日本文化「おもてなしの心」

日本のおもてなしの様々な「心」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日本の文化おもてなしの様々な心にどのようなものがあるのかを拾い出してみました。1. 相手を敬い尊ぶ心2. 五配りの心3. しつらえの心4. 一期一会の心5. 互いの心を通わせ合う心6. 余韻を与えられる心7. 観察、察知しお世話する心8. 本質を見抜く心 (洞察心)9. 自然の美を表現する心10. 物事の本質を知り、本質を的確に表現し伝える心11. さりげなさを表し、伝える...

人間関係力-承認力(ライフスキル≒E.Q心の知能指数)

「認め、認め合う心」を表現する(ライフスキル≒E.Q心の知能指数) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達は社会人として、また人との触合いや仕事上において、人として欠かすことの出来ないことはお互いが「認め、認め合う」ことです。そして、生きて行く上での人との円滑な関り、繋がり、結び付きに欠かせないのが、この「認める」「認め合う」と言う意識であり、態度と言動です。それは、アフターユー(お先にどうぞ)の行動、利他の...

職場のホスピタリティマインド

職場内のホスピタリティ精神(マインド)育成お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用ホスピタリティ精神、詰り思い遣りであるおもてなしの精神、利他の心を経営者を始めとしたスタッフ・社員全員が持てるようになると、その会社や店舗は確実に業績が向上し、運営・経営は順調になると体験から思います。ホスピタリティ精神(マインド)の育成は一朝一夕では中々出来ることではありません。日々の経営者や幹部の姿勢、部下への教育指導と...

ひとつの言葉が心を変える

心と人生を変えた言葉との出会いお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今迄生きて来て様々な人に巡り合い、色々な言葉に出合ったことで現在があります。その中で、私の心と人生を大きく変え、今も大切にしている深い言葉について載せます。丁度、自分の生き方に大きな変化が起きた20年程前にご縁を頂き、とある会社の飲食部門のお世話に数年間携わり、そこでとても大きな学びを得ました。そこで、「利他愛」と言う言葉を始めて耳にし...

面接時、面談時用の診断テスト(サンプル)

マインド力、思考診断テスト-サンプル(抜粋) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用  月 日 氏 名 各項目は解答欄のa.~g.マインド力が当て嵌まります。夫々の項目に基本としての優劣がありますが、敢えてのせません。回答を職場の皆さんで話し合ったりしてマインド力と優劣を決めて下さい。また、結果を今後どの様に生かす(活かす)についても、お考えください。1.お客様が店内をキョロキョロしながら歩い...

仕事や職場のルールを作る

ルール作りに、「応対」と「対応」を意識するお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用おもてなし、接客・接遇する際に必ず意識して置くべきこととして「応対」と「対応」があります。日本のおもてなしの作法や接客接遇のマナーは、「応対」に属します。「応対」=相手の立場を主に考え、相手に応じて受け答えすることおもてなしの作法や接客、対人のルールは、どちらかというと「対応」に近いと言えます。「対応」=相手の状況に対し、こ...

心は行動を変える

「心」は自らの意識と行動を変えるお薦め度【★★★★★】全業種、業態用現在まで数多くの店舗や会社などでビジョン、理念、テーマ、コンセプト、指針や規定類を作ったり、その作成のお手伝いをしたりして参りました。そのような中でよく引用させて頂いた言葉に心理学者「ウィリアム・ジェームズ」博士の言われたとても意味の深い次の言葉があります。心が変われば、行動が変わる行動が変われば、習慣が変わる習慣が変われば、人格が変...

「マナー」とは何かを学び知り、教える

〇マナーへの関心とこれからお薦め度【★★★★★】全業種、業態用東日本大震災に見舞われて以来、日本の国内では他者を思い遣る心、自らを大切に思い扱ってくれる誰か心から信頼出来る人がいて欲しいと考える人々が多くなったように感じます。前者は、「自分の為より誰かの為に」「人の絆」「ボランティア活動や支援活動」と言ったことに表れています。後者が顕著に表れているのが、特に女性の婚活ではないかと思います。さて、現在のI...

今後、日本に迫り来る大きな津波にどう立ち向かう

いま私達が出来ること、しなければならないことお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用昨日11日は、あの忌まわしい東日本大震災から半年ということもあり、多くのテレビ局で震災当日の様々な出来事や地震によって起きた津波の恐ろしさ、人の命の大切さに関する様々なことや事例が放送されていました。同時に、大震災と同様に多くの人々の尊い命を奪い去った今月初旬に日本の各地を襲った台風や大雨のことも含め、改めて自然災害の怖さ...

大切な人への思い遣りと立場転換

思い遣りと立場転換の心と態度お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大震災から半年、米国の同時多発テロ事件から10年の今日に因んで載せます。この二つのことは、日本にとっても米国にとっても大きな「ターニングポイント」になったと思います。人が人を大切にし、互いに思い遣る心があってこそ豊かな社会になると考えます。そこで、人と人との繋がりや結び付きの原点である思い遣りと立場転換の項目をリストアップしてみまし...

日本人の「心の体力」~ポジティブ思考とネガティブ思考~

プラス思考「明元素」とマイナス思考「暗病反」のひと言お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用平成以前に生まれた日本人は、どちらかと言うと控えめでポジティブシンキング(プラス思考)ではなく、ネガティブシンキング(マイナス思考)が強かったと思われます。日頃から、心の体力作りをする一つの方法として、ポジティブ思考に心掛ける為のひと言である明元素の言葉があります。人は、ポジティブシンキング(プラス思考)になると、心に余...

「信用」と「信頼」

「信用」と「信頼」を学び、知るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「信用」の言葉は文字通り、「信じて用いる」ことを言います。「信用」する為には、信じる為に必要だと思われる幾つかの客観的根拠の有無、信じるに値すると判断できる対象の人との実際の体験、また自らの体験や知識から明らかであると判断出来るもの(自らが保有する現時点の常識や当たり前) これらの条件が備わったことに対し信じることを「信用できる」であること...

改装・修理・修繕・改善個所の確認・点検・報告連絡シート

[改装・修理・修繕・改善個所]確認・点検・報告連絡シート お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 点検日         月       日 点検・確認者名  (      )担当名(        )責任者名(        ) 場所・項目  状態   対処・処理内容  依頼業者(発注先)見積もりの有無対処・処理実施者名(     )対処・処理確認者名(     )決済者(氏名)...

コンプライアンスとその規定例

コンプライアンス(一般・社内)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用コンプライアンスとは、辞書検索すると・要求や命令への服従。法令遵守。・特に、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行すること。・服薬遵守。処方された薬を指示通りに服用すること。・外力が加えられたときの物質の弾力性やたわみ強度。のことと載っています。社内のコンプライアンスは、職業人としての自らの社会的責任が何たるかを自覚認識し、関連法令や...

従業員の高定着率を図る! 

~企業(店舗)と指導者の条件~※昨日の高離職率を生んでいる要素、要因と併用してお使い下さい。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用A.職場環境.1. 会社の進むべきビジョンが明確である2. 会社の理念が明確に確立され、周知されている3. 全員が一つの目標に向かうコンセプトがある4. 常に会社側が職場於けるE.Sを意識している5. 会社や経営陣に、E.SはCSの原点であると言う認識がある6. 個々人の特質、特性が生かせる人の物の環...