挨拶力を身に着ける-13 (挨拶力を量る-4)

Ⅳ)挨拶で品格、人柄と技を現す(人的付加価値占有率の高い業態)お薦め度【★★★★☆】人的付加価値の高い業種・業態用相手やお客様と触合う時間が長時間で、伝える人の技と資質や心に依存し、人的付加価値に重きを置く業態、と共に「非日常」と言えるおもてなしを求められるレストラン、懐石料理店、フランス料理店、高級専門店、リゾート地の高級旅館やシティホテル、高級ブランドショップ、医療介護、美容、ネイル、エステ・リフレ、...

挨拶力を身に着ける-12 (挨拶力を量る-3)

Ⅲ)挨拶に心が現れる〈取組み姿勢と心得-医療・介護〉お薦め度【★★★★☆】医療、介護用挨拶することは簡単に思えるけど、実は奥深イイもの。あなたの心と人柄を現し、示すもの。=人現力だからこそ、一つひとつの挨拶を疎かにせず、大切にしよう! B.取組み姿勢と心得-2(医療、介護用)[採点]各項目を、はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.で採点してお使い下さい。(備考)不要な項目は外して使って下さい。また、0点の...

挨拶力を身に着ける-11 (挨拶力を量る-2)

Ⅱ)挨拶に心が現れる〈取組み姿勢と心得〉お薦め度【★★★★★】全業種、業態用(日常生活・全サービス業用)挨拶することは簡単に思えるけど、実は奥深イイもの。あなたの心と人柄を現し、示すもの。=人現力だからこそ、一つひとつの挨拶を疎かにせず、大切にしよう!B.取組み姿勢と心得-1(日常生活・全サービス業用)[採点]各項目を、はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.で採点してお使い下さい。(備考)少しひねった項目も...

挨拶力を身に着ける-10 (挨拶力を量る-1)

Ⅰ)挨拶の知識の有無と理解度お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このチェックシートは次の項目で構成されています。A.知識B.取組み姿勢と心得C.技能力D.実務力(伝達技術力)=人現力※各人の足りない挨拶力を補い、素敵な挨拶力を身に着けるためのツールとしてお使い下さい。(備考)詳細は【挨拶力を身に着ける-1~9】を参照し、夫々の職場や会社の環境に合わせ、    下記した項目以外に必要と思われるものがあれば付け加...

新人時代に雑用や作業をする目的を知る

新人に雑用や作業をさせるのは、何の為のオーディション? お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用四月に入った新しい社員やスタッフもそろそろ職場に慣れてきた頃だと思います。新人のうちは、単純作業や簡単なこと、雑用をさせられて、何故このようなことをしているのかと疑問に感じている新人の方も多いと思われます。私も仕事を始めたばかりの新人時代を思い返してみると、どうして新人は、接客に関係のないトイレ掃除や色々な雑用ば...

日々のタイムスケジュール&タイムテーブルを作る

日毎のタイムスケジュール&タイムテーブル基本形 お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用 A.現場スタッフ・営業職用 (サンプル) 実際に店舗で使っている日毎のタイムスケジュール&タイムテーブル基本形です。 実際のエクセルの表を載せられないので元表です。 ≪表-1≫ (日毎)0000年00月00日用12345678910時 刻所要時間準備朝終礼実務休憩清掃引継ぎ打合せ点検情報集その他9:00~9:450:450.750.75         9:45~10:000:150...

指導育成職の条件

指導育成者に必要な能力と言動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人心を掴み、仕事も人間的にも信頼される指導者を育てることはどの職場でも大切です。各項目をチェックリストにして活用することも出来ます。1. 育成対象者を、先ず人として認められる2. 育成対象者の意思を尊重出来る3. 育成対象者のスキル、能力の診断を適切に出来る4. 育成対象者の能力、経験や知識に合せた育成が出来る5. 育成対象者の経験や知識を正し...

第一印象と意識の発生

お客様の感じる第一印象と生まれる意識 お薦め度【★★★☆☆】飲食、ホテル、物販店用 お客様の立場や目線で自店舗を常に見るようにすることは、 商いをする上でサービスの見直しや飽きさせない(独自の新しい)商品を作るために欠かせません。 入店時に、お客様の受ける第一印象と所作から生まれる意識の主なものを載せてみました。 接客サービスや商品(メニュー)の見直し、点検、スタッフ心得のサポートとしてお使い下さい。 所作発生...