「にんげん力」の可能性を引き出す-4.(相談力)

にんげん力≒ライフスキルの可能性を引き出す-4お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用対人関係力(相談力=人現力)相談力は対人関係に於いて時により大切な意思伝達の技とも言えます。そして、互いが思い遣る心のキャッチボールに心掛けなければなりません。何らかの邪心を抱き、相談したり答えたりすることは避けなければなりません。また、寛容さ、包容心や優しさは場合により相手を甘やかし成長を妨げる結果になることを心して相談に...

大切な人を思い遣る心とマナー

大切な人を大切にする心とマナーお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な人を大切にし、思い遣ることは、生きていく上でなくてはならない大切な「心」です。それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要とされます。大切にすることは、人としての「思い遣り」「感謝」「誠実」などの言葉や行動に現れます。同時に、日常生活のマナー・ビジネスマナー・接客マナー・C.S.などの源であり礎です。特に相手を大切に思う「思...

「にんげん力」の可能性を引き出す-3.(対人関係力)

にんげん力≒ライフスキルの可能性を引き出す-3お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用対人関係力-リーダーシップと意思決定対人関係力の一つ、周りを動かすリーダーシップは、何かの目的を達成しようとしている個人や部署・部門・グループを道案内し、方向を示し教え、モティベートすることです。経営者や管理者が大切なのは部下の才能を探すことで、教育することではありません。同時に、部下が「何を知っているか、何が出来るか」と...

「にんげん力」の可能性を引き出す-2.(人現力)

にんげん力≒ライフスキルの可能性を引き出す-2お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用≪第二のステップ≫人現力(≒人間関係力)の可能性を引き出す自らの思考や想っていることを他者に適切に、しかも効果的に伝えるには、技が必要です。 人は相手に対し、素直な心で真面目に応えるだけでは、かえって相手に誤解されて、結果として拒否や拒絶されることもあります。どのような内容を、どのような順序で、どこに意識をおき、どのような手段で...

「にんげん力」の可能性を引き出す-1.(解説)

にんげん力≒ライフスキルの可能性を引き出す-1お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人が人として、また仕事などの社会生活で必要とされる「にんげん力≒ライフスキル」には、次のようなものがあります。1.磨かれた五感と豊かな感性が元(根本)となる人元力。2.思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得をし、  物事を考える時の出発点である人原力。  3.店舗・企業の成長や繁栄の源は...

会話に心を現わす

心を現わす会話(人現力) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用様々な触れ合いのある日常生活で人と人の繋がり、結び付きを作るためにも話をしたり、聞いたり(聴いたり)することは、なくてはならない大切なことです。日々触合い接する相手へ、おもてなしの心や自らの心を伝え、相手の心に届き、互いの心の通い合う会話は、マナー(思い遣りを形にすること)無しでは出来ません。おもてなしや普段の会話は様々で、十人十色、百人ならば...

「応対」と「対応」の認識

応対・対応と思い遣り、感謝の心お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先日、テレビ対談に出演していたインテルの長友選手が次のような話をしていました。その会話の内容を、記憶を辿りながら載せます。彼がインテルに移籍した後、試合で様々なプレッシャーで思うように動けず、その後試合に出場出来なかった間に、動けない訳が何故なのか自らを指さして考えたそうです。様々な思考錯誤をした後、自分は自分の動きばかり考えていて周り...

管理監督職の意識と能力(2)

職能面接の進行とそのポイントお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【面接の狙い】1.会社、部門・部署のビジョン、目標の共有化を図る。2.方針の徹底を図る。3.問題点の共有。4.ソリューション。5.社員一人ひとりが目標や課題を設定するためのガイドラインを示す。・・・など。【面談のポイント】a.予め面談の内容と目的をまとめ、整理しておく。b.面談内容について、タイムテーブル(時間管理の分配)を作ってから行う。c.面談する部下...

管理監督職の取組意識と能力(1)

面談時の取組姿勢と能力お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用面談の目的は部下の能力が十分に発揮でき、各人が何事にも耐え、チャレンジ出来、会社が必要とする人間力≒「心の体力」と、豊かな人間性を身に付けさせることを目的とする。A.必要とされる知能と取組姿勢(抜粋)1. 部下に対する気配り、思い遣りの気持ちとその表現伝達2. 人間関係を冷静に考察出来る力3. 自らを指させる自己認識力4. 自らの感情や意識を、相手に合せコント...

感動のメカニズムと特質

感動を知り、その心を育むお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「感動」は広辞苑などによると ・深く物に感じて心を動かすこと ・強い感銘を受けて深く心を動かされること、 ・人の心を動かして感情を催させること、 ・他からの刺激に反応すること、作用を受けて動くこと、または動かされること。 とあります。このことを念頭に置き感動についてそのメカニズムと特質を考えてみます。私達はこれまで、出合った様々な人や形、様々...

感動させる?

感動はさせたり、求め望んだりすることにあらず!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近私どもの「接客マナーは心の礎」の検索語に、とても気になる言葉があります。それは「〇〇〇を、感動させるための言葉、行動・・・・・」です。そこで改めて、この言葉について記事にすることにしました。【感動】をウェブで辞書検索すると次のように記されてあります。1.ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。 ※三省堂国語辞...

日本人の心の体力(ジャパネスク・ライフスキル)

心の体力(=ライフスキル)と、日本のおもてなしの融合お薦め度【★★★★★】全業種、業態用早いもので、忌まわしい東日本大震災から100日を経過しました。現在、多くの被災地や原発事故の被害を被った地域では、まだまだ復興には程遠く、復旧の途上であると思われます。また、被災や被害を被った方々は、色々な面で多少なりとも精神的に落ち着きを取り戻し、冷静に自らの現況を見られるようになりつつあると思います。そのような現...

職能面接の内容と目的

職能面接の実施お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用職能面接は職務に従事する一人ひとりの保有する様々な能力・スキルを最大限に引き出し、活用することにより一人ひとりを見つめ、その個性や能力、意思と適正、意欲に応じて育成を進めつつ、個人のモチベーションアップや人間力の強化と組織の活性化を図ることが目的です。また、この面談は、企業理念に基づく全社・部門・部署の目標課題、並びに方針の共有化を図る為、その為に必要...

日本のおもてなしの心を知り、表す

自らの「おもてなしの心」をしつらえ、伝えるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの心を表し、伝える為に必要とされることを拾い出してみました。夫々の項目はどのようなことを指し、意味するのか、その具体的な行動はどんなことか、を考えながらお読み下さい。読むだけで終わらす、未知な項目については、知識を得る為の行動に移すことが肝要です。1. もてなす為に必要とされる、作法を身に着けること。2. 自らの身の丈に...

職場や日常生活での会話力をチェックする-新

あなたの会話力≒繋がる力をチェックする(=人言力) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用他者とのコミュニケーションの為ばかり、今の自らを指さし、振返る為にも活用して下さい。 【 】は評価。 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない [ ]内は相手別。相手に合わせて項目を選択し、お使い下さい。 大切な人・家族=S、お客様・患者さん=A、仲間・部下=B、上司=C、全て=D1....

「思い遣り」と「顧客満足(C.S)の提供」

思い遣りの伝達と顧客満足(C.S)の提供に大切なこと お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 人に触合う仕事や日常生活に於いて、触合う相手に自らの思い届ける(思い遣り)為に大切なことは、 思い遣りの[三要素]である目配り・気配り・心配りと心遣い・気働きの五つです。 また、接遇、接客、様々なおもてなし、ホスピタリティ(医療・介護・美容・施設など)の場では、 目配り⇒気配り⇒心配り⇒気遣い⇒気働きの五つのステップがとても重要...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№12)

人に与えた心や物は姿形を変え、             必ず自らの元に戻って来るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今回の大震災や原発事故の被害に合われた被災地への支援や援助をしている殆どの方々は見返りを求めてこのような行動や活動をしているとは到底思えません。そのような中で、スポーツマン、芸能人や著名人のそうした支援活動を、ごく一部の方々が見返りを求めた売名行為だと評していますが、決してそのようなこと...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№11)

豊かな社会の「当たり前」、生活態度とマナーを見直すお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用間もなく東日本大震災から三ヶ月を迎えようとしています。また、三年前の昨日6月8日は、人々に大きな衝撃と悲しみを与えた秋葉原の無差別殺傷事件が起きました。偶然なのか、この大震災が起きた三月下旬に秋葉原の事件は結審となりました。私見ですが、この三月の二つの出来事は共に私達の心に深い悲しみを思い出させると共に、「人の命の大...

社会に出る前の学び (常識力とマナー)

常識力(≒躾)とマナーの基礎お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.「常識力」と「躾」2009年オリコンの調べによると新入社員に求める能力は、前年まで一位を占めていた「挨拶力」を抜いて、「常識力」がトップでした。一概には言えませんが、この結果から今の社会状況を表しているのではないかと考えます。多くの新入社員に、常識力が失われつつある表れがこのような結果として出たと考えられます。常識力は、育った環境、立場、年...

チェックリスト&シートの活用法-改訂版

チェックリスト、チェックシートの活用(1)お薦め度【★★★★★】全業種、業態用最近この「心の礎」を御訪問頂く方々の中で、医療機関の接遇や多業種ではおもてなし、接客・接遇についてのチェックリスト、シートを御覧になられる方々が大変多くなりました。そこで、以前に載せました記事の一部改訂したものを載せることにします。おもてなし・接客・接遇・人との触合いは、「人」が「人」にすることですから、携わり、行う夫々の「人...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№10)

これで良いのか?「日本語」の乱れお薦め度【★★★★★】全業種、業態用日本語の誤った使い方、用い方について-(3) 金額+から最近、会計時や支払い時にレストランやデパートの会計時を始めとして、医療機関、銀行の窓口、スーパー、物販店、ホテル、コンビニと言った場所で数多く耳にする以下の言葉があります。金銭を授受する場で、イ) 「一万円からお預かりします。」ロ) 「千円丁度からお預かりします。」また、初めて訊ねるこ...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№9)

これで良いのか?「日本語」の乱れお薦め度【★★★★★】全業種、業態用日本語の誤った使い方、用い方について-(2) なります、・・・のほうは。最近私達は、日本語の正しい原義を失い誤った言葉の乱れを余りにも多く聞き慣れてしまい、違和感を味合わなくなりつつあります。このようなことは、普段から正しい日本語を使い慣れていない若いアルバイトスタッフや学生アルバイトが主になって接客や販売をする必要のある状況で、とりあ...

日本の復興と人創り、マナーを見直す(№8)

これで良いのか?「日本語」の乱れお薦め度【★★★★★】全業種、業態用日本語の誤った使い方、用い方について-(1) 「なります」日本語は、他国の言語にない独特の響きや味わいのある言葉と古より言われています。また、その言葉を話す人や店舗・企業の品格を現すとも言われています。同時に、美しい日本語はおもてなしの心を表現し、伝える為にも大切です。しかし、バブル期以降、バイト語 コンビニ言葉・敬語、マニュアル語、ファ...