職務遂行心得(7)事務・一般職

事務職・一般職心得私達の心得を再認識し、周りの仲間に接しましょう。 1.その日の気分、好き嫌いで仕事をしない。 2.整理、整頓、清潔に心掛る。 3.職場の備品、機械、器具類は大切に扱う。 4.挨拶は定められた姿勢で行う。 5.いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務する。 6.挨拶は相手に聞こえるように、背筋はきちんと伸ばしてする。 7.勤務中の私語雑談は禁止します。 8.来社のお客様、上司優先に歩...

職務遂行心得(6)店舗責任者

店舗責任者の心得(6)    私達の心得を再認識して感謝の心と部下への思い遣りを持ち    職責を果たしましょう。1. 規律  職場の適切な基準を保有し、職務上の躾やルール、規則を守らせる。(コンプライアンスの徹底)2. 役割認識  自分の成すべき役割を認識し、職務に従事する。3. 包容力(寛容さ)  相手の気持ちや立場を理解すると共に、人の欠点に寛大さを持つ。4. 挑戦意欲  何事にもチャレンジ精神を持ち取組...

職務遂行心得(5)現場監督者

現場監督者の心得(5)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用私達の心得を再認識して感謝の心と部下への思い遣りを持って職責を果たしましょう。1.挨拶をキチンと出来る。(されるのを待つのではなく、こちらから進んで行う)2.サービス業従事者として自覚を持ち何事にも「有難う」「お陰様で」の心と態度で取り組む。3.全て出来る人が監督者とは言い切れない。皆と一緒に目標に向かい先頭を進む人が  本当の監督者なのです。4.幹部...

職務遂行心得(4)会計係

会計、レジ係の心得私達の心得を再認識し、お客様に接しましょう。1. 誠心誠意の【誠実】な態度と【感謝の心】を明るい表情と言葉で伝える2. 軽くあごを引きながら、背筋を伸ばして誠実さを示すお辞儀に心掛ける3. お店の全員に代わってお客様に応対していると意識する4. 金銭又はカードをお預かりする場合は必ず両手で行う5. 出入り口に近い場合は一歩踏み出した応対をする6. ご案内が出来るよう接客スタッフに空席の確認を...

職務遂行心得(3)調理係

カウンター、厨房係の心得 新しい年を迎えるにあたって、私達の心得を再認識して感謝の心で調理しましょう。1. 食材の安全衛生は特に気を付け定期的に見直す2. 食材の産地、メーカーは必ず確認する3. 商品は均一に提供する4. 注文に対しては敏速に、正確な分量で作る5. 職務に入る際、外出から戻った際、厨房又はカウンターに入る際は必ず手を消毒すること6. 注文に対して、いつでも「はい」「○○○○」と復唱する癖をつける7....

職務遂行心得(2)接客係

接客係の役割と心得新しい年を迎えるにあたって、私達の心得を再認識して感謝の心でお客様に接しましょう。1.お店の心=商品の三つの味(料理、接客、雰囲気)を、お客様に堪能して頂くことが接客係の役割です。2. 真心を込めて調理された方々に代って接客し、お料理を心の篭った言葉と仕草でお客様に  味わって頂く大切な役目があります。3. お客様のお顔やお名前を覚えるのも接客のひとつです。4. お見え頂いたお客様と最初...

職務遂行心得(1)全員

職務遂行心得(全員)新しい年を迎えるにあたって、私達の心得を再認識し、お客様に接しましょう。1. 一人ひとりがお店と会社の代表として自覚と責任を持って職務を行う2. 仕事は好き嫌いで行わないようにする3. お客様へも自分の好き嫌いで接客しない4. いつも感謝と思い遣りの心を持ち、伝達に心掛ける5. 職場全体の【五S】(清掃、清潔、整理、整頓、習慣)に心掛ける6. 自分に依頼されたこと、指示命令を受けたことは責任...

おもてなしの「礎」お客様別応対

お客様に合わせた応対お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日頃からお客様の動作や言葉の使い方をよく観察するようにするとお客様の個性に合わせた「思い遣り」の応対が出来るようになります。お客様のお顔を覚えるようにし、一見の方か、常連客かを瞬時に見分け、応対することも「おもてなし」には欠かせません。また、話し方や仕草である程度どんなお客様かが解かります。◇基本となるタイプ別応対のポイント例を載せます。△ せっかち...

接客実務スキルアップ&CHリスト

大切な部下を育むために接客実務スキルアップリスト&CHリスト大変アクセスの多い接客実務-CH【1】~【11】と昨日掲載の[人事考課項目リスト]は下に掲載した内容から抜粋したものです。エクセルで作成してあり、内容が多いので掲載出来ません。シートをご希望の方はコメントに店舗名、連絡先(電話番号・メールアドレス)、営業形態などを記入し、ご連絡下さい。「礎」はみなさんのサポートを出来る限り致します。料金についてはご相談...

大切な部下を育てる(考課項目リスト)

大切な部下を育てる※人事考課項目リストのアクセスが多いようですので、飲食店用職能考課項目リストを載せました。  考課項目をチョイスするなどしてご利用下さい。人事考課項目リスト(サンプル)◆相対評価(サンプル)(よく出来る=+2/出来る=1/及第=0/努力中=-0.5/僅かに出来る=-1/出来ない=-2)◇絶対評価(サンプル)(よく出来る=3/及第=2/僅かに出来る=1/努力中=0.5/出来ない=-0)職能考課リストA.全員用勤怠/職務責任...

お客様、仲間、上司、大切な人との会話度-CH

お客様、仲間、上司、大切な人との会話度チェックシート  【評価】 2--出来ている 1--少し 0—-出来ていない  ※[お客様=A、仲間=B、上司=C、全て=D]などで別け、お店の形態に合わせてお使い下さい。 ★出た結果をどう生かすかが、このシートの作成目的です。 1. [  ]相手の経験、知識に合わせた話し方をしている 2. [  ]発音、声量、速度、口調に気をつけて話している 3. [  ]敬語、謙譲語などの言葉...