大切な人と安心感(安信感)

大切な人へ、安心感の発信 = 安信感お薦め度【★★★★★】全業種、業態用2010年も間もなく終わろうとしています。今年は、異常気象、少子高齢化時代、無縁化社会、核化社会、就職氷河期と言った、現在の日本を象徴するネガティブな言葉が多く話題になってように感じます。このことは、今年を総括する一文字「暑」にも表わされているようにも思えます。別な捉え方としては、社会全体が核化し、安心・安全を大切にする傾向があります...

おもてなし、接客(接遇)の目標&課題の設定

来年(今年)のおもてなし、接客(接遇)目標&課題設定お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用下記のA.B.で1.~15.の項目に当て嵌めて選択する。※A.B.の何れかの場合とA.B.両方の場合があります。Ⅰ.項目の選択A.職場全体の目標&課題の設定B.個人の目標&課題の設定 1. おもてなしの表現伝達 2. ホスピタリティの表現伝達 3. 積極性(自主自発性) 4. 取組み姿勢(顧客第一・思いやりの言動) 5. 立場転換の意識と表現伝達の...

アンケート(チェックリスト)を生かす

アンケート(チェックリスト)を生かし「やる気」を出すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. 未修得、未達要素を洗い出す 先ず、アンケート(チェックリスト)で出た結果から、未修得、未達要素など 必要と思われる項目をリストアップします。 その中から目標とするべき項目を選択する。2.項目毎に重視度(重要度)を付ける 各項目に、【S・A・B・C】に重視度(重要度)を付けます。 修得すべき項目も同時にする。3.優先順位を...

今年の自らを振り返る(一般社員用)

〇社員の仕事を顧みる(新)             年  月  日 氏名・・・・・・・       お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※出た結果について未習得なことや優先順位、重要度、期限を付けるなどしてお使い下さい。【記入方法】  出来ている=3.一部出来ないこと(時)がある=2.一部は出来る=1.出来てない=0.1.[  ]会社から与えられた職責を果たせましたか?2.[  ]職場内での勤務態度、勤務姿勢は適切...

「当たり前の物差し」を振返り、見直す

自らと自店舗の「当たり前の物差し」を指差す(今年を振返る) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用様々なサービス業界で、多々見受けることですが、顔はお客様に向けずに口先だけで、言えばいいだけと思われる接客用語「いらっしゃいませ」「有難う御座います」や通路ですれ違っても、歩きながらの形ばかりの会釈や挨拶等々をよく見聞きします。接客用語だから、言わなきゃいけないから、言うのが当たり前だから、挨拶やお辞儀をしな...

本年の総括アンケート (個人用)

自ら今年一年を振返るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.今年、心を揺り動かせられたり、心に響いたり、感動したことがありますか?① (有/無)② それは具体的にどんなことですか?③ そのことで自らの気付きや、意識改革などの心の変化がありましたか?2.今年一年で心の成長に繋がったことがありますか?① (有/無)② それは具体的にどんなことですか?3.今年、何か学んだり、新たに気付いたりしたことがありますか?① (有/無)② ...

今年一年を振返るアンケート(仕事の総括)

仕事に関する意識と行動を振り返るアンケートお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用(回答例) □良く出来た□出来た□やや出来た□一部出来た□出来なかった※回答欄を作る際≪普通≫は出来る限り避けることをお勧めします。※記名無記名どちらでも使えます。【項目】1. 全体として仕事を楽しめましたか2. 自らが置かれている環境や様々な立場を正確に把握、認識して仕事が行えましたか?3. 職務遂行上、行動や発言に「焦り」がありませんでし...

おもてなしの態度 (プロの歩行)

プロのおもてなしの態度「歩行と目配り、気配り」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの応対や接客接遇は歩くこと、即ち目配りし、観察することから始まります。これは、触合う相手やお客様に対する気遣いのスタートでもあるのです。歩くことから思い遣りの様々なサービス、お世話やおもてなしが生まれるのです。お客様にとって、目配り気配りの感じられる適度な店内の巡回は、安心感を味わって頂くための大切な要素の一つ...

今年(今期)の総括 (アンケート)

本年の総括(今年を振返る)全員アンケートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.今年の満足感と充実感 A.満足度[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0).  B.充実感(度)[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0). ※①②各項目をA.B.で採点する①仕事関連 イ)接客・接遇上(おもてなし) ロ)業務遂行上 ハ)課題・目標遂行上 ニ)事実、実績、結果 ホ)職務・職場改善、改革 ヘ)企画・提案事項②個人関連...

職務関連のアンケート (年末、期末用)

今年一年の職務(仕事)を振返る(アンケート)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用○職務の取組み姿勢1.今期(今年)は、職務を楽しみながら行えましたか?2.全体として前向きに職務を行えましたか?3.自らの取組姿勢について、何らかの反省がありました?4.職場の仲間と共に仕事に取組むことが出来ましたか?5.取組む中で挫折や困難を乗り越えることが出来ましたか?6.取組む過程において、何らかの学びや体得したことがありましたか?○職...

【接客マナー】と[接客ルール]の違い

[マナーとルール」と「応対と対応」を認識するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用もてなしたり、接客や接遇したりする際に必ず意識して置くべきこととして「応対」と「対応」があります。おもてなしの所作や接客マナーは、「応対」に属します。「応対」=「相手の立場を主に考え、相手に応じて受け答えすること」接客ルールは、どちらかというと「対応」に近いと言えます。「対応」=「相手の状況に対し、こちら側が主になり処置・行...