックリスト

            お薦め度【★★★★

             ≪採点方法≫
            *セルフチェック
            *部下採点

            ≪採点基準≫
            A.出来ている=4
            B.ほぼ出来ている=3
            C.やや出来てない=2
            D.出来てないことが多い=1
            E.出来てない=0

            ≪採点結果≫
            どの項目も監督管理職にとって重要です。
            DとEが付いた項目は、課題として6W3Hでプランを立て、修得することです。


            指導力コーチング

            1. 全てにおいて、お客様第一の意識を持ち部下を指導しているか
            2. 部下の能力を正しく判断出来る基準を持っているか(適正な診断が出来るか)
            3. 部下の個性、資質、能力に合わせて教育や指導が出来るか(優先順位は適切か)
            4. 部下をその場の感情や好き嫌いで注意、指導していないか(平等にしているか)
            5. 監督管理職として尊敬され、目標とされているか(人間的にも)
            6. 指導する側としての自己啓発をしているかをしているか(知識や意識が充分か)
            7. 監督管理職としてコーチング能力は充分か(勉強しているか)
            8. 監督管理職は、コーチングや個別指導の時間が取れているか、今後どうするか
            9. 平等な目で個々の仕事全体を評価し、定期的に話合い場を持っているか
            10. 定期的な個別指導(役職者・スタッフに対して)をしているか
            11. 正しいと思ったことは、信念を持って伝えられるか(部下・同僚)
            12. 何事に関しても自発的にリーダーシップを発揮しているか
            13. 職場での自分の役割を知っているか(職責)
            14. 役割分担が明確にされているか
            15. 部下の手本や目標になっているか=模範を示せる⇔接客時・業務時・職務時
            16. 部下と共に学ぶ姿勢があるか(共感・共教)
            17. 感情的な言動をしていないか(感情で物事を判断していないか)
            18. 自らの職務を振返る時間を持っているか

            報告連絡相談

            19. 報告連絡相談を説明出来るか(流れの認識)
            20. 部下の報告を真剣に聞き、記録し上司に(文書)報告しているか
            21. 報告連絡を受けた際、労いや感謝の言葉を添え、適切な態度で聞きているか
            22. 注意されたり、教えを受けたりした内容を上司に報告しているか
            23. 注意や教えを受けた内容に対して感想や意見、感謝の心を伝えているか
            24. 部下に指示、伝達したことを上司に報告しているか
            25. 相談を受けた際に、私的感情を加えていないか

            コミュニケーション

            26. 部下を大切な人として意識しているか
            27. 感謝の心を持ち、お客様、周りの人々にお陰様の気持ちを表し接しているか
            28. マナー(思いやり)に関する知識を持っているか(正しく説明出来るか)
            29. お互い様の意識(同じ目線や意識)を持ち職務に従事しているか
            30. 部下のレポート・アンケートのフィードバックをしているか(内容の記録)
            31. 監督管理職の一言、判断は会社(店)の言葉(意図・意思・方針)だと自覚しているか
            32.監督・管理職として部下に対し、会話や指示をする際、私情や私的判断で発言をしていないか
             (発言=言葉の重さ・重要さを自覚しているか)
            33. 人の痛みが判るか(立場転換)
            34. 部下に強要したり、見返りを求めたりしていないか
            35. 部下に愛情を持って接しているか

            清潔感

            36. 清潔に関する知識を持っているか(正しく説明出来るか)
            37. 身だしなみの基準は監督・管理職全員が同一基準か
            38. 監督・管理職、指導者としての身だしなみは適切か
            39. 身だしなみについての朝礼時、勤務時のチェック、注意は適切か
            40. 5Sの徹底を図っているか

            勤務姿勢

            41. 常にお客様の視点で、スタッフ・店舗全体と自らの言動を見直しているか
            42. 言行の一致をしているか(口動・行動)
            43. 会話の内容に、強い自信と信念が窺えるか
            44. 職務中の会話や態度にけじめを持っているか(上司への言葉遣い・態度は適切か)
            45. 奉仕の心、自己犠牲の精神を持ち、言動しているか

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            店長(監督管理者)の課題目標チェックシート

            お薦め度【★★★★

            店長(監督管理者)用計画的職務遂行自己チェック項目

            【採点】
            出来る=5. 多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0


            指導力コーチング

            1.全てにおいてお客様第一の意識を持ち言動し、指導しているか
            2.部下の能力を正しく判断出来るか
             (適正な診断が出来るか)
            3.部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか
             (優先順位は適切か)
            4.部下を好き嫌いで指導していないか
             (平等にしているか)
            5.指導者として信頼、尊敬され、仕事の目標とされているか
             (人間的にも)
            6.指導、指揮する側としての自己啓発をしているか
             (知識や意識、情報が充分か)
            7.コーチング能力は充分か
             (コーチングの勉強をしているか)
            8.部下へのコーチングや個別面談の時間が取れているか、今後どうするか
            9. 定期的に私観を交えず平等な目で個々の仕事全体を評価し、話合っているか
            10.個別指導(部下・スタッフに対して)をしているか
            11.正しいと思ったことは、信念を持って伝えられるか
            12.何事に関してもリーダーシップを発揮し部下を牽引しているか

            役割認識

            13.職場での自分の役割を知っているか(職責)
            14. 部下の手本になっているか=模範を示せる⇔接客接遇時・業務時・他の職務時
            15. 部下と共に学ぶ姿勢があるか(共感・共育)
            16. 感情的な言動をしていないか
             (感情で物事を判断していないか)

            〇報告・連絡・相談

            17.職務上の報告・連絡・相談について、説明が充分に出来るか(流れの認識と確認)
            18. 部下の報告を真剣に聞き、記録して会社に(文書)報告しているか
            19.報告や連絡を受けた際、労いや感謝の言葉を添え、適切な態度で聴いているか
            20.建設的な意見や学びを受けた場合に、内容を会社に報告しているか
            21.注意や教えを受けた内容に対して感想や意見、感謝の心を伝えているか
            22.部下に指示、伝達したことを上司に報告しているか
            23.連絡事項に私的な感情を加えて報告していないか

            コミュニケーション

            24. 感謝の心を持ち、お客様、周りの人々にお陰様の気持ちを表し伝え、接しているか
            25. 思いやりに関する知識を持っているか
             (正しく説明出来るか)
            26. お互い様の意識(同じ目線や意識)を持ち仕事に従事しているか
            27.部下のレポート・アンケートのフィードバックをしているか
             (内容の記録と感想・指示)
            28.役職者の一言、判断は会社(店)の言葉
             (意図・意思・方針)だと自覚しているか
            29. 部下に対する自分の発言や会話をする際、私情や私的判断で発言をしていないか
             (発言=言葉の重さ・重要さを自覚しているか)
            30. 立場転換の意識の保有と行動をしているか
             (人の痛みが判るか)

            〇清潔感

            31.清潔に関する知識を持っているか
             (正しく説明出来るか)
            32.身だしなみの基準は役職全員が同一基準か
            33.指導監督者としての身だしなみは適切か
            34.身だしなみについての朝礼時、勤務時のチェック、注意は適切か
            35.全員に職場全体の5.Sの徹底を図っているか

            勤務姿勢

            36.常にお客様の視点で、スタッフ・店舗全体と自分の言動を見ているか
            37.言動の一致をしているか(口動・行動)
            38.会話の内容や行動に、自信と信念が窺えるか
            39.職務中の会話や態度にけじめを持っているか(部下への言葉遣い・態度は節度があり、適切か)
            40.自己犠牲と奉仕の精神を持ち、言動しているか

            ポイント

            今後の職務に採点結果を生かすことです。
            その為に優先順位を付け6W3Hで課題目標を設定し記録することからスタートします。


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            現場スタッフ(社員・アルバイト)の取組み姿勢の自己チェックリスト

            (評価) S=良い・A=まあまあ良い・B=一部良い・C=劣る [  ]内は定義

            1.規律性
            [服務規律の遵守度]

            ①職場内の約束事を、正当な理由無く破ることはなかった。
            ②上司の指示、命令を無視したり、守らなかったりしたことはなかった。
            ③自分の怠慢を正当化するための言い訳はしなかった。
            ④店内の整理整頓を、きちんと行った。
            ⑤自分の身のまわり、休憩所内を整理整頓していた。
            ⑥人から借りた物は、催促される前に返却している。
            ⑦共同で使用している備品は、使用後必ず元の状態に戻している。
            ⑧無断で欠勤、遅刻、早退はしなかった。
            ⑨管理者に無断で、欠勤・変更をしなかった。

            2.協調性
            [自己範囲業務かどうかにかかわらず、チーム上好ましい行動、全体の立場に立っての協力度]

            ①当社の一員として上司、同僚との間にトラブルはなかった。
            ②業務向上のために、他のメンバーの仕事も快く引き受けた。
            ③業務向上を目指して職務の円滑な遂行のため自ら進んで上司や同僚と協力し、
             良好な人間関係を 維持する態度であった。
            ④メンバーが困っている時、進んで手伝ったり、助言した。
            ⑤業務向上のために、自分で得た有効な情報を進んで他のメンバーに提供した。
            ⑥自の手に負えないことについては、他のメンバーから協力が得られるよう誠意を持って
             働きかけた。
            ⑦公休を決める際、会社の都合、メンバーの都合に合わせた公休を取った。
            ⑧ミーティングでは他のメンバーの意見を尊重すると共に議論を発展させるために
             自分の意見も進んで主張した。

            3.積極性
            [量的・質的チャレンジ、改善提案、自己啓発の意欲・姿勢] 

            ①失敗を恐れず、達成にはかなり努力を要するレベルの目標や業務にチャレンジした。
            ②業務の中で与えられた仕事だけをこなすという漫然とした一日過ごすのではなく、
             常に業務向上のための工夫を怠らなかった。
            ③ミーティングでは進んで話題提供を行い、充実した情報交換や議論を実現させた。
            ④自分の技術や知識の弱点を補うため、進んで自己啓発を行った。
            ⑤新しい業務やテーマ、課題に対して、尻込みしたり、できない理由を探したりせす゛
             『どうやったらできるか?』という観点で取り組んだ。
            ⑥自ら進んで改善提案・意識改革・問題点の打開などを推進した。
            ⑦自分の業務のみならず周囲も含めた業務効率の改善を目指した行動・言動を行った。
            ⑧新しい発想による改善提案を行った。

            4.責任性
            [与えられた職務、守備範囲を何とかやり遂げようとする意欲・姿勢]

            ①自分の目標を果たすため、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げた。
            ②会社(社員)の方針や考え方を自分なりに理解して先手の行動を取った。
            ③困難な仕事を先送りせず、その都度必要な手を打って対処した。
            ④業務に対し達成困難が予想されたので早めに社員に相談し対策を講じた。
            ⑤会社や社員の方針、施策に批判的な言動を取ったり、他のメンバーの行動をけなしたり、
             やる気を喪失させたりする行為はなかった。
            ⑥リーダーとしてメンバーに対し適切な指示ができた。
            ⑦リーダーシップを発揮し、メンバーの意識をまとめた。
            ⑧メンバーの業務態度、業務能力の向上を常に意識し、そのための努力を惜しまなかった。

            採点結果を、自分の課題として優先順位を付けて取組むことをお勧めします。 
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            身嗜みの点検項目リスト-サンプル

            このファイル(Excel)のダウンロードが出来ます。 ここをクリックして下さい。  身嗜みの点検 

            お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

            記入日  年 月 日 記入者[    ]
            ※採点詳細
             必要性=(◎重要/○必要/△どちらとも言えない/×不要)
             難易度=(難・普・易)
             身嗜み総合採点[劣1・2・3・4・5良]


            1[ ]身嗜みは何故大切なのかを知っていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            2[ ]職場にマッチした身嗜みをしていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            3[ ]身嗜みに心が表れることを自覚していますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            4[ ]総体的に清潔感が感じられますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            5[ ]活動的な行動が可能な、服装をしていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            6[ ]あなたの身嗜みに、オフィシャルとプライベートの「けじめ」がありますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            7[ ]当店の制服の由来を認識していますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            8[ ]制服に傷や痛み、ホズレなどありませんか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            9[ ]制服など定められたものを、あなたに合わせて着こなしていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            10[ ]ネームプレートやI.Dは所定のところに、正しく着けていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            11[ ]シャツの襟、袖口などが汚れていませんか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            12[ ]シャツの襟、袖口などが傷んでいませんか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            13[ ]シャツの襟元はキチンと閉めてありますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            14[ ]ネクタイ・リボンはきちんとしめていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            15[ ]ネクタイ・リボンの結び目はキチントしていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            16[ ]ズボン・スカートのプレスはしてありますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            17[ ]ズボン・スカートの汚れはありませんか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            18[ ]ズボン・スカートのサイズは適切ですか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            19[ ]ボタン・フォックはきちんとされていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            20[ ]前掛け、サロンは清潔ですか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            21[ ]制服のない場合、一人だけ目立った服装をしていませんか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            22[ ]制服のない場合、あなたに合わせた服装になるようにベストを尽くしていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            23[ ]勤務中でも時々鏡を見たりして服装を正していますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            24[ ]仕事に入る前、自らの服装について、仲間に点検して貰っていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄
            25[ ]仲間の服装に、気配りしていますか?
            重要度(重視度)必要性難易度習得期間習得期限
            重 S・A・B・C 軽 必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄


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              働き易い職場を自ら作る

              お薦め度【★★★★】全業種、業態用

              ☑心と態度のチェックリスト

              【採点】良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=☆.出来てない=×.

              1. 出勤時、退出時に自分から進んで元気よく挨拶をしますか?
              2. どんなことでも一所懸命(or 一生懸命)行うことが出来ますか?
              3. かかってきた電話のメッセージは必ずメモを取っていますか?
              4. 興味のない話でも、話す人のことを思い遣ってキチンと聴いていますか?
              5. 率先して感謝を表現する言葉、「ありがとう」を実直に言っていますか?
              6. 大切な約束を守るために、約束事についての詳細のメモや記録をしていますか?
              7. 人の前後を通る時、ひと言・ひと声をかけていますか?
              8. 相手によって、会話内容や態度を変えることがないようにしていますか?

              9. ミスをして注意を受けた時や叱られた時に、素直に「ごめんなさい」を言えますか?
              10. 約束の時間に遅れた時、先ずお詫びから言いますか?
              11. 聞く時、話す時は相手の身になって会話していますか?
              12. あなたは、相手が答え易いように考えた上で質問や話をしていますか?
              13. 奉仕の精神とホスピタリティ精神を持ち職場の仲間に接していますか?
              14. 職場で公私の区別(けじめ)をつけていますか?
              15. 職場全体の整理・整頓・清潔・清掃を習慣づけ(=5.S) 、自ら率先し行っていますか?
              16. 自らの感情のコントロールが出来、相手に常に変わらない精神状態を保てますか?

              17. 職場の仲間に、感情を露にして接しないようにしていますか?
              18. 利他の心「For The Team」意識を備え持ち、仕事に取組んでいますか?
              19. 職場の心得やルール(決め事)を守り、言動していますか?
              20. その場に合った適切な「はい」(拝・背・配)の返事をするように意識し、勤務していますか?
              21. 人前でミスや欠如している点を指摘しないようにしていますか?
              22. どんな些細な約束でも、仲間との約束は守っていますか?
              23. 仕事上でも私生活でも、約束した時間は必ず守っていますか
              24. みずからを自制し、感情に左右されることなく態度や言動をしていますか?

              25. 職場で自分の面子やプライドを優先しないように心掛けて勤務していますか?
              26. 仲間や職場で、言行一致が出来ていますか?
              27. 会話のスピードは、相手のペースに合わせていますか?
              28. 相手や仲間の立場を理解するように意識して会話をしていますか?
              29. 誰に対しても、自分の言葉や態度に非がある場合に素直に認められますか?
              30. 仲間の話や意見を、先入観を持たず聴いていますか?
              31. 相手の話を身勝手に評価しながら、聞かないようにしていますか?
              32. 職場の仲間を呼ぶ時は、愛称や呼びつけでなく、「・・・・・さん」付けで呼んでいますか?

              33. 勤務に就く前に身嗜みをスタッフ同士でチェックしていますか?
              34. 勤務に就く前に自分の表情が仕事に適切かどうかをチェックしていますか?
              35. その場に居ない仲間や他者の批判批評をしないように心していますか?
              36. 仲間や相手に対し分け隔てなく、平等に接していますか?
              37. 何事も相手や仲間のせいにせず、先ず自らの原因を探し、何故の心で考えていますか?
              38. 聞かれたり質問されたりした時、不明や曖昧なことについて適当に応えていませんか?
              39. 其の場凌ぎの言動をしていませんか?
              40. 笑って答えや返事をごまかしていませんか?
               ・
               ・
               ・

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                社員職務遂行度チェック (基礎項目)

                お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

                【採点】

                殆んど無い=0.僅かながら有る(出来る)=1.普通に有る(出来る)=2.
                優れたものが多少有る(出来る)=3.優れたものが多い(出来る)=4.


                ※印は定義

                1.勤怠
                ※定められた出勤日、出勤時間を厳守しているか

                2.身だしなみ
                ※会社で定められた服装、容姿を徹底しているか

                3.挨拶
                ※社内での適切な挨拶を実行しているか

                4.勤務姿勢
                職務に取り組む姿勢態度、公私の区別は出来ているか

                5.自己管理
                ※健康、精神面の管理はなされているか

                6.整理、整頓
                ※職場の清潔に心掛け整理、整頓を行っているか

                7.文書力
                職務上の必要な文書構築力を持って職務に活用しているか

                8.会話力
                職場内外での適切な言葉遣いがされ、理解させる力があるか

                9.電話マナー
                ※会社で定められた受け答え、適切な処理しているか

                10.来客応対
                ※会社の代表としての認識を持ち、来客者に対して適切な応対をしているか

                11.報告、連絡
                職務遂行に必要な報告、連絡を適時行っているか

                12.積極自発性
                ※何事も自ら進んで前向きに取組み職務に活かしているか

                13.協調性
                ※チームワークを考え、相手の立場を理解した、協力的な行為をしているか

                14.明朗、活発さ
                ※環境や精神状態に左右されず何事も明るく元気に取組んでいるか

                15.自己主張
                ※自己の職務を理解した意欲的な発言が出来、意思が明確に伝えられるか

                16.自己啓発
                ※業務上必要な知識、技法、人間性向上のために必要な努力学習をしているか


                [採点後の各個人への適切なフィードバックが大切です。]

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                  ミーティング・個人指導用のチェックリスト

                  (接客接遇・職場のマナーについて⇒マニュアル・ハンドブック類を使用)
                  お互いに普段の勤務を振り返りながらミーティングを行う際に使用するサンプルです。
                  項目は簡単ものを記しましたが、以前記載した各チェックリストの内容でも活用出来ます。
                  下記の項目を全員が【無記名】で一人ひとりに対して行い、事前に集計しておく。

                  採点は[出来ている=3・出来ない時がある=2・出来ない時が多い=1・出来ていない=0] 
                  で各項目を○印で簡単に評価できるようにしておく。


                  1. 身だしなみ
                  ①制服・靴=[3・2・1・0]
                  ②化粧   =[3・2・1・0]
                  ③髪    =[3・2・1・0]
                  ④臭い =[3・2・1・0]

                  2. 姿勢
                  ①待機時 =[3・2・1・0]
                  ②歩行時 =[3・2・1・0]
                  接客時 =[3・2・1・0]
                  ④作業時 =[3・2・1・0]
                  ⑤静止時 =[3・2・1・0]

                  3. 歩行
                  ①店内歩行=[3・2・1・0]
                  ②階段歩行=[3・2・1・0]
                  ③出入口歩行=[3・2・1・0]

                  4. お辞儀・静止
                  ①静止=[3・2・1・0]
                  ②お客様に対して=[3・2・1・0]
                  ③仲間同士=[3・2・1・0]
                  ④上司に対して=[3・2・1・0]

                  5. 表情
                  ①待機時=[3・2・1・0]
                  接客時=[3・2・1・0]
                  ③歩行時=[3・2・1・0]
                  ④作業時=[3・2・1・0]

                  6. 言葉づかい
                  ①お客様へ=[3・2・1・0]
                  ②業者の方=[3・2・1・0]
                  ③仲間同士=[3・2・1・0]
                  ④会社の上司へ=[3・2・1・0]

                  7. 会話
                  接客会話   =[3・2・1・0]
                  ②業務中会話  =[3・2・1・0]
                  ③仲間同士   =[3・2・1・0]
                  ④会社の上司へ=[3・2・1・0]

                  8. 挨拶
                  ①お客様へ  =[3・2・1・0]
                  ②業者の方    =[3・2・1・0]
                  ③仲間同士で  =[3・2・1・0]
                  ④会社の上司へ =[3・2・1・0]

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                  職務自己申告

                  現在の職務内容の自己申告
                  ※( )のついた項目の□をチェックした方はコメントをお書き下さい。

                  1.職務内容の適否
                  □非常に適している
                  □だいたい適している
                  □普通
                  □あまり適していない(その理由は?)
                  □適していない(その理由は?)

                  2.職位について
                  □非常に合っている
                  □だいたい合っている
                  □普通
                  □あまり合っていない(その理由は?)
                  □合っていない(その理由は?)

                  3.仕事の難易度
                  □難しすぎる(何故?)
                  □やや難しい(何故?)
                  □適当である
                  □もう少し難しくてもよい
                  □易しすぎる

                  4.仕事の量
                  □多すぎる(具体的に、何が)
                  □やや多すぎる(具体的に、何が)
                  □適切である
                  □もう少しあってもよい
                  □ひますぎる

                  5.仕事の量に対する勤務時間
                  □長すぎる(と思う理由は?)
                  □やや長すぎる(と思う理由は?)
                  □適切である
                  □やや短い
                  □短い

                  6.課題
                  □多すぎる(具体的には?)
                  □やや多すぎる(具体的には?)
                  □適当である
                  □もう少しあってもよい
                  □少なすぎる

                  7.会社・上司から職務内容の承認
                  □全く認められてない(どんなことから?)
                  □僅かに認められている(どんなことから?)
                  □適切である
                  □一部認められている
                  □よく認められている


                  ◎以下はレポートで提出して下さい。
                  ※形状、文章の長短は問いません。

                  ●過去一年間の職務について
                  (現在の職務に対する感想や自分自身の職務課題などを自由に書いてください)

                  ●これからの職務全体や課題に対する心構え
                  (自分の将来の希望や目指したい職種・職位・勤務地などについて書いてください)

                  ●会社や職場への感想や気付きなど
                  (普段考えていること、会社や職場に対する希望、提案、気付いた点を自由に書いて下さい)


                  ※大切な部下を仕事の出来る職業人としてだけでなく、人間性育成にもこの自己申告レポートを
                    活用されることをお勧めします。其の他に職務や職場の改善などにお使いになれます。
                    部下を「思い遣る心」は部下ばかりではなく、自分も成長させてくれます。

                   【注】提出された後のフィードバックとサポート面談がポイントです。

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