相互評価シート(改訂版)

360゜相互評価シートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 採 点殆んど無い(出来ていない)=0.優れたものが多少有る(出来る)=3.僅かながら有る(出来る)=1.優れている(出来る)=4. 可もなし、不可もなし(出来る)=2.秀でたものが多く教えられる(出来る)=5.№項  目定           義1勤怠定められた出勤日、出勤時間を厳守しているか(勤務時間 5分前には勤務体制が出来ている) 2規律性職場の...

心と心を繋ぐ、「挨拶と感謝」の表現

心と心を繋ぐ、「挨拶と感謝」の表現とそのポイントお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用挨拶・会話力を身に着ける第一歩は、先ず基本となる礼の形、言葉、仕草を覚えることです。次に相手に合わせた、あなたにしか出来ない、あなただけの個性的な挨拶を身に着けることです。また、忘れてはならない大切な心構えとして、感謝(有難い・嬉しい)と奉仕 (見返りを望まず・求めず) の心を持たなければなりません。特に大切なのは、感謝の伝...

当たり前の挨拶を振返る

「当たり前」になっている挨拶を見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の経済社会は、デフレ化が一層進み、物が溢れ、価格競争が一段と激しさを増し、また商品や店舗に関わる欲しい知識やいろんな情報が簡単に手に入る現在です。このようなデフレスパイラルとこの度の東日本大震災の復興やこれから迎える少子高齢化社会、2050年問題として世界から注目されている「ジャパンシンドローム」など、この様なこれからの厳しい...

心を通わす挨拶を!

何気ない挨拶に、おもてなしの心を込めるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用挨拶は、心と心を通わせ合う為のキャッチボールであり、おもてなしや接客の登竜門です。そして、心の篭った挨拶をすることは、相手に対する思いやりを現わすことなのです。普段何気なく挨拶している「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」のひと言や感謝の挨拶言葉「有り難うございます」の前後に、伝える人の名前を入れてすると挨拶は更に...

言葉の解説(講座用)

講座内で使う言葉の解説※「心の礎の会」で使った資料です。短く各言葉の解説をまとめました。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.応対と対応「応対」=「相手の立場を主に考え、相手に応じて受け答えすること」   ※英語では応対=reception(レセプション)・応対するreceive callers 「対応」=「相手の状況に対し、こちら側が主になり処置・行動すること」応対は receive callers と言い、全てを受け入れる意です。    「...

挨拶の役割と認識-新

挨拶の役割と認識 <自己チェックシート>お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用Q1.お客様や患者さんに、適度なアイコンタクトをし、相手に合せたひと言の挨拶をしていますか?A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ2.挨拶時に、挨拶する相手の心身の状態を察知し挨拶に生かしていますか?A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.僅かに、E.来ていないQ3. 挨拶時...

あなたの挨拶力をチェックする

“挨拶は人と人、心と心の潤滑油”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない1. 思い遣りの心を持ち、挨拶をしていますか?2. 一期一会の心で挨拶をしていますか?3. 挨拶時のアイコンタクトの役割を自覚し、実行していますか?4. 相手に伝わる挨拶をしていますか?(伝わったかどうかを確認していますか)5. 挨拶時の口調に心を表していますか?6....

日本のおもてなし-24.- 営業案内板を見直す

日本のおもてなし-24.- 営業案内板を見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇営業案内板にお店とおもてなしの心を表現する.よくお店やショップの前に日本語や英語で書かれた準備中、営業中、閉店、休憩中、定休日、休業日、OPEN、CLOSEDといった表現がなされてある看板を見受けます。また、英語のOPEN、CLOSEDといった表現を好んで使っている店舗も少なくありません。最近は、おもてなしをする高級日本料理店でも使われているのを...

日本の文化「おもてなし」 -23.-表無し

おもてなしは、表無しお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の文化には、世界に類のない「おもてなしの心」が根付いています。特に「茶道」は、「おもてなしの心」をよく表現していると思います。以前にも日本文化のおもてなしの記事に載せましたが、茶道には目に見える「モノ」として、相手のためにお茶(お点前)を点てること、そして「コト」である相手を気遣った様々な「しつらえ」や「作法」が至る処に組み込まれています。また...

新人スタッフの基本接客チェック

研修時、試用期間時の基本接客チェックお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1-姿勢. 質問  1.定められた正しい姿勢で挨拶出来ていますか?       (はい・時々・いいえ)質問  2.腰からのお辞儀をしていますか?(首だけのお辞儀になっていませんか?)      (はい・時々・いいえ)質問  3.お辞儀の最後に背筋が伸びていますか?       (はい・時々・いいえ)質問  4.アイコンタクトをしてから、お辞儀を...

笑顔と挨拶に、おもてなしの心が現れる

作り笑顔、わざとらしい挨拶が寒い!!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先日、とあるお店に心の礎の会の案内をしに行きました。勇気を出して、何十年かしていなかった、暫くぶりの飛び込みをしました。お伺いしたそのお店は、いつも店頭でスタッフが一生懸命に笑顔でビラ配りをしています。キッと従業員の方々は素晴らしい接客をしているのだろうと期待しドアを開けました。店の中に入り、お店のスタッフに御挨拶をし、会のご案内...

自らの「当たり前」を指さす

自分自身の当たり前を振り返るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このブログを書くキッカケとなる共に、昨日載せました「心の礎の会」を設立する起因となった次のようなことがあります。現在の私があるのは、今迄波乱万丈の人生を過ごして来た中で、人の出来ないお世話や心配をして頂いた方々、多大な御心労や御迷惑をお掛けした方々に対し、お詫びと感謝の気持ちで今私に出来る何等かの形で恩返しをしたいと強い気持ちがあるからで...

おもてなしと立場転換のCheck

おもてなしと立場転換をチェックする(意識と行動)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用(採点)出来ている=◎・やや出来ている=〇・どちらとも言えない=△・出来ていない=×1. おもてなしは相手がより心地良く過ごせるよう思い遣ることだと認識していますか?2. 相手に合わせたもてなし方が出来ますか?3. おもてなし自体を商品と考えて行動していませんか?4. 相手別に「モノ」と「コト」のどちらを主にもてなすのかを考えていますか...

「にんげん力」の可能性を引き出す-5.(発信力)

にんげん力≒ライフスキルの様々な可能性を引き出すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用経営者、運営・管理・監督職の発信力.情報の発信.1. 流す相手に合せた情報を適時、適切に伝える2. 不特定多数の情報の収集ルートを作る3. 情報やその入手先の信頼度の物差しを持つ4.言葉で伝えるか、文書で伝えるか、或はネットURLで伝えるかなど内容と目的の認識、 伝える相手により手段を変えるなどの手法を用いる5. 情報の活用方法と活用プ...

おもてなしの心の体力を知り、身に着ける-2.

おもてなしの心の体力 (ライフスキル)–2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自己認識力の項目.※此処で言う、「知能」とは知識と実行力を指します1. 自らの感情の理解と察知(心=気持ちの個性の自覚)2. 自らの心にある対人関係力の自覚3. モチベーション(やる気)の自覚4. 身体の特徴と個性の自覚5. 身嗜み力の自覚6. 思い遣り力の知能7. 相手別の自らの心の知能の自覚8. 自分自身心と技に何が足りないかの自覚(自らの技能の強...

おもてなしの心の体力を知り、身に着ける-1.

おもてなしの心の体力 (ライフスキル)-1.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自己認識力を知る大切な人や顧客をもてなす際、先ず自らの心や技能の身の丈を知り、自覚する能力が必要です。この能力を、私なりに解釈して、おもてなしの心の体力「自己認識力」と言い表すことにします。この自己認識力は、日本独自文化のおもてなしとE.Q(心の知能指数)やW.H.Оの定めたライフスキルを融合させて考えた独自のものです。また、自己認...

思い遣る心の再認識

他者を「思い遣る心」を再認識するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今回の東北地方太平洋沖地震で、世界各国から「Pray for Japan」のコメントが寄せられました。このメッセージを見ながら改めて、世界各国の日本対する期待や信頼レベルの高さを知らされました。そして私達は、人の文字のように世界中の人々に支えられていると、改めて認識させられました。私達日本人は今こそ、改めて「思い遣り」大切さを再認識しなければなら...