働き易い職場環境を自ら作る

管理・監督者の実務チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用“職場は人によって構成され、人によって支えられ、人の育成により成長することの認識”        幹部スタッフが率先してしなければ、誰も行わない![評価]よく出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・僅かに出来る=1・出来ない=0【実務チェックリスト項目】1.部下や相手にアイコンタクトした後、心からの挨拶をしていますか? (されるのを待つの...

気付きメモ

気付きメモの項目と内容お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日々の出来事や様々な学び、知り得たことで気付きをメモとして残す。営業上・研修・文書・教えられたことや知識・各種情報などを書込むと役立ちます。 記入者 日付  年 月 日 曜日   時1. 箇所⇒場所・顧客・人や物・その他意識面2. 内容⇒接客/接遇・お世話・親切・気配り・目配り・不 (不手際・不行届き・不備)3. 対象⇒人/物の改善・改良・意識改...

Post image

心を育み、豊かにする言葉

豊かな「こころ」を育み、支えてくれる言葉集お薦め度【★★★★★】全業種、業態用「おもてなし」「接客接遇」や日々の生活に役立つ、一つひとつが奥深い言葉を集めてみました。・ 挨拶は人と人との潤滑油・ 裸にて生まれ出たのに何不足・ 自ら動いてこそ、人も動く・ 仕事を追え、仕事に追われるな・ 真心を尽くせ、人知らずとも・ ひとつの言葉に頭が下がる、言葉は心なり・ 笑顔は心の言葉、相手の心を開きます・ あなたの目は二つ...

役割認識と和

自らの役割を知り、チームワークに生かすお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※役割(役割とはチームワークをスムースに行なう上で必要とされることの一つです)イ) 個人プレーはN.G仕事は一人で行う訳ではありません。人と言う文字のように支えられて生きているのです。様々な部署で多くの人々が共通のゴールに向けて働いています。周囲の人々の協力無くしては、目に見えるカタチにすることは出来ません。ロ) ワガママは禁物個人的な感...

リスクアセスメントシート

リスクアセスメントシートを作成するお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用円滑な仕事の行える職場環境を作りと共に、顧客サービスの礎作りの為にお使い下さい。≪使い方≫A.の各単元項目を、B.の内容でリスクの洗出しを行う。A. リスクの種類=単元名←縦項目1. 内部環境リスク(組織=部署の内部⇔人的・その他)2. 商品及び商材のリスク3. 労務関連のリスク4. 人事関連のリスク5. 業務リスク(業務プロセス上)6. 総括リスク(会社...

「おもてなし」研修アンケート

カフェの「おもてなし」研修アンケート(サンプル)            お薦め度【★★★☆☆】カフェ用最近、私どもで行った「おもてなし」研修の際に使用したアンケートの内容です。〇今回の研修で身に付いたこと、気付いたことや学び、知り得たことはどんなことですか?a.身に着いたことは?(有・無)・具体的にどんなことですか?                                       ...

心・技・体のおもてなし (にんげん力でおもてなし)

『絆』を創る心・技・体(にんげん力)のおもてなしお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用スタッフの心得となることを、三味一体の人の味と心技体で表現してみました。スタッフの心得=(にんげん力)◆三味一体「人の味」と心技体の関係「人の味」  [人の味と温かな接客、人物から感じる人間味、感動を味わう、味なスタッフ夫々の個性]「心」⇒思いやり=さり気ない心遣い、立場転換、感謝、安心感、丁寧さ、奉仕の心「技」⇒気配り、心配り...

平等な「おもてなし」と「接客・接遇」

日本の「おもてなし」と「接客・接遇」の差別化お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用羽田空港も10月からハブ空港として新しいスタートをしました。これから、国際化が加速して益々日本へ訪れる方々が多くなると考えられます。空港ビルでは海外からのお客様に日本の「おもてなし」を提供する様々な仕組みも数多くあると報道されていました。外国からのお客様は、日本の「おもてなし」に多くの期待を持ってお見えになります。当然なが...