報告・連絡・相談-(新)

報告・連絡・相談(報・連・相)-(新)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大地震や原発事故に関する行政や関係機関の記者会見の場でも数多く見られたように、報告、連絡はその内容の重さと影響力、自らが果たすべき役割といったことをT.P.O.を弁えた上で、「スピードと正確さ、情報の確実さ」を以って行うことが最も重要なのです。この重要さを、常に認識し仕事を円滑に出来るようにすることは職場の安全や危機管理、人間関...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№7)

マニュアルを超える(マナーのマニュアル化とその弊害)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大震災に見舞われた際やその後の対処に於いて、マニュアルに関する様々なことを再認識させられることが数多くありました。特に、東京ディズニーランドのスタッフ(殆どがアルバイト)が、被災時に園内にいらっしゃったお客様に対する思い遣り溢れた温かさを感じられる気遣いの態度・行動は、マニュアルが災害時に行動する上で基本ルールと...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№6)

「日本の心」へのターニングポイント (日本独自の文化-おもてなしの心への回帰)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用少子高齢化社会に突入した今迄の日本は、「見た目」や「人の目」を重んじる国民性が更に高まり、お金さえあれば何でも手に入る豊かな社会になり、自らの見た目や外見を飾ることに走る体質が強くなると共に、人の為より自分の為ばかりを優先して思考する「個」の社会になってしまい結果として人と人との結び付きや繋...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№5)

外見に現れる人の心の美しさお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用第二次大戦後、日本は世界中が目を見張る程の復興をしました。最近では、欧米型のファッションと共に戦後生まれた日本独自のファッションや様々な文化と言った多くのものが世界中のトレンドをリードしています。また、国内では、日本の国民性とも言える「見た目」や「人の目」を強く意識する体質から、戦後の混乱が落着いた1960年代から外見を強く意識するようにな...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№4)

マナーのパフォーマンス化を見直す※マナーとは、自分の為ばかりか他者の為であると同時に、思い遣りを表現する形です。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大震災、原発事故により、被災地で様々な苦難にも関わらず冷静に秩序を守り、自らのことよりも周りの人々を思い遣る姿、災害時の礼儀正しさ、マナーの良さ等を、世界中が認め、褒め讃えたルーツは、古からある日本の文化「おもてなし」により培われたものであると思われま...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№3)

日本人の特質とメラービアンの法則-2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【見た目と人の目】(サービス業界向)メラービアンの法則の「見た目」を重要視することは接客業、おもてなしをする様々な業種に於いて「人(顧客)の目」を意識した身嗜みや作法として、とても大切にされています。ところが、接客サービスの業界では「見た目」や「人の目」を意識し過ぎるばかり、外見ばかりを飾ったり、磨いたり、人の思惑を気にし過ぎる傾向も...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№2)

日本人の特質とメラービアンの法則-1お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【見た目と人の目】日本人の大半は、「人の目が気になる人」「人の視線が気になる人」「人の思惑が気になる」と言っても過言ではないと思います。同時にこのような日本人の特質からも、自分に対する他者の見方即ち意識・思惑を無意識に気にするのは当然であるとも思います。最近はあまり使われなくなった、「外面(そとづら)と内面(うちづら)」と言った表現の...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№1)

日本人の特質とおもてなしお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今回の東日本大震災やそれに伴う原発事故により、被災地で様々な苦難にも関わらず秩序を守り冷静に対処する姿、災害時の礼儀正しさ、色々な場所でのマナーの良さ等について、世界中の国々が日本(日本人)に対して称賛しています。また、中国に於いては半世紀以前のあった第二次大戦による反日意識、近くは尖閣諸島問題で反日運動が数多くありました。しかし、この度の大震...

初夏の挨拶言葉

初夏(5月~6月)の挨拶言葉お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用会話や文書に使える様々な挨拶言葉の語句を載せてみました。日常生活の場、会社、職場、大切な方やお客様の応対時挨拶の参考にして下さい。吹く風も爽やか風薫る季節となり木々の緑も益々その青さを増し木々の青葉が目に浸みる若葉の緑も次第に鮮やかさを増し緑滴る季節となり新緑の季節なり緑芽が日増しにその色を増し新緑に心奪われる季節街路樹もその青さを日に日に...

企画、販促部署の職務

企画、販促の業務と必要能力※定義は業種・業態の環境に合わせて作成されて下さい。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 企業理念の理解2. ミッションの認識3. 職務遂行関連の各プラン作成(計画性)4. 部署と個々の目的理解と認識5. 部署と個々の役割認識と遂行力6. 状況判断力7. プラス志向力(ポジティブシンキング)8. 自己統制力9. 各種動機付け10. 問題意識の保有11. 問題解決力12. 主体的活動・行動力13. 豊かで柔軟な発想力14. ...

人間力を測る

人間力を数値化するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【評価】自信あり=4、保有している=3、少しある=2、僅かにある=1、0=無1. 問題解決力(人眼力・人原力・人現力)2. 予知力(人原力)3. 先見力(人原力)4. 立場転換力(人原力)5. 観察察知力(人眼力6. 感謝力(人現力) 7. 会話力(人現力・人言力) 8. 伝達力(人現力・人言力) 9. 奉仕力(自己犠牲の精神力)10. 寛容力(人原力) 11. 誠実さ(人原力) 12. 五配り力(人原力) 1...

コンプライアンス

コンプライアンスを知るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.コンプライアンスの認識 職業人としての社会的な責任を自覚すると共に、国の定めた法令、 人として必要とされる最低限のモラルや職場の規定、ルールを遵守し、 誠実且つ公正公明に職務を遂行する能力と取組姿勢を言う。2.法令・諸規則(規定)の把握と認識 イ)企業・組織(店舗)の社会的責任について把握し、認識をしている。 ロ)社内生活上で必要とされる法令及び法...

勤務前に、予め知り行うべきこと-身嗜み

身嗜みの自己確認シート(抜粋) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 ※ルール≒マニュアル、テキスト≒教科書・手引き書身嗜みの基本ルールと知識                 (項 目)(基本知識の有無)無有手本基本ルールの有無〇・×1正しい制服の着用法   正しい制服の着用法=ポイント・メモ)基本ルールの有無〇・×2髪の手入れ   髪の手入れ=ポイント・メモ)基本ルールの有無〇・×3髪のセット   髪のセット=ポイント...

医療機関人財育成講座のカリキュラム(サンプル)

【医療機関】人財育成講座のカリキュラム概要(サンプル)このカリキュラムは構成を変え、職場の監督者~見習中のスタッフ用に活用出来ます。お薦め度【★★★☆☆】医療・介護とその関連業態用講座のテーマ・・・信頼と人の絆を創る「にんげん力」1.医療機関と、人の「礎」 〇医療の「礎」 〇医療の礎「にんげん力」を知る 〇総ては「大切な人」が源2.にんげん力=人間力 〇人元力 (元点) 人間の元となること 〇人原力 (原点) ...

日本の文化「おもてなし」と「母の心」

母の日に因んで・・・「おもてなし」と「母の心」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日本の「おもてなし」は、日本独特の慎ましく控えめで、決め細やかさ、優しさ、親切さ、さり気ない気遣いと伝統文化が融合して作り出されたものです。この「おもてなしの心」は、いにしえから日本の母親が子を育てる時の何気ない気遣い、心遣いの態度や仕草と言ったことに表れていると思います。前にも書きましたが、おもてなしには、目に見える部...

理念構築と問題解決

理念構築と問題解決のポイントお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用理念構築の為には、先ず各ポジションに於けるビジョン(≒目標)を明確にする必要があります。次に、ビジョンが決定したら、実施し達成するための様々な要素を洗い出します。その後、その障害や妨げになるリスクアセスメントを人・物・環境別に行い項目毎に別ける。夫々に明確化されたビジョンを精査し、成果の予測、まとめ等を行い理念とし掲げます。以下、その際の【ポ...

心の体力(1)

5月5日 子供の日に因んでお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用テレビやネット上で、東日本大震災の被災地、原発事故にあった地域や様々な避難所に於いて、明るく元気に生活している子供達の姿や今回の大きな苦難にもめげず前向きに生きようとする子供達の言葉や会話を多く見聞きします。被災しなかったエリアの子供達も、被災者を思い遣り、繋がりや結び付きを大切にしようとする発言が、数多く聞かれるように感じます。これからの...

危機管理

危機管理の知識と実際お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用今回の東日本大震災や原発事故について、政府や関係機関の人々が行っている危機管理に関して、多方面からのコメントや様々な声をメディアやネット上で見聞きします。そこで、知識の範囲内ですが危機管理やそれに関連することを載せます。A.危機管理とは.危機管理とリスクマネジメント(Risk management)は「危機管理」として使用される場合にこれらの何れを指すか、又は共に含...