おもてなし、接客・接遇を学び知る

おもてなし修得テキストの構成内容お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. おもてなしと接客・接遇はにんげん力2. しつけは総ての礎3. 常識とマナー4. マナーの生いたちを学ぶ5. 「大切な人」と「おもてなし」6. おもてなしと接客から大切な人への心を育む7. 大切なお客様へのおもてなしと接客8. おもてなしと接客の礎と心9. おもてなしと接客マナー10. おもてなしの語源と特質11. おもてなしの三要素と心技体12. 三味一体の「おもてな...

職場と仕事の基礎

職場と仕事の基本知識(職場内勉強会内容の項目)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.チームワークの大切さ、成果 〇行なう方法は 〇チームワークと役割の関係  〇役割を果たす為には2.自分を活かし、顕すために必要な能力、知識 *4つの柱、P・D・C・Aの為に必要な事項=6W3H3.職務に取組む姿勢は4. 職務姿勢 (職務中における一人ひとりの姿勢態度・行動) 1) 勤務中の姿勢・動作・態度⇔いつも見られています...

秋の挨拶言葉と季語

秋の挨拶言葉と季語お客様への伝える秋の挨拶言葉と季語の主なものをピックアップしてみました。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用ようやく秋らしくなり・あの酷暑が嘘のように・秋たけなわの頃となり・・・・・・・朝夕は涼しく感じられます・朝晩ひんやりとして参りました・朝晩は少し肌寒く感じます・朝の散歩が気持ち良い今日この頃です・爽やかな秋風が心地良く頬を撫でます・菊薫る良き日和になりました・味覚の秋がやって参...

これからの新人研修項目

少子高齢化時代、核化社会の新人研修項目お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※➡は、夫々の主な能力(基本事項の説明=判り易い言葉と新人の目線で解説し伝達する)【研修項目】1. コンプライアンスは何故必要かを教える ➡常識力2. 規則(ルール)は何故必要かを説く ➡常識力3. 規則(ルール)の説明→目的を明確に ➡常識力4. 義務と責任について解説 ➡常識力5. チームワークが何故(理由・目的)大切で...

『けじめ』とは!

『けじめ』を知り、身に着けるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用社会生活上でも日常でも、仕事をする上でも『けじめ』である、「躾」「公私の区別」「モラル」「常識」「コンプライアンス」「当たり前の基準」の意識を持つことは、一人の人として大切なことです。このけじめを細かく分解してみると、人としての意識と心得などの「心」と、人間として誰もが持っている五感=「人元力」に別けられるのではないかと考えます。〇『けじ...

素敵な日本語の話し方を身に着ける

「接客基本用語」の使い方を見直すお薦め度【★★★★★】全業種、業態用心の通うおもてなし、心の触合いの基本として、正しく美しい日本語の接客用語を話す習慣づける。以下の接客、接遇言葉と語句を次の項目でチェックする。1. 相手に合わせて(年齢や状況、立場、状況判断など) 2. スピード(話す速さ)3. 正しいイントネーション4. 句読点(間)5. 歯切れよく6. ブレス7. 力強く≒強弱(大小)8. 明るく9. 元気に10. ...

自社、自店舗の現況を振返り、見直す

自社、自店舗の現況チェックシートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態の運営・経営者用※該当する項目を下記の評価で採点する。【評価】抜群=5.充分=4.一部不足=3.不足していることがやや多い=2.不足=1.無=0.1. 経営ビジョンは明確にされ、周知されていますか?2. 経営理念(社是、社訓、モットー)がありますか?3. 経営理念は全員が理解、認識し、即答できますか?4. 経営戦略(時流に適した目標設定、環境の変化予...

チェックリスト、テキストの活用法

チェックリスト、テキストの上手な活用法と作り方お薦め度【★★★★★】全業種、業態用「接客マナーは心の礎」記載内容は、おもてなし、接客、接遇、人との触合いの【基礎】となることを、テキストとして出来る限り解り易い言葉で、誰が読まれても理解できるように心掛け書いております。スポーツと同じく、【基礎】となる知識や技術を確りと身に着けておくことで、実務向上、人財育成が効率的に出来ると共に、多方面で様々な応用が出...

接客係の態度と言動の影響力

一人の態度が、お店と全員の評価になるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用皆さんの働く飲食店やホテルなどで次のような事例があった際にどの様な対処をしますか?あるシティホテルでの出来事です。このホテルは、フロントとベルキャプテンの方々全員がC.S.向上に努めています。フロント前のロビーにあるコーヒーラウンジでのことです。このコーヒーラウンジはゆったりとしたスペースがありテ―ブル数が10卓、客席数が30程度のお...

物販店の「おもてなし」

「おもてなし」は、表裏のない思いやる心でお薦め度【★★★★☆】各種物販店用様々な物販店のコミュニケーションはお客様を思いやる心(気持ち)が重要なポイントです。一方的な広告やインフォメーションとは違います。「この商品はあなたの疑問や問題をこんな風に解決できます。」「あなた悩みに役立ちます。」「あなたにメリットがあります。」「良さそうな商品みたいだから使ってみたいと思われたらお買い求め下さい。」「あなたをサ...

お辞儀の目的を認識する

お辞儀の目的と心を自覚するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用『お辞儀は誰に対し、何の為にするの? 』飲食店、スーパーや物販店では、会計時にレジに向かってお辞儀をする人、医療機関では、仲間とお喋りしながら患者さんにお辞儀をする人、パーラーでは、誰もいない遊戯台に向かってお辞儀をする人、会社では、机に向かってお辞儀をする人など、対象や「何故するのか?」と言った目的を認識(自覚)せずにお辞儀をしている場面を...

接客・接遇の実態を振返る

接客・接遇の実態を振返り、課題と目標を設定する (フロント、会計、レジ担当者など)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日付  年  月  日          氏名           おもてなし、接客・接遇に携わる私たちが、いつも意識すべきことは当たり前のことですが、会計、フロント、レジの仕事をする担当者も「人」であり、触合う相手やお客様、患者さんも「心や感情」を持っている「人」であるということです。お...

目標実行計画シート

目標実行計画シートの内容お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用[期間]△△年度、上・下期[面談月日]・・・・・・[面談者]・・・・・・・・[所属]・・・・・・[役職位]・・・・・・[氏名]【実行計画シートの構成項目】1. 目的の明確化2. 重要度(S.~C.)3. 優先順位(1~5)4. 項目別のウエイト(%)5. 期限の有無(有・無)6. 期限の時期・期間7. 重点目標項目8. 細部目標、達成基準9. 実施計画プラン作成 (例)プランを考...

おもてなしの心の表現、伝達

文字の組立を知り「おもてなし」の心を表現し、伝達するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用素晴しく、素敵な「おもてなしの心」をどんなに持っていても、お客様や患者さん、相手の心に通じ、伝わらなければ何にもなりません。先ず、おもてなしの伝達のために知っておかなければならない「あらわす」の語句があります。おもてなしの場で必要とされる「あらわす」は【現す/表す/顕す/著す】の文字があります。[現す]≒人現力とも言え...