社内の服務

□服務規則(サンプル)(服務の原則)社員は、この規則に定めた事項の他、会社の指示命令に従い自己の業務に専念し、創意を発揮して能力向上に努力すると共に、互いに協力し職場の秩序を維持すること。(服務心得)社員は、職場の秩序を保持し業務の正常な運営を図る為に次の事項を守ること。1) 常に健康に留意し、明朗、かつ積極的な態度を持って勤務すること。2) 職場の整理整頓に努め、常に清潔を保つこと。3) 勤務時間中は定めら...

育成法の項目・資料

スタッフ育成法の項目&資料育成や研修のプロセスになる項目と必要とされる規定・資料類のリストを載せました。育成や研修について行うミーティング、会議などのテーマなどとしてお使い下さい。1. 各人の義務と責任の範囲(職能基準書)2. 育成や研修が何故(理由・目的)を理解させる3. 方法と期間を説明する4. その為に何をするかを説明する5. その為に何が必要かを知らせる6. 結果として得られることを理解させる7. 育成や研修の順...

時間管理(営業責任者用)

時間管理 (営業責任者用)クオリティの高い仕事のために、時間を効率的に使う◆仕事前(出社前)に本日の予定を確認 ①前日に明日のタイムスケジュール詳細を作る②行うべき仕事内容による所要時間の読み及びランク付けをする  (絶対に行う事と時間数=A、なるべく行う事と時間=B、出来たら行う事と時間数=C)③アポ件数と所要時間、移動時間の合計(多少余裕を持つ)④社内業務の内容のランク付けと所要時間⑤ ②~④の時間を組み立て...

「メニュー」を見直す

◆メニューを見直す「当たり前」を見直す繁盛店の要素として、料理人の個性的なメニュー(ブランド)や料理に関する様々な拘りなどが多々あります。言い換えれば、そのお店でしか味わえない「三味一体」の、味の個性化(ブランド化)があるお店とも言えます。料理に関する様々な拘りが、何らかの形でお客様に伝わっているとも言えるでしょう。その伝え方は、料理人がお客様に直に伝える場合、接客スタッフの説明、メニュー、その他様々...

お店の一員

お店という組織の一員◆縦・横の関係お店では、あなた一人だけの存在ではありません。あなたの職務はあなた一人だけのものではなく、お店という組織全体に関することなのです。 組織には目標があって、その目標に向け全員が努力しています。ですから、お店の目標のため、店長の下、接客部門の人、調理部門の人、事務の人も含めた、全員が打ち解け合うこと、協調しながら職務を進めていくことが何よりも求められます。感じの良い、明...

接客チェックリスト(自己)-初級者用

初級者用接客自己チェックリスト実施    月   日 名 前(        )1.[ はい・時々・いいえ] あなたはいつも笑顔で接客、勤務していますか?2.[ はい・時々・いいえ] 『はい』と言う返事を聞こえるように、はっきりと言っていますか?3.[ はい・時々・いいえ] 決められたお辞儀を進んでしていますか?4.[ はい・時々・いいえ] 『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』の接客用語の言葉をお客様に...

店舗(会社)の基礎知識 

店舗(会社)の基礎知識 新人(新規採用者) ・スタッフ必須事項店舗で働くスタッフとして、必ず知っておくべき項目をリストアップしました。このことも自店舗の当たり前を見直すことになります。1. 正式な店名(会社名)2. 会社(店)の住所3. 会社(店)の電話・Fax番号4. 会社、店への道順、交通機関、所要時間5. 会社(店)の営業内容(会社(店)の事業内容)6. 営業時間、定休日7. 店舗のレイアウト、テーブル数、席数8. アルバイトスタッ...

ビジネス・日常マナーテキスト

ビジネス・日常マナーテキスト構成項目マナーとは人との触れ合いに大事な「相手への思い遣り」のことを言います。マナーからは、普段の生活やビジネスの場で人として大切なことが沢山学べます。研修カリキュラム接客マニュアルとテキスト接客マニュアルの項目接客・接遇マナーのテキスト ---参照新卒者や新人研修に上記の内容と共にお使い頂くこともできます。《テキスト項目》1. 社会人として必要な心構え2. 会社とは3. 会社の成...

接客・接遇マナーテキスト構成

接客・接遇マナーのテキスト構成項目接客マニュアルの項目ビジネス・日常マナーテキスト接客マニュアルとテキスト 参照テキスト項目「おもてなし」に無くてはならない「思い遣り」を表わすのは接客・接遇マナーです。1. 接客の仕事について(意義・面白さ)2. お客様との触れ合いから自分を創る3. 礼儀について4. 挨拶の意図5. お辞儀の種類と表現法について6. 心と身体の身嗜みの必要性7. 清潔感と衛生意識8. お客様の定義9. マ...

接客(接遇)お仕事は

接客(接遇)お仕事は接客の仕事(再認識する)接客は、あなただけの素敵な輝きが得られる深くて、とってもイイお仕事です。人はどんなに着飾っても心の美しさに勝るものありません。外見からの美しさ綺麗さには限度があります。人と接することで磨かれ、楽しみながら成長出来るのは接客の仕事だけです。接客の仕事は人を中から綺麗にし、そして周りの人々に幸せや感動を与えられます。お客様から沢山の心のサプリメントや感動のエネル...

文字の心を知る

文字に隠された心を知る研修や育成の場で、態度や行動について説明してきた体験から記事にしました。その中でハキハキとかキビキビなどの単純で誰でも知っている言葉の意味を、判り易く説明し、本人に気付かせることにより、仕事に対する姿勢が大きく変わるのを目のあたりにしてきました。以下は指導の過程や実体験した内容や説明を記載して参ります。※印はあくまで、私の個人的な解釈です。 ◇ハキハキ (言葉使い・言葉遣いの際...

接客・接遇業に向いている人

接客・接遇業に向いている人ホスピタリティ精神とサービスマインドを持ち接客・接遇業に向いている人は※代表的なものをあげました。1. 素直な人が向いている2. 誠実で真面目な人が向いている3. 話の好きな人が向いている4. 一期一会の心と意識を持っている人が向いている5. 感謝の心がある人が向いている6. 世話好きな人が向いている7. 奉仕の心がある人が向いている8. 思い遣りの心がある人が向いている9. 人を大切に出来る人が向...

人事考課表 (サンプル) 事務(経理)職

人事考課表 (サンプル) 事務(経理)職◆絶対考課(S=抜群に出来る/A=充分に出来る/B=やや出来ない/C=少し出来る/D=出来ない)職務内容の比重に合わせ下記のように項目に合わせて採点点数を変えてお使い下さい。①】S=5.A=4.B=3.C=2.D=1.  ②】S=10.A=8.B=6.C=4.D=2.  ※は定義 A.実務能力項目イ)庶務1. 他部署との連携※ 各部署と連携をとった上でのスムーズな職務遂行をしているか2. 資料作成※決められた期日内に...

接客業の「S」は

接客業の代表的な「S」接客・接遇上で、最も多く使われている頭文字「S」をリストアップしました。インストラクター・コンサルタントの方々は、研修やセミナーなどでこの中から選んで各先生方がそれぞれに、大切だと考えている「S」の項目を接客の「5S」としています。◇一般的な接客の「5S」としては、下記した項目を多く見受けます。1.笑顔     Smile(表情)2.誠実     Sincerity(態度)3.スマート   Smart(...

研修報告書(サンプル)

研修状態報告書(アルバイト・社員試用期間考課表)提出日 平成00年00月00日対象者(         )さん / 同業経験(未経験・一年未満・一年以上)研修日時( 00月00日 ~00月 00日 計  00日間) 基礎研修時間数  000時間※一定の期間研修や指導に付いた場合の報告書のサンプルです。またアルバイトや試用期間の考課表として、お使いいただけます。1.素直さ[  ][A=5大変良い・B=4窺える・C=3並・D=2やや不足...

接客の「礎」= Cornerstone

接客の「礎」= Cornerstoneに気付く現代社会は数多くの物質に恵まれ、お金さえ出せば欲しいものは何でも手に入る時代となりました。しかし、人の心だけはどんな方法を使っても手に入れることは出来ません。私達は生活して行く上で大切な人と人、心と心の触れ合いには、相手に対する「思い遣り」と「感謝」の心が必要ですし、大切なことです。そして「思い遣り」と「感謝」の心は、自分だけが良ければよい、自分だけが幸せならよい...

チームワークと役割

チームワークと役割とっても素敵で立派なお店なのに、どこかチグハグ、なんとなく落ち着けない店があります。よく観察してみると、お店スタッフのチームワークに原因があるように見えます。逆に、全員がまとまってキビキビと働く様子は、見た目にも気持ち良く映ります。チームワークが醸し出す雰囲気、こういった要素もお客様へ思い遣りのひとつなのです。Ⅰ.チームワークと役割の関係※役割とはチームワークをスムースに行なう上で...