人事考課表(サンプルA) Ⅲ.管理職考課 総括管理職用

人事考課表(サンプル=管理職)ⅢⅢ.管理職考課 D. 総括管理職用◆絶対考課 S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ない 採点は職務内容の比重に合わせ項目の採点点数を変えてお使い下さい。1.経営意識( 経営者的なセンス、物の見方捉え方、考え方及び行動様式) ①全社的な視野で経営資源である、人・物・金・情報のバランスを常に考え行動していたか ②他社の営業内容やサービスとの差別化、独自...

人事考課表(サンプルA) Ⅲ.管理職考課 店長・店舗責任者用

人事考課表(サンプル=管理職)Ⅲ.管理職考課 C. 店長・店舗責任者◆絶対考課 S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ない 採点は職務内容の比重に合わせ、項目の採点点数を変えてお使い下さい。1.責任感※自分の責務を自覚した上で、何事も自分の責務として責任をまっとうしたか、又部下の失敗を、  自分の責任として対応した2.先見力※職務遂行上必要な視野の広さを持ち、過去のデータや情報な...

人事考課表(サンプルA)Ⅱ.実務考課 現場監督者・中間管理職用

人事考課表(サンプル=基本遂行&職位別実務型)№1-ⅡペアとしてⅠ.基本遂行能力と併用してお使い下さい。Ⅱ.実務考課 B. 現場監督者・中間管理職用◆絶対考課 S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ないⅠ.Ⅱ.の比重に合わせ下記のように項目に合わせて採点点数を変えて使うことも出来ます。  イ】S=5.A=4.B=3.C=2.D=1.  ロ】S=10.A=8.B=6.C=4.D=2.  ※は定義 1.責任感※自分の責務を自...

人事考課表(サンプルA)Ⅱ.実務考課 社員~リーダー用

人事考課表(サンプル=基本遂行&職位別実務型)№1-ⅡペアとしてⅠ.基本遂行能力と併用してお使い下さい。Ⅱ.実務考課 A. 社員~リーダー用◆絶対考課 S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ないⅠ.Ⅱ.の比重に合わせ下記のように項目に合わせて採点点数を変えて使うことも出来ます。  イ】S=5.A=4.B=3.C=2.D=1.  ロ】S=10.A=8.B=6.C=4.D=2.  ※は定義①接客1.接客実務※ホール内での姿勢...

人事考課表(サンプルA)№1-Ⅰ 基本遂行

人事考課表(サンプル=基本遂行&職位別実務型) №1-ⅠⅠ.基本遂行能力(社員~現場監督職用)◆絶対考課S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ないⅠ.Ⅱ.の比重に合わせ下記のように項目に合わせて採点点数を変えて使うことも出来ます。イ】S=5.A=4.B=3.C=2.D=1. ロ】S=10.A=8.B=6.C=4.D=2. ※は定義1 勤怠※定められた出勤日、出勤時間を守っているか2 身だしなみ※会社で定められた服装、容姿...

「おもてなし・思い遣り」と「けじめ」

「おもてなし」「思い遣り」と「けじめ」「おもてなし」「思い遣り」には、誠実さを表し、示す「けじめ」の言動が不可欠です。そこで、前にも記しましたが「思い遣り」と「けじめ」の説明を短くまとめて載せました。「思いやり(思い遣り)」* 「思いやり」は一般的に「その人の身になって考える事、察して気づかう事」いいます。* 「思い遣り」は優しさと勘違いしかちですが優しさだけではありません。* 「思い」は相手の気持ちにな...

採用面接時のテキスト

新規採用面接時テキスト[面接官用]A.面接官は1.面接官は面接の場に30分前には到着している事。2.面接官は面接の際は、先ず面接希望者の態度と表情を採点する➩必ず別途の面接チェックリストに記入採点し採用判断に用いる。B.面接者に聞かなければならない事。(面接受付表を見ながら)①希望勤務地、店舗 (名)②勤務時間(早番・遅番・フリー)③勤務可能な店舗、または勤務地④通勤時間⑤通勤手段(バイク・車の場合は車種...

歩行と立ち方

目配り・気配り・気遣いのスタート【立ち方と歩行】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしは、歩くことでお客様に対する気配り・気遣いのスタートとも言えます。即ち、歩くことから思い遣りの様々なサービスやおもてなしが生まれるのです。お客様には、適度な店内の巡回は、とても安心感を与える要素にもなります。歩くという基本的なことにおいても、思い遣りの心が必要だということです。歩行時のきちんとした姿勢は、お店...

部下への「ひと言」

絆と信頼を創る                    部下への「ひと言」ちょっとした部下への「ひと言」が仕事上でも、人間的にも心を動かす大きな誘因、動因になります。★部下を認める「ひと言」1.◇◇さんの、存在は大きいから(◇◇さんの、代りはどこにも居ないから)方法:周りに対する影響力が認められる時に、心から伝えるポイント:職場で個人の影響力が大きい時に話す、信頼関係を構築する手段としても効果があります効果:個...

P.D ( J.S.F ).の必要性

P.D.の必要性、目的、成果予測以前に記載したパーソナルデータ(P.D)の目的と活用法をまとめました。A.P.Dの必要性 (作成意図)1.体験実例の結果としてデータの活用によるコーチングの必要性が発生する。  (コーチングとは→到達点や答えを出さない→本人に決めさせる) 2. 離職率の低下⇒定着率の強化⇔人財として伸ばす。3. 職務に対する意識向上を図るため⇔職責の明確化4. 自己中心的な考え方の修正⇔社内に於ける位置、役割認...

接客教育と職場環境

育成に必要な人的要素と職場環境2.の指導者項目をより多く保有していることが大切です。1.店(会社)①社員に対してのホスピタリティ精神を保有している②三味一体の向上に、意欲的に取組んでいる③確りした社針、コンセプトがある〈又は作成中〉④人財育成に関する意識が高い⑤定期的な研修時間が取れる⑥職場環境改善に前向きに取組んでいる⑦将来にチャレンジしている2.教育指導者 (上司・直属社員)① 人を大切に出来る② 人を認められる③ ...

志望動機別の育成

志望動機に合わせた育成法★志望動機は接客業の仕事をしたいと思う志望動機は大きく別けると下記のようなものだと思われます。1接客の仕事が好き2将来接客業で独立したい3生活の為、預貯金のため4憧れていた職業5家業の後継者など他にも多々あると思いますが、まとめると大体上記した内容ではないかと考えられます。以下、上記した1~5それぞれの育成法のポイントです。全てに方々に言えることは、接客業がお店、商品、人の...

研修カリキュラム

研修カリキュラム (サンプル)研修カリキュラムについてのアクセスが多いので基本的なカリキュラムを載せます。このサンプルは新卒者向きの内容で作ったものです。研修はルールや形が何故必要かを説明し、受講者の理解させることです。マナーは「思い遣り」の形だということを自覚させるように導くことが大事です。未経験者と経験者では研修の入り口(順序)を変えてすると良いでしょう。特に経験者の場合はお店の形ばかりを教えがち...

人事考課者【心得】

考課者の心得各考課者は、考課を行うにあたり、次のことを心得とする。1.考課者は、考課表に掲げられた考課対象項目についてのみ行う。2.考課者は、部下と一対一で面接し、明確な基準を与える。3.考課者は、部下の日常を観察し、その行動を記録する。4.考課者は、部下の仕事上の行動のみを選択し、正しく要素を決める。5.考課者は、好き嫌い、先入観、我執を捨て、正しく評価を下す。6.考課者は、他人の意見に捕われず、考課...

やる気の自己チェック

やる気の自己チェック [重視度] (高い=◎普通=○低い=×)〔採点〕 (かなりある=3・普通にある=2・ややある=1・無=0)1. 重視[  ]・採点〔  〕人間関係が円滑な職場で働いている2. 重視[  ]・採点〔  〕安定した組織で仕事をしている3. 重視[  ]・採点〔  〕職場のルールが明確になっている4. 重視[  ]・採点〔  〕職場の上司や仲間から信頼され期待されている5. 重視[  ]・採点〔  〕シッカリしたテキ...

「当たり前」を見直す

★当たり前★を見直そう様々なサービス業界で、多々見受けることですが、顔はお客様に向けずに口先だけで、言えばいいだけの接客用語「いらっしゃいませ」「有難う御座います」や通路ですれ違っても、歩きながらの形ばかりの会釈や挨拶等々をよく見聞きします。接客用語だから、言わなきゃいけないから、言うのが当たり前だから、挨拶やお辞儀をしなさいと言われているからなどとの理由で、言動しているとしか思えません。どうせなら...

研修・試用期間考課表 (サンプル)

研修・試用期間雇用考課表 (サンプル)  【アルバイト⇒社員用、試用期間社員用】 1~20=項 目  ・ 下段=定 義(採点) 良=2  及第=1 劣=0 1.勤怠 (  )  定められた出勤日(出勤時間の実行厳守) 2.身だしなみ (  )  会社で定められた服装、容姿徹底 3.挨拶 (  )  社内での適切な挨拶の実行 4.勤務姿勢 (  )   職務に取り組む姿勢態度、公私の区別 5.自己管理 (  )  健康、精神面の管理 6.整...

研修・試用終了テスト

研修・試用期間終了のテスト (サンプル)  [採点 良い(出来る)=1 及第=0 劣る=×](対象項目)①躾 イ)[  ] 身だしなみ 1.制服を清潔にキチンと着衣し、ネームプレートを定められた位置に正しく付け、 当社スタッフとしてふさわしい身だしなみをしているか    ※着目点(制服着衣・化粧・髪色・髪型・清潔感・臭い・靴下・靴)ロ) [  ]言葉遣い(挨拶時)2.勤務時の基本挨拶「おはようございます」「お疲れ様です」...

大切な新人を育てる

個性を掴み、個性に合わせた新人研修育成法 人それぞれに顔が違うように性格、資質も違います。 従って最初の入店時に軽く説明し、マニュアルを渡し自習させたり、ビデオで教育しても、 直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかったりすることが多いのではないでしょうか。 大切なのは、何らかのご縁でお店に勤めることになったのですから個々の性格や資質に 合わせた指導、教育することです。 ここでは、育成対象者の主な個性・性...