社員職務遂行度のチェックリスト

社員職務遂行度チェック (基礎項目)お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用【採点】殆んど無い=0.僅かながら有る(出来る)=1.普通に有る(出来る)=2.優れたものが多少有る(出来る)=3.優れたものが多い(出来る)=4.※印は定義1.勤怠※定められた出勤日、出勤時間を厳守しているか2.身だしなみ※会社で定められた服装、容姿を徹底しているか3.挨拶※社内での適切な挨拶を実行しているか4.勤務姿勢※職務に取り組む...

アルバイトスタッフ勤務の手引き(サンプル)

勤務の手引き(珈琲ワゴンサービス用)お薦め度【★★☆☆☆】コーヒーサービス用[勤務時間・シフト]※毎月20日に翌月のシフトの作成をします。みんなで協力し合って作ること。1.会社で定められた勤務時間は、厳守すること。2.会社と約束した勤務は責任を持つこと。3.制服に着替えてからタイムカード(出勤票)に記入すること。4.就業当日に突発欠勤、遅刻、早退、無断欠勤は出来る限り避けること。  (無断欠勤は職務放棄です。...

管理者の指針をチェックする

大切な部下の為にも、自らを指差すお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用会社からの目標を達成するばかりでなく、人の働く職場を維持管理することに果敢に立ち向かい、部下のためばかりか、自分の為にも自己管理を確りしなくてはならないのが管理職です。管理職の人ほど、見返りを求めない奉仕と慈愛の精神を持たなければなりません。自らを自制をし、部下や会社のために一所懸命に仕事に精進し、部下を育むことです。人を育てることは...

「信頼」と「人源力」

信頼を築き、絆を創る「人源力」お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用情報が満ち溢れた現代に於いて、先ず優先しなければならないことは、「信頼される人創り」=「人源力」であると考えます。また、これからの少子高齢化時代の生活の場や社会、職場においては、一人ひとりが人としての「人源力」を育み、「信頼の絆」を築いて行くことも大切なことです。ともすれば、個々の人々が外見や表面上を飾ったり、磨いたり、スキルや資格の取...

やる気度をチェックする

自らを指差し、やる気度をチェックする(モチベーションU.P)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(医療介護関連業種を除く)やる気が起きる要素と妨げる要因を見つけ出し、今後の仕事や生活に生かしましょう。[チェック方法]やる気が起きる要素だと思う項目に【〇】妨げる要因だと思う項目に【×】を付けます。次に自分に当て嵌まる項目を選び項目№に✓を入れます。最後に現時点で自分に出来ることをA、自らの努力目標B.として[...

お客様の定義

大切な≪お客様≫を「定義」するお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(医療介護関連業種を除く)以前に載せた「お客様とは」の最新版です。1. 私達が敬い、大切にしなければならない人(お客様は神様です)2. 私達にとって無くてはならない大切な人(お客様あっての私達⇒心と生活の源)3. 私達が一期一会の心で接しなければならない人4. 私達が声や目線を大事にしなければならない人5. 私達との間に様々な絆を作ってくれる人6. 私達の第一印...

挨拶力を身に着ける-17.「人現力」と集計

「人現力」と挨拶力集計表 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  〇「人現力」の説明 様々な情報に満ち溢れた時代になり、ともすれば意思の決定や伝達に迷いが出てしまい、 中々本音や本心を言えなかったり、自分の意思が解らなかったりする方達が増えています。 人は自らの意思決定とビジョンが明確になると、能力を充分に発揮し始めます。 自らの意思やビジョンの表現が明確に出来ることを、私なりの解釈で「人現力」と称していま...

挨拶力を身に着ける-16 (挨拶力を量る-7)

D. 実務力(伝達技術力)=人現力お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用挨拶の実行(実施)度合いを下記の採点方法で行い、不足している事項については重要度のランクと優先順位を付け、各々の修得目標課題としてお使い下さい。[採点] よく出来る=4.出来る=3.やや出来る=2.僅かに(時々)出来る=1.出来ない=0. (重要度)S・A・B・C (優先順位) 1・2・3 備考)此処では採点対象項目を番号の下の項目にしてありま...

挨拶力を身に着ける-15 (挨拶力を量る-6)

C.技能力-2の続きお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用C.技能力-2の続きとして以下、挨拶力の要素になる能力や必要とされる技術能力を記述します。現在の自分や部下を振返る要素として、また、人との触合いやおもてなしのスタートである挨拶を見直す為、挨拶力修得にお使い下さい。[評価]項目別に能力の有無を各々10点満点で採点する。 (   )内は定義2.観察力(相手の状態、立場、状況を観察した上で、適切な挨拶が出来る...

挨拶力を身に着ける-14 (挨拶力を量る-5)

C.技能力-1(表現能力)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用挨拶力は多種多様な能力と技である技術により構成されています。以下、挨拶力の要素になる能力や必要とされる技術能力を記述してみます。現在の自分や部下を振返る要素として、また、人との触合いやおもてなしのスタートである挨拶を見直す為、挨拶力修得にお使い下さい。[評価]店舗や現場に合せ、必要とされる能力の各項目を下記の中から選び各10点満点で能力の有無を...