職場で「信頼」を築く

指導職・監督職・管理職の能力(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 明確なビジョンと計画性を備えている2. 牽引統率力がある3. 言行一致(誠実さ・約束を守る)している4. 職務・物事に取組姿勢が秀でている5. けじめ(公私の区別)をキチンと付けている6. 強靭な忍耐力(根性)がある7. 適切な判断力・決断力を備えている8. 積極性、チャレンジ心がある9. 三現意識で取組める10. イノベーション意識を保有している11. 高いソリュー...

日本のおもてなしの特質

何気ない「気遣い」と「心遣い」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日本のおもてなしは、自然さ、何気なさ、さり気なさと言ったことを重視します。同時におもてなしは一つの付加価値であり、とても心温まる洗練された美学と言えます。それには、温かい人の心が通い合うさり気ない気配り、気遣い、心遣いが大切なのです。其の一つに、臨機応変な応対、対処が出来ることがあります。それはお客様の意向・状況・雰囲気を一早く察知し(掴...

職務遂行時の「躾」

職務遂行上の「躾」≒5.Sお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇職務遂行時に心掛けるべき「躾」の項目(5.Sの徹底含)1. 公私物の区別(けじめの徹底)2. デスク上と椅子のクリンリネス3. デスク上の整理整頓4. 引出、サイドデスク内の整理整頓5. 離席時の椅子の向き6. 足元(床)のクリンリネス7. 書類の整理と整頓8. 通知、連絡事項の管理9. 使用文具(筆記用具)10. パソコンの整然さとクリンリネス11. 電話の配置とクリン...

目標チャレンジシートを作る-新

目標チャレンジシートの内容お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇目標チャレンジシート構成項目1. 目標・課題の項目 イ) 対内関連(社内・職場・店内) ロ) 対外関連(営業・開発・マーケティング) ハ) 顧客・クライアント関連(御客様関連) ニ) 自己啓発(意識・スキル・技術) ※改良・改善・改革の必要性と其の事由2. 目標課題の内容3. 優先順位4. 重要度(重視度)5. 難易度6. 実施時期(期間)7. 実行方法8. 経緯プロセス9. 予想され...

心の触合いは、【認めること】からが始まる

大切な人を、「認める心」と言動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用出勤時に、「○○さん、おはようございます。」と挨拶し「おはようございます△△さん」と相手からアイコンタクトして返して貰えると、自然でとっても爽やかに感じます。これは言うまでもなくお互いがその存在を「認めている言動」です。ところが、どんなに一生懸命挨拶をしても、コックリと頷くなら多少ホッはとしますが、聞こえたのか聞こえないのか、こちらに対して...

冬の挨拶言葉

冬の季語と挨拶言葉お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用季語と季節の語句厳寒の候/余寒の候/厳冬の候/酷寒の候/大寒の候/余寒厳しき折り/晩寒の候余寒のみぎり/立春とは名ばかりの寒い日/立春の候/晩冬の候/春寒の候今の時期の挨拶言葉(手紙含)寒気一段と厳しき中、ようこそ・・・・・粉雪舞い散る中、ようこそ・・・・・北風吹きすさぶ中、ようこそ・・・・・小雪交じりの寒さ厳しい中、ようこそ・・・・・寒気一段と厳し...

電話応対、対応は思い遣る心で

電話応対、対応実務と心得のチェック(新)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 [採点]良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部出来ない(時々出来る)=1・出来ない=0 1. 電話は会社(お店)の公器だと認識し、使っていますか?2. 電話はビジネスツールであると自覚し、余計なことは話さないように手早く済ませていますか?3. 内容によって、電話とメールを使い分けていますか?4. 相手の番号、社名、所属、氏名などを一度...

心の通う職場を作る

働き易い職場を自ら作るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用☑心と態度のチェックリスト【採点】良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=☆.出来てない=×.1. 出勤時、退出時に自分から進んで元気よく挨拶をしますか?2. どんなことでも一所懸命(or 一生懸命)行うことが出来ますか?3. かかってきた電話のメッセージは必ずメモを取っていますか?4. 興味のない話でも、話す人のことを思い遣ってキチンと聴いて...

身嗜みは「思い遣り」

身嗜みは、思い遣りの表現お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用お客様に対し、接し触合う者の「礼」を表わす第一歩が身嗜みです。それは、お客様や触合い接する人への思い遣りを表現することなのです。一般的に身嗜みに、先ず最優先されるのが清潔さと安心感です。特に飲食物を提供する飲食店では、大切なお客様の口に入る様々な飲食物を扱う所ですから、安全安心の元となる清潔・衛生はどうしても欠かせません。お店の持つ物質的な清...

「ひと声」「ひと言」のおもてなし

言うと好感、言って当たり前、言わないと失礼の「ひと声」「ひと言」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「ひと声」「ひと言」は、一つの声や一つの言葉でなく、人の温もりの感じる語句として使うことです。又、「こんにちはいらっしゃいませ」などと、「ひと声」「ひと言」を続けて言わないように心掛けます。あなたのお店の「ひと声」「ひと言」は、人としての心が篭っていて、温もりがありますか?下記の中から選んで振返って見て...

チェックリスト作成

独自のチェックリストを自ら作るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用◆チェックリスト作成の≪ポイント≫-1.事前の心得今は、大手の全日空などでIpadを使い、接客マニュアルやテキストなどを作るようになりました。私達の働く環境は日々変化し、数年前までは考えもつかなかったことが多く見聞きします。例えば、チェックリストにしても独自のものが必要とされる時代です。私は現在に至るまで、色々なクライアントに向けて様々なチェッ...

家庭と教育の場へ、「躾と知恵」の提言

社会に出る前に学び、知り、修得しておくべきことお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達の社会環境は様々な情報が満ち溢れていると共に、東日本大震災復興や円高不安などの影響もあり、物凄いスピードで変化しつつあると感じております。日本の社会は少子高齢化社会に入り、その中枢は団塊世代から団塊ジュニアと言われる人達が担うようになりつつあります。一方企業では、世界的な経済不安や業績不振などにより新卒採用人数が減少...

管理職の職務

目標・課題の構築と管理お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇目標と課題の構築と管理に必要とされる能力1. 人間分析力2. 職務分析力3. 情報収集力4. 情報分析力5. ビジョンの(コンセプト)理解力6. 人間力(にんげん力)7. チャレンジ力8. 五感力9. 観察察知力10. 三現力11. 会話力12. 表現伝達力13. 企画力14. 文書力15. 表力(PC力)16. 視野の広さ17. 先見力18. 研究・追求力19. 自制力20. 状況判断力(決断力)21. 指針力(統率牽引力)...

当たり前の接客・接遇を見直す

日本のおもてなしへの回帰お薦め度【★★★★★】全業種、業態用新しい年に入り、日本をリードしている経済界・大手企業のトップや様々な企業人が、今年は、これからの新しい日本を造るための「チャレンジ元年」であると話しています。その為の行動を、今迄の通念や当たり前を捨てて行動を起こす時であるとも話しています。現在のような厳しい時期は、あらゆる面で最大チャンスであるという声もあります。現代の日本の社会は、数多くの...

「絆」と思い遣り

思い遣りを現すマナーは、「絆」の原点お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今年は、昨年の一文字「絆」を作り、その絆確りと結び固めるための年であると思います。震災後、多くの人々の心に芽生えた、「自分の為より、誰かの為に」の心を、ひとり一人がより具体的な行動として表し、少しずつでも結果として残す一年ではないでしょうか。この「誰かの為に」は、以下の言葉にも置き換えることが出来ます。「大切な人のため」「あなたの...

おもてなし、接客のプロの育成

接客、おもてなしのプロを育むお薦め度【★★★★★】全業種、業態用読者の皆様は、このお正月を如何お過ごしでしたか?飲食サービス業に従事する方々は、正月返上でお仕事なっていた人も数多くいらっしゃると存じます。「お疲れ様です。」また、明日からが仕事始めと言う方も多いと存じます。さて、私事ですが、三年前から現在に至る迄、この「接客マナーは心の礎」を通し、サービス業を始めとした人に関わるお仕事をされている方々、...

黒子のマナー

黒子のマナー(黒服を着る理由)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用冠婚葬祭やレストランやホテル、水商売と言われるクラブなどの制服としてタキシードなとの黒服を着ている人を見かけます、その黒服を着る理由を予め心得ておきましょう。黒服や白いワイシャツや白のスタンドカラーのシャツ・蝶ネクタイ・黒い靴・黒の靴下を身に着ける理由は、お客様に「礼」を現し示すことを表す【黒】、清楚、清潔感を示す【白】、心身共に引き締め...