敬語の使い方

「おもてなし」の言葉遣い - 敬語の使い方以前にも敬語について載せましたが、検索の多い敬語も加えて再度掲載します。[敬語とは]お客様や相手を敬う(ウヤマウ)表現として使われる言葉を、敬語と言います。相手の立場を認め、スムーズな潤いのある人間関係を保つ為に欠かせない言葉の使い方それが敬語なのです。また敬譲語とも言う場合があります。[敬語の種類]敬意の表し方によって、尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種に分けられま...

研修カリキュラムの内容(サンプル)

研修カリキュラム(新規採用者・新卒)Part-1 社会人とは Sec.(1)会社ってどんなところSec.(2)第一印象を大切にSec.(3)魅力のあるパーソナリティーを創るPart-2 会社とお客様           A.我社のビジョンB.我社の社針とコンセプトC.企業人としての意識(コンプライアンス)D.組織と自分の役割E.大切な人、お客様とは? Part-3  職場での姿勢、取組み方F.職場での態度の基本は?G.職務...

接客・接遇マナーの基本を見直す

接客・接遇マナーの基本を見直す 思いやり、思いやる心を持とう⇒なぜ必要か?接客は私達とお客様の間でリハーサルなしで一発勝負のリアルタイムで行われるものです。そのため、常に本気で真剣に取り組む必要があります。お客様は私達にとってなくてはならない大切な人ですが、その大切な人に対する「思いやり」や「感謝の心」を見返りを求めない奉仕の心の言葉や態度、行動で表し、伝えます。マナーというのはこの「思いやり」を...

考課表作成

◇考課表作成のポイント仕事、スキルや取組み姿勢・意識を計ることが考課です。人が人を計る訳ですから、100%の正確さは絶対に求められません。出来る限りの正しく計るためには物差である考課表の内容を充実させなければなりません。そのために、考課する側(考課者)は、考課される側(被考課者)のどの様な言動や意識を観点として見て、考課すればよいかを確りと具体的に定義しておく必要があります。接客・接遇サービス業界で働く人...

給与規程を作成する(見直す)

給与規程作成(改定)のプロセスと内容○基本的な考え方大切な社員の仕事全般についての対価が給与です。即ち報酬です。そのためにも揺るぎのない理念や確かなビジョンを持って作成しなければなりません。明確な給与規程があることは社員に安心感を与え、やる気を起こさせることに繋がります。○作成の準備※作成に伴い必要とされる項目を記述しました。1. 作成目的の明確化2. 現在までの給与推移3. 過去の給与決定基準有無と内容4. 現...

給与規程 (概要サンプル)

給与規程について現在まで様々な考課表を載せて参りましたが、考課を生かすために確りした給与規程が必要です。また、考課を具体的な形として給与に反映させるためにも給与規程(規定)が必要です。第一段階として、具体的な規程のサンプルを掲載します。具体的な考課の生かし方、その内容や作成プロセス・手法については改めて掲載します。一般的に給与査定は考課を参考に、経営者・管理職・監督職などが参加し合議で行います。直近...

社内服務の自覚

〇服務規定(サンプル)(服務の原則)  社員は、この規則に定めた事項の他、会社の指示命令に従い自己の業務に専念し、創意を発揮して能力向上に努力すると共に、互いに協力し職場の秩序を維持すること。(服務心得)  社員は、職場の秩序を保持し業務の正常な運営を図る為に次の事項を守ること。1) 常に健康に留意し、明朗、かつ積極的な態度を持って勤務すること。2) 職場の整理整頓に努め、常に清潔を保つこと。3) 勤務時...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-9

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(9)接客サービス業務(実務の部)6.身だ しなみ [基本実務]=初級者実務1.正しい制服の着用2.髪の手入れ、セットの確認3.髪型の確認4.顔の手入れ(化粧)5.臭いの確認(口、化粧、香水など)6.爪、手の手入れ7.体の衛生管理8.体の健康管理9.制服類の清潔さ10.制服類の手入れ11.靴、履物の清潔さ、手入れ12.靴下の清潔さ13.装飾品(規定の物)14.身だしなみ相互チェック15.就業前の...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-8

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(8)(リ) 閉店実務[基本実務]=初級者実務1.出入口の片づけ2.店外看板類の片づけ3.店外照明消灯4.案内灯、サンプルケース照明消灯5.看板、ポップ、垂れ幕の片づけ6.忘れ物の処理7.台下カウンターの清掃8.遊技台説明カタログの確認、補充9.客席の片づけ、清掃10.階段、ホールの清掃11.手洗い所の清掃、備品補充122.遊技台の照明点検13.機械、器具類の片づけ、手入れ14.サービス用具、...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-7

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(7) (ト) 景品カウンター精算業務 [基本実務]=初級者実務1.待機時の表情、姿勢2.精算時の挨拶、態度3.臨機応変な応対4.レシート確認の動作、態度5.特殊景品確認の会話、態度(精算時の数量確認)6.一般景品の商品知識7.特殊景品、一般景品の交換数8.一般景品のお勧め9.一般景品の在庫確認10.端玉景品の対処11.カウンター全体の美化12.お帰り際の表情13.お帰り際の行動(手の動き・...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-6

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(6)(ホ)接客実務(お客様へのサービス)[基本実務]=初級者実務1.来店時のお辞儀、挨拶2.店内のお辞儀、挨拶3.静止の行動(動作を決める)4.店内の姿勢・態度5.店内の歩行6.店内の巡回7.接遇時の表情8.接遇時の目の動き9.在店時の観察10.不正行為の発見11.飲み物の持ち方(コーヒーサービススタッフ)12.客席の状況報告13.出入口への注意14.客席床の注意(ゴミ・汚れな...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-5

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(5) (ハ) 待機[基本実務]=初級者実務1.待機の姿勢2.出入口への注目3.島ランプへの注目4.台上、呼び出しランプへの注目5.待機の時の表情づくり6.客席でのポジション7.着席、不在確認8.誘導、案内のメンタルリハーサル9.店内への目配り、気配り(巡回)10.不正行為観察11.天候の様子に合った待機法12.予約台のお客様に対する待機法13.営業時間に合った待機法14.曜日に合った待機法15...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-4

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(4)B.接客サービス、業務修得 (実務の部)(イ)(開店前業務)準備=清掃[基本実務]=初級者実務1.客席の床の清掃2.P.PS台周り告知板(プレート)の清掃3.客席通路の清掃4.客席の清掃5.出入口の床の清掃6.出入口壁面の清掃7.出入口陳列物の清掃(掲示板、告知、置き看板など)8.出入口天井の清掃9.出入口照明器具の清掃10.島、天板、側板の清掃↓51.休憩室の清掃52.事務所の清掃...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-3

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(3)四.初心者~上級者修得 (知識の部)(イ)接客上の知識① 店舗内の知識1.店舗全体のレイアウト2.客席の配置・タイプ3.店のP.PS別設置台数合計4.P.PSの機種と機種別設置台数5.P.PSの交換率6.P.PS機種別情報7.P.PS機種別説明書の内容、カタログの所在8.新設置P.PS新設置機種別情報9.新設置P.PS機種別説明書の内容、カタログの所在10.景品カウンターの...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-2

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(2)A.必ず知っておきたい会社&職場の知識一、知っておこう。店舗、会社の知識1 .正式な店名(会社名)2.会社(店)の住所3.会社(店)の電話・Fax番号4会社、店への道順、交通機関、所要時間5.会社(店)の営業内容、会社(店)の事業内容、6.営業時間、定休日7.店舗のレイアウト、テーブル数、席数8.アルバイトスタッフの氏名、社員の氏名、人数9.職場の責任者氏名10.店名の由来、社名の...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-1

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(1)現在無料配布しています8月8.9日のパーラー用接客、業務スキルアップ用チェックリスト記事の概要です。◆社員職能考課の項目A.職能考課職位全員1.職務責任感2.勤怠3.身だしなみ4.自己管理(健康)5.勤勉6.勤務態度7.公私の区別8.挨拶9.来客応対10.電話マナー↓30.仕事の処理(速さ・正確さ)B.職能考課 =社員1.接客実務2.接客指導3.苦情処理4.規律、規則の徹底5.シフト管理6....

接客業入門のテキスト

大切な人への心を育む「接客業入門」テキスト◇はじめに皆さんは接客(接遇)業というとどんなイメージを持たれていますか?ホテル旅館、飲食店、水商売のスタッフ、物販のお店や色々なショップの店員さん、或は銀行や旅行会社などの窓口やカウンターにいるスタッフといった感じでしょうか?接客(接遇)業とは人と接する全ての職業をさしています。お店や店舗のスタッフは勿論、自社の商品・サービスを販売するセールスマンまでの全て...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの概要-2

接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(パーラー用)-2c.項目別の概要1.店舗、会社について2.職場のルール3.職務遂行について(イ)チームワークに大切な規律性(ロ)積極性(ハ)協調性4.初心者から上級者修得 (知識の部)① 店舗内の知識② イベント、会員関連(全般・会員)③ 司令室、事務所関連知識④ 応対業務⑤ 接客基礎知識⑥ 各種応対マニュアルの知識⑦ 接客基礎知識⑧ 開店、閉店の知識⑨ 管理、管理方法⑩ 社員業務⑪ 習...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの概要-1

接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(パーラー用)-1≪解説≫どんなに素晴らしい接客サービスであっても、その時だけに終わってしまっては意味がありません。せっかくの良い内容の接客をしても、人間が行う以上一時的だったり、忘れたり、怠ったりしてしまうものです。このチェックリストは自分の仕事や接客を見直したり、接客スキルを伝えたり、大切な事を忘れないためのチェック項目を記載してあります。お客様に直に接...

社内報奨制度「提案、気付き」

提案、気付きの社内報奨制度於=幹部会議 評価=期別or月別 対象=パート・アルバイト・社員を含む全員○社内提案についてどんな提案でも小さな気付きでも、営業やお店の活性化のヒントになることがあります。みんなでお店(会社)を繁盛させるために気付きや提案を、どしどししましょう。A.目的1.気付き、提案活動の促進=全員で店作りに参加することにより、やり甲斐を与える(気付き、提案したことが実施される喜びと嬉しさを...