誠実な「おもてなし」

誠実な「おもてなし」の接客・接遇□誠実なおもてなしの接客・接遇は誠実とは一般的に私利私欲を交えず、真心を持って人や物事に対することを言います。誠実とは「誠」を「実らす」ことです。「誠」という字は「言ったこと」を「成す」と書きます。接客・接遇する上でお客様に「感動」「おもてなし」の【見返り】を求めたり、【どうすれば感動させられるか】を考えたりして行う誠実な接客・接遇はとは言えません。お客様へ「奉仕の心」...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[5]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[5] (サンプル)この実務テキストは[1] ~[5]です。このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。 ■お願い・注意・禁止事項▲印はお願い・注意・の禁止事項 *印=対応例※最初に必ず「申し訳ございません」「恐れ入ります」などのクッション言葉を使用する事!▲台のかけもち遊技お客様一名で複数の台を遊...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4] (サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。□スロットフロアーの実務、応対 [観察、巡回を重点に]※全てに行届いた接客サービスを徹底する※細かく巡回、観察を行い、的確に顧客ニーズに答える行動をする※休憩スペースを最大限に生かせるよう気配りする 「はい」と大きな声でしっかりと伝わ...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[3]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[3](サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。■店内禁止事項の確認①担当コースをきちんと担当できるように!担当コースの管理(各種ルールの確認)・箱・・・・・・・・・・置き方、整列、空箱、プレート・放置台・・・・・・ルール通り確認し、呼び出す・空き台・・・・・・クリンネス、次の...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2](サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。 □パチンココーナー実務、応対[心の触合いと、誠実な接客に重点におく]☆ パチンココーナーの応対実務の基本※どんな時でもお客様最優先の言動をする※常に機敏な行動、軽快な動きをする※自分がお客様になったつもりで接客する※客席観察から全てが始...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[1]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[1] (サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。■挨拶  《※印は特に注意すること》ポイント1.よく店内を観察し、お客様の顔を覚えるポイント2.お店の印象が決まります※ 挨拶の内容に合わせたお辞儀の角度で、背筋を伸ばす、決めをする※ 言葉はハッキリ、聞こえ、伝わるよう大きな声で※ 明...

景品カウンター係の心得&応対基本マニュアル

パーラー景品カウンター係の心得&応対基本マニュアル(サンプル)景品カウンターは『お店の顔であり、みんなの代表です』です。感謝の心を表わす明るく爽やかな応対、笑顔と折り目正しい礼を心掛けるよう接遇して下さい。○心得1. 景品はお金と同じです。間違いの無い様特に注意する2. 背筋を伸ばし軽くあごを引き、待機の姿勢で行う3. さわやか笑顔、温かな表情とハッキリとした言葉で対応する4. お客様に対して常に正面で応対する5...

パーラー社員(ホール係用)人事考課表

パーラー社員(ホール係用)人事考課表(A-タイプ)この考課表A-タイプは接遇、ホール業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)Ⅰ)成績考課(基礎能力遂行度)(初級)1.[ ]心身共にベストコンディショ...

パーラー景品カウンター人事考課表

パーラー景品カウンター人事考課表(A-タイプ)この考課表A-タイプはカウンター業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)Ⅰ.成績考課(基礎能力遂行度)1. [ ]最高のコンディションで仕事が出来るよ...

経理職考課項目(サンプル)

経理職社員用考課内容(サンプル)経理職の考課ついてのアクセスが多いので、項目まとめた別タイプを参考までに載せました。※中小規模の会社での一般的な経理考課項目と採点方法ですが、重要視する項目の点数は変えてお使いになる方法もあります。[採点] (相対評価)0)劣っている・職務を行う上で不足している。1)やや劣っている・不足している部分がある。2)一般的な水準である・無難にこなせる。3)優れており、よく出来る・...

職場の清掃・管理ミーティング

職場の清掃・管理ミーティングリスト【目的】①みんなの大切な職場の清潔感維持のため②自発的な行動のために行うべき事③チーム(仲間)意識の強化■バックヤード清掃について1. 従業員休憩室、更衣室、従業員用トイレ2. 事務所前通路、階段、下踊り場以上の清潔感、清掃徹底のため、担当制と上長チェックを実施。社員やアルバイトの清掃が終わったら上長チェックを行い確認点検する【実施⇒チェック確認を徹底】⇔上長サイン項目のあるチ...

店舗職場の改善点リスト(サンプル)

店舗・職場の改善点リスト(サンプル)自店舗・職場の改善点の項目と内容を6W3HとP.D.C.A.で組み立てる参考になさって下さい。実際に使用したものをパターンの一例として載せました。1. 全体・・・管理職・監督職⇔本来の仕事を自覚する1) チームワークより利己主義的な職務姿勢(表面上だけの仲間意識で行っている)2) 自主性の欠如した勤務態度、イエスマン化現象⇔社針に反する3) 切磋琢磨する体質不足(日々を無難に過ごす癖)...

自分を振り返る-全業種社員用

自分を振り返る-全業種社員用 (勤務状態の見直し) 社員・スタッフのアンケート(セルフチェック)職場改善や自分を振り返り、見直すためにお使い下さい。職場改善の場合は無記名で使用されることをお勧めします。集計は職域毎になさり各職域の改善に使われると効果的です。チェック採点(例) [出来ている=3・一部出来ないこと(時)がある=2・一部は出来る=1・出来てない=0 ] 1.[  ] 会社のテーマ・コンセプト・社針を意...

考課シート-Ⅱ.(全業種役職社員用)

考課シート-Ⅱ.(全業種役職社員用)考課基準[劣っている=1・普通の水準である=2・よく出来る=3・優れ申し分ない=4]※重きを置く項目の考課基準の点数は変えて使う方法もあります。A.取組姿勢・能力1.規律性[  ]行うべき職務や約束事項、ルールを確実に守り、期限までに出来ているか2.勤勉[  ]陰日なた無く、誠実で真面目に仕事に打ち込んでいるか3.勤務態度[  ]当社の社員として相応しい身だしなみをし、誠実な態...

考課シート-Ⅰ.(全業種社員用)

考課シート-Ⅰ.(全業種社員用)★考課基準 [劣っている=1・普通の水準である=2・よく出来る=3・優れ申し分ない=4]         ※重きを置く項目の考課基準の点数は変えて使う方法もあります。A.取組姿勢・能力1.規律性[  ]行うべき職務や約束事項、ルールを確実に守り、期限までに出来ているか2.勤勉[  ]陰日なた無く、誠実で真面目に仕事に打ち込んでいるか3.勤務態度[  ]当社の社員として相応しい身だしな...

パーラー接客マニュアル

パーラー接客(接遇)マニュアル[サンプル] パーラーという業態は勝ち負けがあることを接客する上で意識することが接客応対のポイントです。基礎になるマニュアルですが、挨拶や言葉使いなどの各テキストとペアで活用します。1.挨拶ポイント-1.よく店内を観察し、お客様の顔を覚えるポイント-2.お店の印象が決まります※挨拶の内容に合わせたお辞儀の角度で、背筋を伸ばす、決めをする※言葉はハッキリ、聞こえ、伝わるよう大きな声で※...

管理職考課項目リスト

管理職考課項目(定義なし) A.保有能力 1. 会話力 ① 管理職としての言葉遣い ② 説得力 ③ 会議、会合発言進行力2. 知識 ① 労務知識 ② 職務関連専門知識 ③ 人事管理知識 ④ 世情、トレンド ⑤ 情報、IТ3. 職務姿勢 ① 実行行動力 ② 自発性 ③ 責任使命感 ④ 主体性 ⑤ 職務態度 ⑥ 義務自覚 ⑦ 協調性 ⑧ 強靭な意志 ⑨ 努力向上心 ⑩ 信念4. 個人資質 ① 先見力 ② 客観性 ③ 創造力 ④ 包容力 ⑤ 考課力 ⑥ 育成力 ⑦ 決断力 ...

パーラー珈琲サービス マニュアル

パーラーワゴン珈琲サービスマニュアル[サンプル]接客マニュアルのサンプルとして載せましたのでマニュアル作りの参考にされて下さい。◆私達の商品は“笑顔の接客と美味しい珈琲” みんなで協力し、商品をアピールして売り上げを伸ばしましょう。※サービステーマ(課題)   自然な節度と温かな笑顔 堅苦しくない程度の節度ある態度と礼儀正しい挨拶、いつもイキイキとした行動、笑顔で接客〇コンセプト   「珈琲を通してオンリ...

職務テキスト[パーラー社員・現場監督者]         

職務テキスト[パーラー社員・現場監督者]       職務のテキストの一部を掲載しました。パーラー以外の接客の職場でも形状や内容を職務テキスト作成の参考になさって下さい。【企業コンセプト】成長しつづけ、信頼される企業の創造【接客コンセプト】一人ひとりのお客様を大切にする思い遣りの接客【社内コンセプト】誠実で感謝の心豊かな社会人を創る《社員の心得 十ヶ条》 一、 社会人としての挨拶、礼儀を身に付ける・・...