研修内容通知書

研修内容詳細通知書(サンプル)お薦め度【★☆☆☆☆】◆研修内容詳細                    ・・・・・・様〇研修内容詳細事項 ・採用日   年   月  日 ・研修日  月   日   時   分に(・・・・)駅に到着次第、電話下さい・勤務地(店舗所在地)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・当社担当者名  担当者携帯 000 - 000 - 0000    本社  000 - 000 - 0...

職場内のコミュニケーション(医療)

職場のコミュニケーションと取組み姿勢(医療)【大切な仲間への「思いやり」はあなたの心を育み、豊かにします】お薦め度【★★★★★】★採点 (セルフチェック用) いいえ・出来ていない = 0 少ししか出来ていない・どちらかというと出来ない = 1 時々出来ないことがある・まあまあ出来る = 2 はい・自信がある・出来る = 3 ・身に着ける必要がある = ○ 1.医療従事者として、奉仕の精神とホスピタリティ精神を持ち職場の仲間に...

医療従事者考課表(産婦人科用)

看護師職務考課 (サンプル)---(産婦人科用)お薦め度【★★☆☆☆】以前に産婦人科の婦長さんと、一緒に作成した看護に携わる方を対象とした考課表の一部です。D.の項目と内容を変えることで、医療に携わる方々の考課表としてお使い頂けます。[評価採点]各マニュアル類が完備しているので、評価は相対考課にしてあります。劣=1 劣っている。可=2.やや劣っている。並=3.普通の水準である。良=4.良く出来る秀=5.極めて優...

スタッフ研修・事前アンケート

スタッフ用研修事前アンケートシート(少人数向)このシートは、一人ひとりの資質や性格にマッチした研修を行う目的で作成してあります。5~8人位の少人数で行う研修向きです。ですから10人以上の人数で行う研修には不向きです。お薦め度【★★☆☆☆】00年00月00日現在   現在勤務部署 (     店)・名前(フリガナ) ・性別(男・女) 職位    職・生年月日   年  月  日生 (   )歳 ・入社: 年 月...

個人面談個別シート

個人(育成)面談個別記録シートお薦め度【★★★☆☆】実施月日    月  日(  )曜日対象者 氏 名・・・・・・・・・・・・(   )職位勤務店舗名所属分類(社員・アルバイト)職務担当者時間    00:00~00:00指導者名・・・・・・・◎内容(面談のポイント項目)◆役割認識◇意識度合いA.強く持っている、B.少し持っている、C.普通、D.やや不足している、E.不足している◇理解度A.よく理解してい...

「信頼」を学ぶ

信頼を学び、理解するお薦め度【★★★★★】信頼とは疑う余地が無く、信頼した結果が得られなくてもその責任を自分に求めることが出来る状態をも言い表します。ですから、人は信頼するために、相手を徹底的に疑ってかかる場合も多々あります。さて、此処で『信頼』を、少し突き詰めて考えてみることにします。信頼の頭の文字「信じる」とは、真実と思う。信仰する。という意味があります。「真実」ではなく「真実と思う」ことを示して...

「信頼」を紐解き、知る(2)

「信頼の礎」を知るお薦め度【★★★★★】信頼の礎は1.いつでも感謝の心の伝達が出来ること2.思いやりの心で人と触合い、思いやりの伝達出来ること3.誠実であること4.人を大切に出来ること  (立場転換意識で触合う・相手を守れる)5.奉仕の精神で何事も行えること (何事に対しても見返りを求めない.計算しない言動が出来る)6.日々自分を省み、陰日なたなく自己啓発(己を磨く)すること7.確固たる信念と豊かな知識を持ち、    ...

「信頼」を紐解き、知る(1)

「信頼」とは・・・?お薦め度【★★★★★】お客様や触れ合う相手を、大切な人と意識した上での、思いやり、おもてなしの心と言動は「信頼の絆」創りには、なくてはならない大切なことです。そこで、この「信頼」について紐解いてみることにしました。まず、信頼を紐解く上で、信用と信頼の関係を知っておくことは大切です。信用は文字の示す通り、信用は信じて用いると書き、信頼は信じて頼ると書きます。大辞泉によると「信用」は確...

賞与規程(サンプル)

賞与規程の項目と内容この規程は、賞与規程の基本となる項目を記載した賞与規程(サンプル)です。規程作成の参考にされてください。お薦め度【★★☆☆☆】この規程に使った考課項目内容については明日から載せます。第1条(適 用)1.この規程は、査定月の末日において、勤続1年以上の社員を対象に適用する。2.賞与は支給日に在職している社員に対し適用する。3.この規程は、嘱託、パートタイマー、アルバイト等には適用しない...

総務の仕事

総務職の仕事の項目(一覧)お薦め度【★☆☆☆☆】◇総務の仕事は、社員を全てお客様と考えて接する。総務部は全ての部署を取り締ると考えると、いつの間にかどうしても上の方から見下ろす感じになってしまいます。具体的には、〇〇〇〇〇の徹底をするように、などの命令形になってしまうということです。総務の仕事は社員が仕事し易い環境を提供するということが基本です。人に仕事を丸投げしないことが、何よりも大切なことです。例えば...

給与規定[アルバイト・パート用]

給与規定(サンプル) [アルバイト・パート用] (就業規則付則) (注)記載金額は一例として入れてあります。 第1条(職務) 就業する店舗の社員の指示により、営業関連実務を行なう 勤務時間 ・早番  午前9時~午後5時30分 ・遅番 午後5時~午後0時 第2条(採用)  初勤務日より満2ヶ月間は試用期間とする。  試用期間内に遅刻、当日欠勤が有った場合はその月は試用期間として計算さ...

あなたの誠実度は?

あなたの誠実度チェックお薦め度【★★★★★】☆誠実さの自己チェックリスト (誠実さの定義)【採点】出来る=3.時々出来る=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.〇真心を持って人や物事に対していますか?[  ]〇誰に対しても、いつでも礼節を持って接していますか?[  ] (礼儀・節度がキチンとしている)〇いつでも、誰に対しても変わらない挨拶ができますか?[  ]〇相手によって、会話内容や態度を変えていませんか?...

「誠実」を知り、修得する。

◇誠実の大切さを知り、修得する。備考)この記事は、08.10月9日の記事「誠実とは」(削除)の改訂版です。お薦め度【★★★★★】 ◇誠実とは⇒信頼の礎(真心)一般的には私利私欲を交えず、真心を持って人や物事に対すること。また、その様。と言われています。「正直であること」正直な気持ちを自分はこう考えると伝えることは誠実です。相手に何か指摘する際に、相手の様々な可能性を考えて発言する事は誠実です。誠実とは「正直であるこ...