2011年を振返る。<6.>

「日本のターニングポイント2011」-6.(総括)お薦め度【★★★★★】全業種、業態用様々な自然災害、原発被害、経済状況の変化、生活環境の変化、事件など多くの出来事があった2011年でした。思い返すに、2010年を表わす一文字は「変」でした。この昨年の「変」は、今年の一文字「絆」に繋がっているように思えてなりません。あくまで私見ですが、私達の環境と心は「絆の社会へ、変化する」と解します。震災に見舞われる前の我国...

2011年を振返る。<5>

「日本のターニングポイント2011」-5.●日本人の心「おもてなし」を再認識するお薦め度【★★★★★】全業種、業態用日本独自の文化である「おもてなし」は、古くから私達ひとり一人がもてなす相手と同じ立場に立ち、触合うお客様や大切な人、仲間や友人をお迎えする心と態度、言葉や行動を指して言われます。それは日本人独特の持つ決め細やかな思いやり心と伝統文化が融合して作り出されたものです。現代の日本の社会は閉塞感が...

2011年を振返る。<4>

「日本のターニングポイント2011」-4.●日本人の意識改革(当たり前を見直す)お薦め度【★★★★★】全業種、業態用東日本大震災や自然災害に見舞われた今年は、「人の命の尊さ、大切さ」、周りの人々を「思い遣る心の大切さ」、「絆の大切さ」を、改めて私達に気付かせ知らしめたと思います。古より日本人は、礼節を重んじる共に、質素倹約を旨とし、おもてなしの心、侘び寂びの心を大切にして来た歴史があります。第二次大戦後、...

2011年を振返る。<3>

「日本のターニングポイント2011」-3.●日本人の意識改革(日本の文化、おもてなしへの回帰)日本のおもてなしは、世界に類を見ない素晴らしい文化であると思います。外来のホスピタリティの語句にも、おもてなしをすると言う意味が含まれておりますが、日本のおもてなしとは、やや異なっていると考えます。未曾有の震災に見舞われ、現在の豊かな情報社会で生活している子供達や大人に至る迄、日本人の誰もがこの日本独自の文...

Post image

2011年を振返る。<2>

「日本のターニングポイント2011」-2.●社会、子供に対する大人の意識改革-2.(挨拶)お薦め度【★★★★★】全業種、業態用現在に至る迄、社会生活や様々な職場に於いて、多くの人々に出会い(出逢い)ました。そして、その方々から数えきれない学びや教えを得ることが出来ました。同時に、人を大切にすること、人との繋がりと結び付きの重要さ、感謝の多大な影響力、思い遣る心の重さ、自らの煩悩や感情を自制することの大事さ、...

今成すべきこと、成さなければならないこと

大震災からの学びお薦め度【★★★★★】全業種、業態用今年私達は、東日本大震災を始めとした大雨などの様々な自然災害によって大切な尊い命を失い、また原発事故による被害に合ったり、自然災害に見舞われたりして様々な財を多く消失してしまいました。同時に異常気象による様々な自然災害、ヨーロッパを起点とする世界的な経済危機とそれに伴う円高など多くの苦難を受けている状況の中に在ります。このような厳しい環境に置かれなが...

スタッフ用年末アンケート-新

スタッフ用年末(期末)のアンケートお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用今年一年を振り返り、自己啓発、ビジョン構築、目標設定のためのアンケートサンプルを載せます。今年の出来事や意識の変容を振り返ると共に自分を指差し、その上で明確な目標と計画を立てチャレンジし仕事を楽しみ自分を創りましょう。Q.夢を抱いて仕事や日々の生活が出来ましたか?Q.今年一年の仕事を振り返って、満足していますか? Q.今年一年の仕事に...

人間関係力(絆度)をチェックする-1.

人間関係力(絆度)チェックリスト-1.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用2011年今年の一文字『絆』で表現されたように、今年は私達ひとり一人が今迄の人との繋がりを見直し、「自分の為より、誰かの為に」と言った、思い遣りの心の大切さを知らしめました。私生活や職場で改めて人間関係力(絆度)の大切さを再認識させてくれた一年と言えます。そこで今年一年の人間関係力を振返る為のチェックリストを作ってみました。2回掲載1....

人として大切な「信頼」と「絆」

信頼を築き、絆を創るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用様々な情報が満ち溢れ、変化の早い現代に於いて、私達が人として優先してしなければならないことは、誰からも「信頼」される人創りと社会から信頼される働く環境(店・会社)作りです。また、震災復興やこれからの少子高齢化時代の生活の場や社会、職場においては、一人ひとりが人としての「心」を育み、他者との「信頼の絆」を築いて行くことも大切なことです。今の時代は、と...

感謝の心、おもてなしの心で絆を作る

SMAP感謝イベントで5万5000人見送りお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※Asahi.Comの記事より抜粋デビュー20周年を迎えたSMAPが12日、東京ドームで、ファンミーティング「FaN FuN PARTY 2011」を行った。91年9月9日のデビューから応援し続けてくれるファンに感謝するイベントで、メンバー5人が終演後、ドーム内の5カ所に分かれ、5万5000人全員が退場するまで、手を振って見送るサプラ...

Post image

信頼は「絆」の礎

「絆」の礎は、信頼関係の構築からお薦め度【★★★★★】全業種、業態用 (写真はみんなの経済新聞ネットワークより引用)今年私達は、東日本大震災を始めとして大雨などの様々な自然災害、原発事故による災害に見舞われ、多くの大切な命や様々な財を失ってしまいした。また一方では、異常気象による災害、ヨーロッパを起点とする世界的な経済危機とそれに伴う円高など多くの苦難を受けている状況の中に在ります。私達日本人は、この...

普段語と接客用語

接客用語 (普段多く使う言葉を抜粋してみました)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用接客時の言葉は「言霊」とも言い、お店と接客係の心(魂)を表わし、伝えるために用います。言葉はお店と私達の大切なお客様との「心を通わす」ために用いることを自覚することです。また、口調(イントネーション、強弱)と間を意識し、お客様に話すことがポイントです。※番号は一般的な言葉、「  」内は接客用語1. ○○さん            ...

スタッフアンケート (年末用)

来年に向けて今年を振返るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用東日本大震災を始めとして様々な出来事があった今年も残すところ、三週間となりました。そこで今年一年を振り返ると共に、来年以降の自己啓発課題、仕事の目標や課題を設定するためのアンケートサンプルです。また、自己目標、自己啓発、スキルアップの課題は、表や文など目に見える形にしておくことです。大変厳しい状況だからこそ、過去を振り返り自分を見つめ、その上...

自らの今年一年を振り返る(会話)

会話の内容と態度をチェックする (※自分自身の言動をチェックするばかりか、同僚などと互いに評価し合う際にも活用出来ます。) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】大変良く出来た=4・良く出来た=3・出来た=2・一部分出来た=1・不足=0[  ]誰に対しても平常心で会話していますか?[  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?[  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?[  ...

挨拶の講座テキスト(小・中学生用)

お辞儀とひと言の挨拶(小・中学生向の講座テキスト) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用◎お辞儀 「礼」マナーと言うと、まず「礼(お辞儀)」を思い浮かべます。 挨拶や返事の話をする時には、どうしても「礼(お辞儀)」の説明が必要になります。 「礼(お辞儀)」の表し方はお辞儀の角度により様々です。 会釈から最敬礼まで色々な種類があり、言葉や状況によって使い分けます。 例えば軽い挨拶時の「おはようございます」「こんにちは...