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飲食店責任者の職務(言動と仕事)(3)

責任者の言動と仕事(3)店舗(飲食店・クラブなど)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋し3回に分けて載せました。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用7.身だしなみ(貴方とお店の心が表れます)責任者としての身だしなみの第一は従業員の手本となるような身だしなみが、必要とされます。頭の先からつま先に至るまで、清潔感はもとよりの事、隙のないきちんとした身だしなみに注意しなくてはなりません。また一方では、常に自分自身の...

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飲食店・責任者の心得(2)

責任者の言動と仕事(2)店舗(飲食店・クラブなど)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋し3回に分けて載せます。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用4.お辞儀(心を込めて)お辞儀も責任者としての心遣いが必要です。決められたお辞儀の仕方だけでなくその場の状況、お客様に合わせたお辞儀の仕方があり、自分のスタイルに合ったお辞儀の仕方があるのです。目礼・黙礼・五度の会釈・十度の会釈・会釈・角度を考えた普通礼・深々とした...

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飲食店・責任者の心得(1)

責任者の言動と仕事(1)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用店舗(飲食店・クラブ)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋して載せました。1.ルールの徹底責任者の仕事で大切なものに、職場ルール(規則・規律)の徹底があります。なんら接客サービスに直接関係ない様に思えますが、ルールの徹底しない店は何となく不自然にお客様は感じ取るものです。それは、顧客満足どころか余計な気を使わせてしまいます。特に言葉のルール、姿勢態度の...

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管理職の能力

管理職の部下育能力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用それぞれの部下の個性に合った育成をするための知識として、弁えておきましょう。一定のサイクルで部下の能力を見直し、個別のファイルにし保存しておくと良いしょう。〇働力(能力の素材)【評価例】S・A・B・C1.臨機応変な適応性を持ち、計画性のある時間管理が出来る 2.広い視野と的確な情報源を持ち職務を行っている3.何故、どうしてなど、携わる職務や出来事に問...

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管理職適性診断(2)

管理職適性診断リスト(つづき)お薦め度【★★★☆☆】職務遂行診断、評価項目B.職能項目   (対象者の実務遂行、結果、職責に関することを評価採点する項目) 51. 仕事に対し明確なビジョンを持ち取組んでいる 52. 優れた実力を持ち、より良い効率的な仕事の仕方が教えられる 53. 牽引統率力がある(リーダーシップ) 54. 必要な知識、幅広い情報源を持っている 55. 全体を見る目を持っている 56. 職務上必要な視野の広さを備えている 5...

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管理職適性診断(1)

管理職適性診断リストお薦め度【★★★☆☆】(採点)不足=0.やや不足=1.やや良好=2.良好=3.優秀=4.※ここでは項目の採点は同一ですが、重要な項目は点数を変えてお使い下さい。職務遂行診断、評価項目A.パーソナル項目  (対象者の取組意識などの情意≒スキル・資質に関する評価項目)1.人間的魅力があり、公私共に信頼されている2.素直で誠実である3.人を信認出来る4.誰にでも平らな気持ち接している5.人として尊重し、大切...

役割認識(自覚)と職務の取組み-4.(目標チャレンジシート)

職位別、役割認識・職務課題の目標チャレンジシートを作る お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 計画性のある職務遂行の為に昨日まで載せた役割認識(認知)と職務の取組みを明確にしたシートです。 各職位の記事にある項目から、具体的な項目の一部をサンプルとして載せました。 ◆例-[店長職用] ◇項目例 項目:1.指導力・コーチング 内容⇒部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か) 項目:2.コミュニケ...

役割認識(自覚)と職務の取組み-3.(責任者・店長)

責任者・店長の役割認識と取組み お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【使い方】1~25の項目に対しを以下のA~Cの順で実施します。A.評価する(自己・同僚・上司・会社)B.必要な項目の優先順位を付ける(自己・同僚・上司・会社)⇒P.D.C.Aで考えるC.タイムテーブル(時間の割振り)及びタイムスケジュールを自ら作成する⇒行動に移す※項目別の目標チャレンジシートを作成し活用することをお勧めします。責任者・店長職・...

役割認識(自覚)と職務の取組み-2.(管理監督職)

管理・監督職の役割認識と取組み お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【使い方】1~18の項目に対しを以下のA~Cの順で実施します。A.評価する(自己・同僚・上司・会社)B.必要な項目の優先順位を付ける(自己・同僚・上司・会社)⇒P.D.C.Aで考えるC.タイムテーブル(時間の割振り)及びタイムスケジュールを自ら作成する⇒行動に移す※項目別の目標チャレンジシートを作成し活用することをお勧めします。【ポイント】職場...

役割認識(自覚)と職務の取組み-1.(現場リーダー・監督者)

現場リーダー・指導・育成職の役割と取組みお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【ポイント】職場に於いての役目・役割を確りと自覚することが出来るようにする。【使い方】1~16の項目に対しを以下のA~Cの順で実施します。A.評価(自己・上司)するB.必要な項目の優先順位を付ける(自己・上司)⇒P.D.C.Aで考えるC.タイムテーブル(時間の割振り)及びタイムスケジュールを自ら作成する⇒行動に移す  ※項目別の目標チャ...

監督、管理職-職務(2)

監督、管理職-職務の自覚と認識(リスト)-2 お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用意識・職務の自己診断リスト、指導職以上全員の意識・職務のチェックリスト今回載せました、このリストは実際に、全業種の接客・接遇の現場で使った内容です。・エクセルに変換し、自己診断や各人の名前を入れて使うことも出来ます。・全員でお互いを採点してみることも可能です。・結果を今後の課題や目標に使うこともできます。◇自己診断の場合の例...

監督、管理職の職務(1)

監督、管理職-職務の自覚と認識(リスト-1)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用上に立つ者こそ、現状を振返り、見直し、自らの職務と心を指さすことを率先して行うことです。謙虚で前向きな姿勢は部下と組織を育みます。多方面に渡り、様々な職務の多い監督、管理職用の職務、及び関係する事項の確認リストです。職務全体の見直し、自己職務の確認、約束事、指示、命令、受命の確認、連絡報告、点検などのチェックリストとしてお使...

従業員の心とそのケア

不満の要素と要因お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用最近の傾向として、個人としては自分自身の心を磨くことに目を向けず、対外的なことばかりに目を向けることが多くなっているように思えてなりません。また、厳しい社会環境の中やっと入社した会社を簡単に辞めて行く人も増加しています。その原因として個々人の心の体力低下が挙げられますが、決してそればかりではありません。その一つとして、職場では会社側の事情が優先し、ま...

職場で「信頼」を築く

指導職・監督職・管理職の能力(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 明確なビジョンと計画性を備えている2. 牽引統率力がある3. 言行一致(誠実さ・約束を守る)している4. 職務・物事に取組姿勢が秀でている5. けじめ(公私の区別)をキチンと付けている6. 強靭な忍耐力(根性)がある7. 適切な判断力・決断力を備えている8. 積極性、チャレンジ心がある9. 三現意識で取組める10. イノベーション意識を保有している11. 高いソリュー...

管理職の職務

目標・課題の構築と管理お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇目標と課題の構築と管理に必要とされる能力1. 人間分析力2. 職務分析力3. 情報収集力4. 情報分析力5. ビジョンの(コンセプト)理解力6. 人間力(にんげん力)7. チャレンジ力8. 五感力9. 観察察知力10. 三現力11. 会話力12. 表現伝達力13. 企画力14. 文書力15. 表力(PC力)16. 視野の広さ17. 先見力18. 研究・追求力19. 自制力20. 状況判断力(決断力)21. 指針力(統率牽引力)...

監督・管理職の能力と心得

指揮指導・監督・管理職の必要能力と心得の項目お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. ビジョン、目標、方針を確り持有する。2. 自らの仕事の重さを自覚する。3. 何事に関してもエネルギッシュに行動する。4. 自らのポジションを認知し、周りや部下への見返りを求め、望まない。5. 率先して自己のスキルアップ、自己啓発に取組める。6. どんな方法で取組むか、結果として得られるものは何かを考え実行する。7. 熱い情熱と仕事に対する...

管理監督職の取組意識と能力(1)

面談時の取組姿勢と能力お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用面談の目的は部下の能力が十分に発揮でき、各人が何事にも耐え、チャレンジ出来、会社が必要とする人間力≒「心の体力」と、豊かな人間性を身に付けさせることを目的とする。A.必要とされる知能と取組姿勢(抜粋)1. 部下に対する気配り、思い遣りの気持ちとその表現伝達2. 人間関係を冷静に考察出来る力3. 自らを指させる自己認識力4. 自らの感情や意識を、相手に合せコント...

職能面接の内容と目的

職能面接の実施お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用職能面接は職務に従事する一人ひとりの保有する様々な能力・スキルを最大限に引き出し、活用することにより一人ひとりを見つめ、その個性や能力、意思と適正、意欲に応じて育成を進めつつ、個人のモチベーションアップや人間力の強化と組織の活性化を図ることが目的です。また、この面談は、企業理念に基づく全社・部門・部署の目標課題、並びに方針の共有化を図る為、その為に必要...

高い離職率の原因は?

高離職率を生んでいる要素、要因お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用離職率の多い店舗や職場には、類似する共通した要素、要因があると思われます。そのネガティブな要素、要因はどのようなことなのかを取り上げてみます。高離職率の主な要素と要因あなたのお店や職場には、下記のような要素や要因はありませんか?1. 人を人とは考えず、労力や道具としか捉えない。(人を大切にしない)2. 心を持っている人として人格を認めない3. 面接...

働き易い職場環境を自ら作る

管理・監督者の実務チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用“職場は人によって構成され、人によって支えられ、人の育成により成長することの認識”        幹部スタッフが率先してしなければ、誰も行わない![評価]よく出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・僅かに出来る=1・出来ない=0【実務チェックリスト項目】1.部下や相手にアイコンタクトした後、心からの挨拶をしていますか? (されるのを待つの...

指導、育成、監督、管理、総括の定義

指導、育成、監督、管理、総括と職位の定義お薦め度【★★★☆-☆】全業種、業態用指導から管理・総括に至る各職務に共通することは指導者~管理総括者に至る全ての人が、感情に捕らわれず、誰に対しても平等で、統一した正しい基準を持つことです。また、何故言うのか、何故行うのかなどの目的を理解認識させ、行って得た結果や得られた成果がどの様なこと得られるのかを、明確に提示し、理解させなくてはなりません。その為に、対象と...

管理を見直す

「管理」の見直し大辞泉によると、管理とは1.ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。「品質を―する」「健康―」「―教育」2.事が円滑に運ぶよう、事務を処理し、設備などを保存維持していくこと。3.法律上、財産や施設などの現状を維持し、また、その目的にそった範囲内で利用・改良などを  はかること。とありますが、角度を変えて私なりの解釈で、管理とは「管」は管理者と部下とのパイプを意味することであ...

飲食店店舗責任者の言動と仕事(1)

飲食店店舗責任者の言動と仕事(1)飲食店責任者の職務(言動と仕事)(1)店舗(飲食店・クラブ)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋して載せました。1.ルールの徹底責任者の仕事で大切なものに、職場ルール(規則・規律)の徹底があります。なんら接客サービスに直接関係ない様に思えますが、ルールの徹底しない店は何となく不自然にお客様は感じ取るものです。それは、顧客満足どころか余計な気を使わせてしまいます。特に言葉のルール...

管理職のホステス管理

クラブ管理職のホステス管理お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用(管理監督者がホステス全員に対し、日々行うべきこと)お店にとっても、自分にとっても大切な人の意識でホステスに接し、日一度は褒めたり、認めたり(出来る限り勤務する前が良い)モチベーションアップさせる。全員管理1.勤怠管理(月次ローテーション・週次ローテーション・当日)2.服装、化粧、髪型など、身だしなみ全体チェック(誉め言葉とアドバイスが大切)3.精神...

時間管理(営業責任者用)

時間管理 (営業責任者用)クオリティの高い仕事のために、時間を効率的に使う◆仕事前(出社前)に本日の予定を確認 ①前日に明日のタイムスケジュール詳細を作る②行うべき仕事内容による所要時間の読み及びランク付けをする  (絶対に行う事と時間数=A、なるべく行う事と時間=B、出来たら行う事と時間数=C)③アポ件数と所要時間、移動時間の合計(多少余裕を持つ)④社内業務の内容のランク付けと所要時間⑤ ②~④の時間を組み立て...

大切な部下のために

部下を大切にする管理監督職になる会社からの目標を達成するだけでなく、人の働く職場を維持管理することの難しさに果敢に立ち向かい、部下のためばかりか、自分の為にも自己管理をシッカリしなくてはならないのが管理職です。1. ビジョン、目標、方針を持った管理職になる。2. 自分のポジションを認知し、部下への見返りを求めない。3. 率先して自己のスキルアップ、自己啓発に取組む。4. どんな方法で取組むか、結果として得られ...

店舗責任者の会話

店舗責任者としての会話(話す事は心を伝える事です。【思い遣りる心】で自信と信念を持って話しましょう)お客様に最も愛され、信頼される基本は何と言っても会話に尽きます。お店の代表である責任者として、会話力こそ身に着けておかなければならない大切な要素です。スタッフの代表であることを意識、何事に関してもお客様中心に応対し、お客様の身になって考え行動する事を伝えるのが責任者として会話です。ここで忘れていけな...