接客・接遇と仕事は、「N」「H」「K」「T」「V」で!

仕事は、N・H・K・T・V & 生き活き、渋々、ブスブスでお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用現在まで行ってきた研修や育成の場で必ず伝えてきたことの中に、「N」「H」「K」「T」「V」があります。覚え易い表現として、「N」「H」「K」「T」「V」の夫々の頭文字から、「おもてなし」の接客接遇や職務遂行時の態度や言動について説明します。「おもてなし」や仕事上をする上で、大切な態度と言動の「礎」は、「N」「H」「K」「T」「V」...

担当職の能力考課

担当職の考課(評価)項目お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【担当職】一般上級社員・リーダー用◇考課・評価要素(定義は業態、職場に合わせて作ります)1. 態度2. 正確性3. 規律性4. 理解力5. 協調性6. 積極性7. 実行、行動力8. 安定感9. 業務知識10. 責任感11. 情報収集力12. 判断力13. 指示指導力14. 計画力15. 改善力◇任意追加項目(例)①表現力②問題発見力③分析力④企画力⑤育成力⑥提案力⑦折衝力⑧判断力⑨自己啓発力⑩評価力...

人を育てる「心・技・体」-2

「心」「技」「体」 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以下、昨日のつづき。株式会社:フェイスホールディングス  代表取締役社長 小倉 広氏のメールマガジンの内容です。昨日のメールマガジンで「心・技・体」(しん・ぎ・たい)について書いた。大まかに言えば「心」→「体」のアプローチと「体」→「心」のアプローチの両方ともあり、ですよ。ということを書いた。そして、前者は上級編でとても効果が高い。後者は.時間はかか...

人を育てる「心・技・体」-1

「心」「技」「体」 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以前より読み続けているメールマガジンに、みなさんにも大変役に立つことが書かれてありました。本日と明日の二回に別けて掲載します。以下、株式会社:フェイスホールディングス  代表取締役社長 小倉 広氏のメールマガジンの内容です。 心・技・体(しん・ぎ・たい) 「毎朝ジョギングしようと決めたのですがどうしても起きれないんです…」「僕も小倉さんのように本を...

接客接遇研修項目とチェックリスト-サンプル

研修項目と内容のチェックリスト(アンケート)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用記入   月  日    所属(・・・・・・)      氏名           1.あなたの大切な人と会社の大切な人a.重要度ランク [ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒軽 ]b.理解度 [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1→低 ]c.修得度(出来る)  [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ...

誠実さと立場転換力を振返る

「にんげん力」の礎、誠実さと立場転換力お薦め度【★★★★★】全業種、業態用人として社会で生活していく上で、大切である誠実さと立場転換力をまとめてみました。この二つは、日常生活や職場で豊かで潤いある人間関係の創造と「思いやり」に欠かせません。また、この項目は誠実さと立場転換の両方に当て嵌まる項目もあります。番号のある項目を、にんげん力=自己啓発や職務遂行のチェックリストとしてもお使い戴けます。◇立場転換の...

“街づくりは、人創りから” 講座-サンプル

講座カリキュラム概要とアンケートお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用昨日の“街づくりは、人創りから”と街づくりは、人創りからの記載記事は、この“街づくりは、人創りから”講座に使用した教材の一部です。以下はその講座カリキュラムとアンケートです。社内研修や社員勉強会に資料として活用して下さい。◇“街づくりは、人創りから”講座カリキュラム概要1. 講座の目的とポイントの解説2. にんげん力の説明3. 「挨拶の意義を知り、...

お客様の定義(パーラー用)

パーラーのお客様を定義するお薦め度【★★★☆☆】パーラー用1. ゲーム、レジャーとギャンブルを楽しむ人2. 勝ち負けで感情が変わる人3. 18歳以上の人4. 時間つぶしや暇つぶしに見える人5. 余暇を楽しむ人6. 目的を持って来店される人7. いつでも期待と満足を求めている人8. お店の雰囲気を作ってくれる人9. 特別扱いをしてはいけない人10. 愚痴や同情の言動をする人11. 私達の生活と心を支えてくれる大切な人12. 私達が敬い、大切に...

「品格のおもてなし」研修カリキュラム

「品格のあるおもてなし、幸せを掴む人生の路創り」研修お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用品格重視で高級志向の飲食店スタッフ研修のカリキュラムです。水商売男性スタッフやホストの方々にも活用出来る内容で構成してあります。♡あなたの魅力は、お店全体の魅力に繋がります♡           『魅力は求めるものにあらず、与え育てるもの』○カリキュラム(サンプル)  (一回2時間以内、計10~12回程度)...

電話のマナーは、気遣いと思いやりの現われ

電話応対チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用★採点-A.(上司、仲間評価用) 劣=0:殆んど無い/可=1:僅かながら有る(出来る)/並=2:普通に有る(出来る)/ 良=3:優れたものが多少有る(出来る)/秀=4:優れたものが多い(出来る)/ 優秀=5:優れ秀出ている(出来る)★採点-B.(無記名採点・アンケート・セルフチェック用) いいえ=0./少しだけ(時々)=1./まあまあ=2./はい=31. 電話は会社(...

「社会人としての基礎創り」研修カリキュラム(サンプル)

「全ては認める、認められるから始まる」社会人研修カリキュラム お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用現在社会人の方々も、初心に戻り「自分を指差して」見ましょう。1. 人との触合いの「礎」*人を認める*人から認められる2. 認める*相手への行動態度3. 認められる*自らの行動態度4. 「心」って?*心とは、いったい何?5. 大切な人*あなたの大切な人は*大切な人の定義6. 挨拶とは*挨拶の語源*挨拶をする目的は?*挨拶...

自らの人的スキルを指差す

職場リーダー、管理、監督者の人的スキルお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用職場は言うまでも無く「人」によって構成されています。ところが仕事と言うスチエーションにおいて、部下やスタッフに対し「人」であることを忘れてしまい、「人」いう認識を感じない態度や言動をしている職場リーダー、管理、監督者が少なくありません。その結果として、部下やスタッフが人としての「心」の感じられない仕事、目的を意識しないで仕事や業...

おもてなしの研修後のアンケート

おもてなし初期研修アンケート 無記名用・・・□内を✓して下さい。お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用おもてなしの教科書を使って行う初期研修のアンケートサンプルです。極、初歩的な内容ですが、ベテランの持っている当たり前の「ものさし」で作るのではなく、初めておもてなしの仕事に就く方にはこのようなアンケートが効果的です。1.今回のおもてなしの研修の目的と意図は理解できましたか?□出来た□やや出来た□一部出来...

研修アンケート(初心者・新人用) 2日目~

新規採用者研修アンケート(初心者・新人用) 研修二日目以降用  お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用昨日まで掲載しました研修内容に伴って使用したアンケートです。二日目以降に随時使用します。研修者氏名        実務指導者名1.   ・2.         日付   年  月  日(  日目)  勤務時間  時  分~  時  分迄◆研修について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。(明日以降の指導と研修フォロ...