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東日本大震災からの学びと教訓-10.

今回の地震での学びと教訓-10.<自らを振返り、戒める言葉>お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用被災地では、ニュースで見るとやっと復興に向けて一歩を踏み出し初めたようです。そして世界各国からの支援や人々からの心温まるメッセージを見聞きします。この震災の大きさは言うまでもありませんが、震災で被害を受けた原発事故により起きた二次災害による多大な影響と風評被害についても毎日の様に報道されております。そのような...

東日本大震災と日本人の心

日本の「おもてなしの心」から学ぶお薦め度【★★★★★】全業種、業態用日本文化「おもてなし」は古くから私達が、お客様や大切な人、仲間をお迎えする心と態度、言動と言ったことを指しています。それは日本人独特の持つ決め細やかな思いやり心と伝統文化が融合して作り出されたものです。現代社会は、人が人を大切にする時代ではなくなっているのではないかと思われるような「人の心」が喪失したと思われる悲しい事件が相次いで数多...

東日本大震災からの学びと教訓-9.

今回の大震災での学びと教訓-9.<被災された人々への立場転換(思い遣り)>お薦め度【★★★★★】全業種、業態用この度の大震災報道やネット上に於いて、被災しなかった自治体や会社、個人、NPО、NGОの被災地に対する色々な活動を知ることが出来ました。特に、群馬県の片品村が一早く1,000人もの被災者を受け入れる為にバスを現地迄手配するなどの支援をした心温まる活動、兵庫県や大阪府を中心とした関西連合や新潟県の支援活動...

復興の為の街造りは、人創りから

街造りと人々の『絆』お薦め度【★★★★★】全業種、業態用人々の生活は、会社や組織を中心に考える塊(集団)の生活から、個人生活を柱に考え行動する、即ち【個】の時代へと変化して来ています。更に我が国では少子高齢化が進み、経済状況が悪化し、格差社会になりつつあるのが現状です。このような社会環境の中で、今回の東日本大震災の被害にあいました。【復興の為の街造りは、人創りから】は、今回の大震災に合った被災地ばかりか...

東日本大震災からの学びと教訓-8.

今回の大震災での学びと教訓-8.<人の命と危機管理>お薦め度【★★★★★】全業種、業態用今や日本人の生活は、会社や組織を中心に考えて行動する塊(集団)の社会から、「核化社会」と言われ個人生活を柱に考え行動する、【個】の時代へと変化して来ています。多くの日本の人々の心に、個人個人の安心安全を最優先し、「自分さえ幸せなら、自分さえ良ければ」と考える自己中心的な意識を持つような社会なってしまいました。今回の震災...

東日本大震災からの学びと教訓-7.

今回の大震災での学びと教訓-7.<心遣いと思い遣り>お薦め度【★★★★★】全業種、業態用民放テレビに、「心は誰にも見えないけれど、心づかい(心遣い)は見える、思い(想い)は見えないけれどおもいやり(思い遣り)は、誰でも見える。」と言ったコマーシャルが今回の大震災以来流れています。また、同時に様々な方々の被災地へのエールも放映されています。この[こころづかい]と[おもいやり]を辞書検索すると【心遣い】は、・あれ...

東日本大震災からの学びと教訓-6.

今回の大震災での学びと教訓-6.<拝謝の言葉とその心を知る>お薦め度【★★★★★】全業種、業態用毎日のように報道されている被災された方々のコメントやメッセージの中から心に響き、教え知らされることが数多くあります。その中で、南三陸町の防災担当の若い女性でアナウンスを自らの生命の危険を省みず懸命に津波が襲ってくること、津波からの高台への避難を町の方々に知らせていた、未だに行方の判らない方への多くの町民からの...

東日本大震災からの学びと教訓-5.

今回の大震災での学びと教訓-5.<感謝の言葉とその重さを知る>お薦め度【★★★★★】全業種、業態用毎日のように、今回の大震災に被災された様々な年代の方々や職業の方のインタビューやコメントをテレビやネットを通し見聞きしています。そのような被災者の方々の話す言葉の中で、最も私の心に響き、残る言葉があります。それは、共に感謝(深謝)を表し、伝える「有難いです」と「有難う御座います」の二つの言葉です。被災された人...

東日本大震災からの学びと教訓-4.

今回の大震災での学びと教訓-4.<この大震災は私達日本人に「何を伝えているのか」>お薦め度【★★★★★】全業種、業態用日本は古くから『神の国』と言われて来ました。今回私達を襲った大震災は≪神の国の天の声≫として、私達日本人一人ひとりの≪心≫に「何かを伝えている」のではないかと思えてなりません。皆さんは、今回の大震災が「何を伝えている」と思われますか?現在の日本は、自殺や肉親同士の殺人と言ったような悲しいこと...

東日本大震災からの学びと教訓-3.

今回の大震災での学びと教訓-3.<災害時の一人ひとりのモラル>【このままで良いのか、日本人のモラル】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用この度の東北地方太平洋沖地震に関し、世界各国からのツイッターやメッセージ・コメント上に「日本人のモラルの高さ」についての内容が数多く見られます。一方国内のテレビや報道では、都市部における被災しなかった人々の買占めや買い溜めなどに見られる「モラル」について警鐘する内容が少...

東日本大震災からの学びと教訓-2.

今回の大震災での学びと教訓-2  <世界が注目している日本と日本人>お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用世界中の国々から、被災された方々や日本の国民へ向け、「Pray For Japan (日本への祈り) 」と題した物凄い数の温かなツイッターのメッセージや画像が寄せられています。また、世界各国や日本全国のツイッターが “がんがれ日本!!!”のサイトに寄せられています。中でも特に“国連からのメッセージ”「日本は今まで世界中に援...

東日本大震災からの学びと教訓-1.

今回の大震災での学びと教訓-1.  <6W.3H.とT.P.O.>お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今回の地震に関する国や報道機関からの様々な告知、連絡、報告に於いて改めて知らされたことは「6W.3H」の夫々の大切さ、及びT.P.O.=[Time.Place.Occasion]を弁えた発言の重要性ではないかと思われます。特に、地震の詳細やそれに関するあらゆる情報伝達や対処方法、状況など、また原子力発電所の被害状況や経緯、対策と言...

自衛隊の皆さんに深謝

各被災地で日夜活動する、自衛隊の皆さんに深謝!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用とても心に響き、深く考えさせられる内容なのでご紹介します。※株式会社フェイスホールディングス小倉広氏のメルマガより引用◆自衛隊員の皆さんへの深い感謝の気持ち◆どうしても書かずにはいられない。自らのすべてを投げ打って人命救助と復興支援に奔走する自衛隊の皆さんに対する深い感謝と敬意の気持ちを伝えずにはいられない。昨日のコラムで「...

被災時の知識と対処法

防災知識と対処法(参考資料) 天災は忘れた頃にやって来るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用<地震の規模について>● うなりのある地震は大きい。● 緩慢な揺れは震源地が遠い。● 縁の下から盛り上がってくる時は大地震。● 2回目の揺れが危ない。● 引き潮が大きければ津波がくる。★避難行動の心得・・・緊急時こそ冷静な判断が必要!・命より大切なものはない、逃げるが勝ち ・家財に執着しない ・火の元確認忘れずに・お年寄りや子...

災害時の「思い遣り」

「思い遣る心」を再認識し、生かすお薦め度【★★★★★】全業種、業態用今回の東北地方太平洋沖地震で、世界各国から「Pray for Japan」のメッセージが寄せられています。このメッセージを見て、改めて世界各国の日本に対する期待や信頼レベルの高さを知らされました。同時にこのような時こそ、改めて「思い遣り」大切さを再認識しなければならないと思います。人の文字のように私たち日本人は世界中の人々に支えられていると、改めて...

時代と共に変化する役割

時代と共に変わる、夫々の役割と顧客目線お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用振返りみますと、21世紀に入るまでは、病院では患者さんの病いを治してあげる所とされ、患者さんに<対応型>の接し方をしていたように思われます。また、行政機関や銀行の窓口なども同様に<対応型>の接し方で顧客対応していました。バスやタクシーの乗務員は「安全安心」にお客様を目的地まで運ぶことが役割とされておりました。学校などの教育者の場合...

おもてなしの特質と一期一会

おもてなしの特質と一期一会の関係お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.おもてなしは、受ける側と提供する側の人間依存から成立しますおもてなしはそれを行う人間の人間性(心)の個性に依り色々な形を創り出します。従って、当事者の人となりの豊かさ(≒高い心の知能指数)を求められます。おもてなしを行うには、それなりのもてなす心と知識と作法(技能)が必要とされるのです。2.おもてなしは様々な心や欲求を満たす「モノ」と「コ...

身嗜みのルールチェックリスト

身嗜みのルール・チェック項目 お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 記入者[    ]対象者【   】・記入日  年 月 日 [詳細]必要性=(◎重要/○必要/△どちらとも言えない/×不要)  難易度=(難・普・易) [評価採点](劣=1・2・3・4・5=良・手本S) [ ]全体的に清潔感が感じられますか?重要度(重視)必要性難易度習得期間習得期限 S・A・B・C  必須・必要・不要 難・普・易00ケ月間年 月迄[ ]活動的な...

優しさと思い遣り(改訂版)

優しさと思い遣りを紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしや人との触合いにおいて、大切で無くてはならない「優しさ」です。その中の親切を私なりの解釈ですが、[親しく大切する・親の心で大切にする]と考えます。優しさは、「思い遣り」と勘違いされがちです。また「寛容さ」と誤解される場合も多々有ります。優しい人、優しい眼差し、優しい言葉と言われています。一般的には優しさを、情けがある・思い遣りがある...

指導育成プロセスシート

教え方、導き方のプロセスシート(サンプル) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 プロセス順                      具体策1.手本実務を見せる   (サンプリング)(1)・・・(2)・・・(3)・・・(備考)・・・2.言って聞かせる。説明、解説する   (ガイダンス)(1)・・・(2)・・・(3)・・・(備考)・・・3.行って見せる。一緒に行う   (モデリング)(1)・・・(2)・・・(3)・・・(備考)・・・4...

立場転換意識と言動

立場転換意識と言動をチェックするお薦め度【★★★★★】全業種、業態用私達は、日々様々な人に関わり、触れ合います。立場転換とは文字通り相手の立場に立って物事を思慮し、思い遣ることを言います。そして簡単なように見えて、中々上手に出来ません。もし、自分だったらと考える意識は、おもてなしの原点であり、接客接遇業は勿論、普段の人間関係を円滑にする為にとても大切なことです。皆さんは、普段の生活の中で立場転換が不足...