緊張感と危機感の重要性

緊張感と危機感の欠如に対処するお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用震災復興や円高不況と言った日本全体が大変厳しい社会環境の中、置かれている環境の変化を考えず昔からの業務の仕方やシステムを引きづっている企業や店舗が、まだまた数多くあるのではないかと思います。現在のような情報が満ち溢れた社会では、安泰と言える企業は極一部に限られます。古くからある企業の業務内容の上を行く、新しく生まれる企業がどんどん増加し...

信頼を紐解く(新)

信頼の心と言動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用少子高齢化、無縁化、核化といった社会環境にある日本に於いて、この春先の東日本大震災は、私達日本人一人ひとりに、人との繋がり、人としての信頼のよって生まれる「絆」の大切さを改めて知らしめ、認識させてくれました。「自分の為より、誰かの為に」と言った心が多くの人々に生まれました。第二次世界大戦後の復興に向かっていた時以来、「日本がひとつ」となり、震災復興のた...

監督・管理職の能力と心得

指揮指導・監督・管理職の必要能力と心得の項目お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. ビジョン、目標、方針を確り持有する。2. 自らの仕事の重さを自覚する。3. 何事に関してもエネルギッシュに行動する。4. 自らのポジションを認知し、周りや部下への見返りを求め、望まない。5. 率先して自己のスキルアップ、自己啓発に取組める。6. どんな方法で取組むか、結果として得られるものは何かを考え実行する。7. 熱い情熱と仕事に対する...

店舗(職場)を省みる

自店舗・自社の現場を省みるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 明確なお店のコンセプト・ビジョンがありますか?2. 店舗で働く全員がその意味と目的を理解していますか?3. 営業時の役割分担がなされていますか?4. スタッフは夫々の役割を遂行出来るスキルを充分に備えていますか?5. あなたの勤務するお店に、一番多く来店している客層を知っていますか?6. その客層の在店時間は、具体的に何分程度ですか?7. 多くのお客様は、...

当たり前の“ものさし”を見直す

自社・自店舗の「ものさし」を指さすお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用多くの店舗や職場で、お客様・患者さんなどに不満足感を与えていたり、また部下や社員・スタッフのモチベーションを下げたりしている要因に、店舗では顧客に対して店側や従業員の「ものさし」(目線)で見たり、接したり、押し付けたりしている場合と、職場では部下に対しては上司の「ものさし」(目線)で物事を見たり判断したり、部下に言動や態度を求めたりして...

頑張れない時はどんな時?

自己中・甘え≒「利己の心」をチェックするお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用ちょっと捻って頑張れない時はどんな時か、色々な角度から考えてみました。今の自分自身や職場の人に当て嵌まることが無いかチェックしてみましょう。その結果を、自らが今後にどう生かすかがポイントです。また、項目別に起因や対策を考えてみることも大事なことです。□やる気やモチベーションが下がる要因があると頑張れない。□認めて貰えないと頑張れな...

「利他の心」と「利他愛」

これからの日本に必要な「利他の心」と「利他愛」の精神お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用この度の東日本大震災が起こる前迄は、現在の日本社会は個の社会と言われて来ました。震災後、国内では「自分の為より、誰かの為に」と言った意識が国内に広まり、多くの人々の心に他者を思い遣る心が芽生え、自分のことだったら簡単に諦めてしまうことでも、「誰か他の人の為に何かをすることは諦められない、止められない」と言ったことが...

手を組むスタイルの変化?

何故、胸の前で手を組むのでしょうか?エレガントや美しさを見せる手組みのスタイルは、礼を表わすマナー? お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近ある大手のI・Toと言うフランチャイズのレストランチェーンで会食しました。びっくりしたのは、食事を運んできたウエイトレスがテーブルに注文した料理を置いた後、肘をL字型にするようにして、手を胸 (胃の前) で組んで立礼をしている姿を見た時です。その時、肘が横を通ろうとして...

心を伝える声の表情 

言葉の表現伝達と口調お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達は、日々他者との会話やコミュニケーションを図る為、仕事を円滑に進める為に、主に言葉と言う手段を使い人と触合います。人は、其の時の様々な感情や気持ち、意思や考え方を色々な話し方で表現し相手に伝えます。世の中の人口の数だけ一人ひとり夫々話し方も違いますし、個性のある独自の声を持っています。人との触合いで声や話し方にも、第一印象があることを知って置...

仕事と時間を上手に管理する

スケジュール管理は効果的な仕事の礎  (ビジネスノートやスマートフォン・PCの活用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用<管理項目と内容>順不同① 本日の予定を出勤時に確認する(月、日のスケジュールを明瞭、明確にして置く)② 退社時に明日の予定の確認をする③ 行うべき仕事内容の所要時間をタイムテーブルにする ①~③の時間を組み立てる・・・タイムテーブル作成(時間配分)④ 行うべき仕事内容のランク付けを行う (絶対に行う事...

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プロは感謝言葉を一工夫する

「感謝」をどんな言葉で伝えますか? お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. 感謝と礼儀の心を知る礼儀は思いやりと感謝を表す「形」です。その本質は【心】に在ります。相手を思いやる礼儀は感謝の気持ちを生みます。礼を示されれば、礼を示すのは形からの作法ではなく、感謝を示し伝えてくださった人に対して、真摯に感謝を感じる人間の本質からです。中でも「ありがとう」は礼儀の本質を表す言葉です。『御礼』という言葉が、礼儀...

誠実さを定義する

 誠実さの定義(これは自己チェックリストにも併用できます。その他様々な活用方法があります。)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用それぞれを具体的に思い描いてみて下さい。きっと、そこからあなたの心に何かが必ず見えてくるはずです。1. 態度や言動、心に裏表がない2. 正直である3. 素直である4. 真実を貫ける5. 相手の信用、信頼を裏切らない6. 偽りのことを言ったりしない(嘘をつかない)7. 真心を備え、人や物事に相対する8. ...

誠実さは、信頼の礎

誠実の大切さを知り、修得する。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「正直であること」正直な気持ちを、自分はこう考えると伝えることは誠実を表わします。相手に何か指摘する際に、相手の様々な可能性を考えて発言する事は誠実です。また「正直であること」と同時に「真心が感じられるさま」を言います。広辞苑によると、誠実とは「偽り無く、まめやかなこと。まごころ。まこと」。他人や仕事に対して、真面目で、裏表がない人柄、...

会社・組織の活動指針を創る

会社や店舗の活動指針(サンプル)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用最近様々な飲食業やホテル、医療以外の会社や組織の方々から当ブログに御訪問頂きます。そこで読者の皆様の参考と考え、最近私どもで作成した活動指針の一部を掲載します。〇活動コンセプト.「感謝は、人の為ならずの心を持ち、地域社会の人々と繋がり、絆を創る」〇当社の三つの誓い一、働く皆さんへの誓い.従業員一人ひとりの、意思、意見を尊重すると共...

「すみません」のひと言

「すみません」は、心から謝意を表す言葉?お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用三月に起きた東日本大震災の被災者の方々や幸いにも被害を免れた方から支援する方々へのひと言、「ありがたい」、「ありがとうございます」の言葉が、今でも強く心に残っています。そして、何故か被災された方々からは「すみません」の言葉は全くと言っていいほど耳にしません。心から感謝を表わす際、この「すみません」の言葉ではなく、自然に「ありが...

秋の季語と挨拶言葉

時候の挨拶言葉と季語(秋~初冬)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日本独自の文化である挨拶言葉には、日本語ならではの風情があります。近年は、秋になるとハローウィンと言った日本以外の文化が好まれているように感じます。それはそれで良いことであると思いますが、日本人として温故知新の心で古からの日本の季節折々の言葉≒季語を見直してみては如何かとも考えます。時折目にするのですが、この風情のある季語を生かした様々な...

大切な人への意識と行動

自らの大切な人への意識と行動を振返るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用触合う相手を大切にすること、思い遣ることは生きる上で不可欠な人としての「心」です。それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要と言えます。人を大切にすることは」などの言葉や態度・行動に現れます。そして、日常生活のマナー、ビジネスマナー、接客マナー、C.S.などの「源」「礎」と言えます。中でも、相手を大切に思う「思い遣り」は全...

「大切な人を、大切にする」ために

"大切な人の大切な〇〇〇を大切にする"お薦め度【★★★★★】全業種、業態用私達は日々触合う相手を大切にすること、思うことは生きる上で不可欠な人としての「心」です。それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要と言えます。人を大切にすることは、「挨拶」「思い遣り」「感謝」「誠実」などの言葉や態度・行動に現れます。そして、日常生活のマナー、ビジネスマナー、接客マナー、C.S.などの「源」「礎」と言えま...