総務職の職務要件書

総務職務要件書主な総務の仕事を洗い出した職務要件書の一例です。他の職務要件書作成の参考になさって下さい。Ⅰ労務関連1.人事・社員の募集・面接・採用・管理(採用・退社手続き)・中途採用者の給与提案・休業、退社など各種手続き2.アルバイト給与引渡業務3.アルバイト人件費確認管理4.勤怠管理・社員のタイムカード確認・社員の各届出確認・有給他休暇の管理5.服務管理・規程徹底・雇用通知他通達管理6.職場環境の整備7.福利...

教え方、育て方の心得とプロセス【10】-2

教え方、育て方のプロセス【10】と自己診断「魅力は潜在している魅力を探し、見つけ出し、そして新たな魅力を与えてこそ生かされます。強要したり、望んだり、求めたりしたら消えてしまいます。」(診断)自信有=5・やや有=4・どちらとも言えない=3・一部無い=2・無い=1 (重要度)(優先順位)は自己診断などにお使い下さい。1. 何故の心で目的を伝える (診断)5・4・3・2・1 (重要度)S・A・B・C  (優先順...

教え方、育て方の心得とプロセス【10】-1

教え方、育て方の心得【10】と自己診断「魅力は潜在している魅力を探し、見つけ出し、そして新たな魅力を与えてこそ生かされます。強要したり、望んだり、求めたりしたら消えてしまいます。」(診断)自信有=5・やや有=4・どちらとも言えない=3・一部無い=2・無い=1 (重要度)(優先順位)は自己診断などにお使い下さい。1.教えを受ける側の人の、心の姿勢と心のポジションを掴んだ上で教えること。 (診断)5・4・3・2...

マナーのマニュアル化、ルール化は出来るの?

マナーのマニュアル化、ルール化は出来るのか?最近は「マナー」即ち「思いやりの形」をマニュアル化しようとする傾向が見られます。マナーとは他者を気遣う(思い遣る)」という心の現れであり、表わす形であり、相手を不快にさせないように、個人個人が思いやる心を持ち行動すべきことです。しかし、「他者を気遣う(思いやる)」ということよりマナーをマニュアル化し、マニュアル通りに行動しているかどうかでマナーの善し悪しを判...

研修アンケート(タイプⅡ)

研修アンケート(タイプⅡ)サンプル      1.あなたが、今回の研修で身に付いたことや得られたことはどんなことですか?イ)身に付いたこと(具体的に) ロ)気付いたこと(具体的に) ハ)得られたこと(具体的に) ニ)知ったこと(具体的に)ホ)再認識したこと(具体的に)ヘ)誰かに教えたり、伝えたりしたいと思ったこと(具体的に)                             2.身に付いたことや得たことを、どんな場面...

ミーティング(個人指導)用チェックリスト

ミーティング・個人指導用のチェックリスト(接客・接遇・職場のマナーについて⇒マニュアル・ハンドブック類を使用)お互いに普段の勤務を振り返りながらミーティングを行う際に使用するサンプルです。項目は簡単ものを記しましたが、以前記載した各チェックリストの内容でも活用出来ます。下記の項目を全員が【無記名】で一人ひとりに対して行い、事前に集計しておく。採点は[出来ている=3・出来ない時がある=2・出来ない時が多...

会議のタブー

◆自社(自店)の会議やミーティングを見直そう⇒会議のあるべき姿を見出そう1. 検討資料は会議が始まってから配られる。2. 会議開始の時間なのに検討資料をコピーしている出席者がいる。3. 発言の所要時間を前もって伝えていない。4. 場の空気を読まずに、自分勝手な発言をする者がいる。5. 会議では声の大きい人の意見がよく通る。6. 会議で結果や成果ばかりを優先して話しあっている。7. 前提やビジョンばかりで具体性のない発言が...

幸せを掴む「礎」を創る-「礎」研修

○基礎を身に付ける-研修カリキュラム-サンプルこのブログの掲載記事を基にProject「礎」が現在行っている研修内容の一つです。接客、接遇のお仕事をされている方々ばかりか人と触れ合うあらゆる場で活かせる内容で構成した基礎を学ぶ「礎」研修です。職場内研修内容作成などの参考にされて下さい。【研修テーマ】(例)《品格のある接客・接遇マナー修得&幸せを掴む個性を生かした人創り》一人ひとりが品位のある接遇(接客)マナー...

全社員用Step Upシートの活用法、採点の手引き 

Step Upシート作成意図、活用法、採点の手引き  時給スタッフ用のStep upシートを載せましたが、この採点の手引きは全社員用のStep upシート用に作成したものです。全社員用項目などは後日記載予定です。□ステップアップシートの作成意図このシートは職務に関するスキルアップ、職位の向上や職務を通して各人の人間形成に役立たせる事を目的に作成してあります。仕事全般の教科書として活用して頂けるよう詳細に渡り定義を設けて...

パート・アルバイトのステップアップシート-4

時給Staff. Step Upシート(サンプルパーラー用)4.業務評価(Ⅱ・1) ホール実務1. P機のメンテナンス(表詰り・裏詰り)2. P機のメンテナンス(故障の修理)3. 島関連のメンテナンス4. 島関連の修理5. 出玉箱の管理6. プレートの管理7. 店内の清掃、クリンリネス8. 店舗周辺の清掃、クリンリネス9. 通路・スペースの清掃、クリンリネス10. ホール備品の整理整頓(ドル箱、キャリー、磁石など)11. 清掃用具の手入12. 告知関連の美化13...

パート・アルバイトのステップアップシート-3

時給Staff. Step Upシート(サンプルパーラー用)今回は、飲食店などのように洋食、和食や専門料理店など業態が多様化していない、実際に行う職務が、ある程度一定しているパーラーの時給スタッフ用を載せます。 3.パーラー業務評価(Ⅰ)接客実務1. 接客コンセプト実行2. 身だしなみ3. 表情(待機、業務、接客時)4. 姿勢(接客、作業、島出入)5. お辞儀(待機、業務、接客時)6. 言葉づかい(ひと声)7. 言葉づかい(基本接客用語)8. 言葉...

パート・アルバイトのステップアップシート-2

時給Staff. Step Upシート(サンプル) ◆考課評価採点1.の項目の考課・評価) 知らない=0、一部知らない=1、知っている=2、理解して教えられる=32.以降の項目の考課・評価)努力要・出来ない=0、及第・一部出来ない=1、合格・レベル出来る=2、模範(指導)よく出来る=32.以降の評価は項目別にa.実行とb.指導力に分けて設定し、採点出来るようにする☆1~2の項目は全業態に使用可能です。一例ですが、2の勤怠項...

面談・研修事前アンケート項目

個別面談・研修事前アンケートの項目育成面談の為のアンケート項目サンプルです。自社に合った項目をお選び下さい。また、面接用にも活用できます。1. 当社に入社した志望動機は何ですか?2. 当社で働く目的は何ですか?3. 現在の仕事をするキッカケはどんなことからですか?4. 今の仕事は好きですか?5. その理由は何ですか?6. どんなことからそう思いますか?7. 今の仕事をしていて良かった、嬉しいなぁ、と思った時は、どんな...

個人&職務能力リスト

個人能力・職務能力のリスト代表的な個人能力と職務能力の一覧です。企業やお店の、大切な人を育てるための視点となる項目をリストアップしました。考課表や評価リストの項目構成にご利用下さい。◇個人能力1. 人間力(仲間からの信頼)2. ホスピタリィ精神の保有、ホスピタリィ遂行力3. 一般常識の基準を持つ4. ビジネスマナーの修得5. 接客技術・マナーの修得6. 表現力7. 実行行動力8. 傾聴力9. 会話力10. 文書力11. 努力・学習力12...

ビジネス&職場マナーと知識

あなたを活かすビジネス&職場マナーと知識のテキストこのテキスト(サンプル)はブログに載せた記事の内容を中心に構成してあります。□テキスト【もくじ】〇 全ては挨拶から始まる・挨拶とは・挨拶時のポイントと心得◎ 基本マナー編・お辞儀の仕方・印象のよい仕草の条件○ 貴方を活かす話し方と会話力・言葉遣い・言葉を生かす話し方・話し上手は、聞き上手・ 好感の持てる話し方は・ 依頼する時の話し方・ 断る時の話し方・ 接客用...

事務職考課表-Ⅱ

事務職の職務遂行、結果・成果考課表事務職の考課と成果を含めた考課項目のリストです。給与や賞与の査定に使えます。※採点は重点項目を重くした配点をすることをお勧めします。項目定義は除いてあります。区分/分類/№/項目A.職務遂行総務・庶務総務・庶務-1-1-職場の清掃・整理整頓総務・庶務-2-2-職場の保守管理総務・庶務-3-3-経費節減力総務・庶務-4-4-雑務総務・庶務-5-5-PC実務経理経理-1-6-金銭管理経理-2-7-給与管理...

接客と接遇を紐解く

接客と接遇を紐解く接客と接遇の語意と捉え方について、私見を交えて解説します。接客と接遇を辞書検索すると下記のようにあります。【接客】客をもてなすこと。客に応対すること。客を接待すること。【接遇】もてなすこと。応接すること。接待すること。共通する言葉は「もてなす」「接待」です。私なりに「客」「遇」の各々の語彙にヒントがあると解釈しました。【遇する】は辞書検索すると「人をもてなす。待遇する。扱う。」と...

接客サービスの礎

接客サービスの礎(飲食店用テキスト)接客マニュアルのアクセスワードが大変多くありますので、以前にご指導させて頂いたレストランと和食料理店の接客修得テキストとして実際に使用したものを一部修正して、接客マニュアル作成の参考としてのサンプルとして載せてみました。記載内容は接客サービスに関する修得テキストと部分的にマニュアル形式で構成してあります。□目次の内容・はじめに・接客の心一.接客サービス概論1.接客サ...

おもてなしの姿勢を見直す

おもてなしの姿勢を見直すおもてなし (接遇・接客)の場では、見た目の姿勢は大切な役割を果たします。背筋が伸び、あごを僅かに引き、手を前で軽く組み、かかと揃えつま先をハの字に広げた安定感を感じる足元の姿勢は、安心感があり、大切な方をお迎えしたり、大切な人からの話しを聴いたりしようと思う心の表れです。即ち、心の通うおもてなし(接遇・接客)をしようとする心を外見から表現するのが姿勢です。暫く前のことですが、...