週間タイムスケジュール

週間タイムスケジュール[店舗責任者用] お薦め度【★★☆☆☆】 計画型職務遂行のために週間タイムスケジュールのサンプルを載せました。 重要=◎/実施=〇/随時=※/予備=予/休 00月00週【00日~00日】タイムスケジュール № 項目           ランク=A.B.C.月火水木金土日1本日の職務内容確認        2勤務時間の割り振り        3アポイントの確認(社内)        4アポイントの確認(社外)...

思いやりと優しさ

思いやりと優しさを見直すお薦め度【★★★★★】年末、年始は多くの人との出会いや大切な人との触れ合いがあります。人との触れ合いに欠かせない「思いやり」は自分の心と職場の人間関係を豊かにします。「思いやり」は実に深い意味を持つ言葉です。別な表現をすると「深イイ言葉」です。そして表現する為の形を、わたしたちは「マナー」と呼んでいます。このマナーは、人として社会の中で生きて行く上でも、接客や接遇の場で、「おもて...

職位基準書

職位基準書(パーラー用職位の定義)お薦め度【★★☆☆☆】職位別営業実務の定義-サンプル1.一般社員(見習)社員として必要な業務、アルバイトへの指示が出来る者を対象(主な職務)P.PS機械のメンテナンス・簡単な修理・金銭回収・CRカード補充・両替機入金回収・会員管理・店舗保守業務-清掃2.チーフ上項1.の職務.と社員への指示、アルバイト管理が出来る(主な職務)P.PS両替機・機械の修理・景品管理・店舗全体保守業務...

パーラー基本接客・接遇-CH

パーラー基本接客・接遇実務チェックリスト(研修後修得期間付) お薦め度【★★★☆☆】1. 心と身体の姿勢のポイント良い姿勢は⇔なぜ必要か⇔お客様に与える印象は?手本◎/出来る〇/やや出来る△/ やや出来ない▲/出来ない×□に記入① 待機の姿勢が全ての基本となる      □時期( ヶ月以内)  月迄に習得・常時    ② 停止時の姿勢              □時期( ヶ月以内)  月迄に習得・常時 ③ 歩行時...

「気付き」と「やる気」

ホテルマンの「気付き」と「やる気」を喚起するお薦め度【★★★☆☆】〇コンセプト          「お客様を大切にするおもてなしのこころを表す」接客接遇の仕事に従事する人々、特にホテルマンはそれなりの教育体験や経験があり、接客接遇や応対に関する知識、スキルを学び備えているのではないかと思われます。しかし、お客様を思いやる意識の表現は即ち接客マナーは、職場環境や個人の資質、取組み姿勢によって大きく差が出...

防災知識

〇地震の防災知識お薦め度【★★☆☆☆】〇警戒宣言が発令された時(地震の場合)「大規模地震対策特別措置法」によって、大地震発生の【警戒宣言】がなされた時は次のように行動する。①警戒宣言の発令された時は出来るだけ早く会社(上司)へ連絡すること。②業務は全て停止する。その時来店されているお客様に、その旨を申し上げて安全誘導する③非常持ち出し品の確認をする。④火の元を断ち、また倒れやすい備品等について安全防止対策を...

防災心得

職務知識-防災心得お薦め度【★☆☆☆☆】基本的な災害時の心得です。全員が災害時の知識として認認しておきましょう。防災心得1.自分の身を守る地震が大きい!と感じたら、先ずは自分の身を守ることが最優先です。大きな地震の際は家具が転倒したり、高いところにある物が落下してきます。丈夫な机やテーブルの下に身を伏せましょう。近くに机やテーブルなどがない時は座布団や雑誌などで頭を守り揺れが収まるまで待ちましょう。防...

トラブル時、苦情処理時の言葉づかい

トラブル時、苦情処理時の基本用語(パーラー用)お薦め度【★★★☆☆】[トラブル処理時の基本用語] 心を込めてシッカリと答える。相手に安心感を与えるよう気遣う。・「前を失礼致します」・「恐れ入ります。前を失礼致します」・「恐れ入ります。お席をお立ち頂けますか」・「恐れ入ります。こちらにお掛けになりお待ち頂けますか」・「お待たせ致しました」・「大変お待たせ致しました」・「かしこまりました」・「修理に少々お時間...

研修報告シート

研修状況の評価報告シート 研修指導者・担当者用 お薦め度【★★★★★】 新卒、新規採用者用の内容で作成してあります。 項目を変更することで一般の研修にもお使いいただけます。 ・対象者氏名 ・研修日時   月 日 ~  月  日 計  日間   ・研修時間計    時間・同業経験(未経験・一年未満・一年以上)記入者名                   このサンプルシートは各項5点満点にし、100点満点で採点出...

感謝を伝える

一年の感謝を伝える「ありがとう」のひと言に心を込めてお薦め度【★★★★★】年末年始こそ、大切な人、お客様、周りの人々に日ごろの感謝の心を現し、伝えましょう〇ありがとうのこと言「ありがとう」といえば言うほど自分を含めた周りの状況が良くなるのは事実です。感謝の言葉や態度にはお金はかかりません。お金は使えば減りますが、感謝の言葉や態度はどれだけ使っても減る事はありません。それどころか感謝の言葉が多い人ほど、...

新人用目標チャレンジシート

新人用目標チャレンジシート(年間)お薦め度【★★★☆☆】 ◆各項目についてのP. D. C. A.明細P. プランイ)目標項目ロ)難易度[A=難しい・B=やや難しい・C=普通・D=易しい]ハ)内容D. 実行 イ)実行期間ロ)実行方法C.チェックイ)経緯ロ)中間報告A. アンサー/アクションイ)予想結果・行動◆計画表の作成 以下の6項目について上記のP. D. C. A.で目標チャレン計画表を作る。1.当初の目標と課題の設定...

役割分担表の作成

役割分担表を作る お薦め度【★★★☆☆】 ◆区分職位 №区分職位1一般職社員2担当職リーダー・キャプテン3指導職班長・コントローラー4教育育成職主任5監督職マネージャー・係長6管理職店長・課長7総括職次長・部長◆分担項目LIST店舗や会社に合わせて上記の№を入れてお使い下さい。A.店舗・保守区分№駐車場管理 店舗周り管理 居住性対応維持 店舗装飾 店舗保守チェック 営業備品管理 照明空調設備 営業関連設備点検 ト...

社外、社内基本用語

〇社外、社内共通用語(サンプル) 社外、社内用語を決め事とした共通用語サンプルとその修得度チェック表です。 お店や会社に合わせてお使い下さい。 お薦め度【★★★☆☆】 対) 社外用語  一般名称当店の共通用語 自社当社・弊社 相手の会社御社・○○会社様 自店私どもの店・当店 自店社員の氏名名称のみ 他店店舗名の○○ 全社的役職名の○○ 所属部署名の○○ 本社本社の○○が、または役...

目標チャレンジシートの作成

課題、職務遂行、職務目標チャレンジシート作成の要点 お薦め度【★★★★☆】 以前にも載せましたが、年末や期末に使える目標チャレンジシートの改訂版です。 簡単なエクセルなどに使える構成表を下に載せました。 ◆P・D・C・A 1.P プラン-目標項目.内容   Plan 目標に合わせて計画を立てる 2.D 実行-実行時期(期間) 実行方法   Do 目的と結果、成果を明確に掴む 3.C チェック-習得方法・経緯    Check ...

躾とビジネスマナーの関係

ビジネスマナーと躾を知るお薦め度【★★★★☆】〇躾とマナーの相互関係ビジネスマナーを身に付けるためには、躾と言われる基本マナーを身につけることから始めなければなりません。ビジネスマナーは、職場で必要な信頼や評価を得る為の第一歩です。ビジネスマナーは日々触合う人々への思いやりを形として現すための大切なものです。躾がされ、ビジネスマナーをしっかり身に付けた社員の働いている会社は、社会的な信用や評価ばかりか...

会話時のポイント

会話時[10のポイント]お薦め度【★★★★☆】大切なお客様へ、心を表し、伝える接客・接遇会話[10のポイント]1. おもてなしの表情で(大切な人に対する)2. 主旨をハッキリと判り易く3. アイコンタクトして(相手を見て)4. 誠実な姿勢と態度で5. 聞こえ、伝わるように6. 決められたイントネーションとスピードで7. 心を込めて(感謝の心、思いやる心を意識する)8. その場に合わせたお辞儀(礼)を意識して9. 言葉の...