三現主義の実施能力

三現主義に必要とされる知能と感性(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用以下、三現主義を実施・徹底する上で必要とされる主な能力の項目をピックアップしました。※この項目には、ソリューション(問題解決力)やイノベーションに当て嵌まる項目が多数あります。1. 自らと自店舗(自社)の現実を指させる。2. ビジョンと現実のギャップを正確に捉えられ、その要因・要素の分析が出来る。3. 何事にも動じない強靭な心の体力を備え...

三現主義 ・・・採用関連のリスクアセスメント

採用に関わるリスクアセスメントの方法※採用時の三現主義とにんげん力に関するリスクアセスメント項目です。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇リスク単元項目と想定される原因-抜粋Ⅰ.三現主義“現場”“現物”“現実”に依る場合A.内部管理環境システムのリスク(組織=部署の内部・労務管理関連)  1. 各採用システムの不備 2. 採用する者の人選(適切か否か) 3. 採用時の各基準の明確化 4. 採用される者の各職務の適正診断と方...

三現主義のリスクアセスメント

「三つの現」と「にんげん力」のリスクアセスメントお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用会社や店舗で起こっている各々の問題点や課題を速やかに解決するために行うべきことは、先ず“現場”“現物”“現実”夫々についてリスクアセスメントを行わなければなりません。実際にリスクアセスメントをする際に必要と思われる項目を拾い出してみました。皆さんの店舗や会社、施設などの夫々の環境に合わせて必要な項目をお選び下さい。1.アセスメ...

三現主義は、「五現」と「5原」

三現主義は、「五つの現」と「5つの原」を以ってお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用三現主義には、現場・現物・現実と共に、現況・現状(現状認識)の二つも切り離せません。同時に、人原力でもある人眼力を以って、原義・原点(=原点回帰)・原因・原則・原理の五つの要素で物事や現場を視ることです。このことを私は、<5つの現>と≪五つの原≫と表現しております。現場や物事を視る時に忘れてはならないのは、自分自身、自店舗、自...

三現主義と人原力・人現力

三現主義と思い遣りの三要素-3. 心配りお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用三現主義は、“現場”“現物”“現実”この三つの“現”を重んじ、思考上の論理や机上での空議・空論ではなく、実際に現場となる現地(店舗・職場・得意先など)に赴きその“現場”で“現物”を自らの目(人眼力)を以って観察し、“現実”であ(現状や現況を認識した上で、今後のビジョン構築や施作、問題の解決、改革改善を図り、行わなければならないと言う考え方のことであ...

三現主義と人原力

三現主義と思い遣りの三要素-2.気配りお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用2.三現主義と気配り三現主義は、“現場”“現物”“現実”この三つの“現”を重んじ、思考上の論理や机上での空議・空論ではなく、実際に現場となる現地(店舗・職場・得意先など)に赴きその“現場”で“現物”を自らの目(人眼力)を以って観察し“現実”であ(現状や現況を認識した上で、今後のビジョン構築や施作、問題の解決、改革改善を図り、行わなければならないと言う...

三現主義と人眼力

三現主義と思い遣りの三要素-1.目配りお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.三現主義と目配り日本国内の三現主義の実践は、一流企業と言われるホンダ、トヨタ自動車、花王、P&G、セブン-イレブンなどが、三現主義の原理原則に基づきモノづくりを行っていることは知られていてそれに関連する本なども数多く出版されています。この三現主義は、“現場”“現物”“現実”この三つの“現”を重んじ、思考上の論理や机上での空議・空論ではなく...

大切なお客様への「立場転換意識」

立場転換の心と言動 (飲食店用) お薦め度【★★★☆☆】飲食サービス業用立場転換意識を持つことは、大切なお客様へ思い遣りを伝えるスタートです。〇立場転換の心と言動―抜粋1. 礼を大切にして、節度を弁える(けじめ)2. 先ず、お客様の心になり考え、行動することが立場転換であると自覚する3. お客様の立場になって気配り、心配りをする4. 立場転換とは安心感のキャッチボールだと意識する5. 目配り、状況の観察と判断力が全ての...

管理職の職務遂行能力リスト

自らの能力、知識を見つめ直す(管理職用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用A.部下と自分を活かし、表現するために必要な能力、知識① 部下と正しく向き合う時間や活動をする② 部下、自分を活かす為に充分な能力、知識を保有しているかを見つめ直す③ 部下、自分を活かすために必要な自分の能力・知識の種類を知る④ 部下、自分を活かす目的を自覚する←目的達成のために、どんな能力が必要かを明確に把握する⑤ 能力向上によって得られ...

店舖、組織の一員としての自覚と認識

店舗・会社・組織の一員として自覚と認識を持つお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用●店舗・組織の構成〇縦・横の関係を知る会社や組織、お店では、あなた一人だけの存在で成り立ているではありません。あなたの職務上の人と成りは、お店という組織全体に関わることなのです。 組織には目標があって、その目標に向け全員が努力しています。ですから、組織やお店の目標のため、店長の下、接客部門の人、調理部門の人、事務の人も含めた...

役割を明確に知り、認識する

夫々の役割を明確に知るための三つのステップお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用心に響き余韻の残る「おもてなし」や質の良い「仕事」は、<させる・やらせる>のではなく自ら進んで積極的(自主的・自発的)にすること、前向きに取組むことが何よりも大切です。その為に自らの果たすべき役割を認識しなければなりません。◇第一のステップ「誰のためにするのか?」必ず誰かのためになると信念を持ち、同時に「利他の心」を自覚し、認識...

監督・管理・教育指導者の必要能力

現場監督管理者、教育指導者の条件(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 人間的な魅力が職務上に表れている2. ホスピタリティ精神を保有している3. 本気で真剣に叱咤激励出来る4. 部下の成長を自らの喜びとして捉えられる5. 個人の資質や個性を見抜ける6. ひとり一人を人として大切に出来る7. 人を人として認めることを表現伝達できる8. 其の場凌ぎをせず誠実に物事に当たれる9. 自らの感情を自制出来る10. 自ら...

おもてなしの心を表わし伝える(新)

『五配り』と「使う」「遣う」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇『五配り』で、心を表わし伝える⇒感動の創出おもてなしの心を表し伝える手段は、表情、仕草、言葉の三つです。これらが一体となりお客様の期待以上にお客様の五感を満足させた時、感動が生まれます。それは思い遣りの三要素である【目配り、気配り、心配り】と[手配り、身配り]の五つがお客様の心に響きその心が通じた時です。目配りは、店内やお客様の様子などの情...

優しさは「思い遣り」

優しさと思い遣りの関係お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用おもてなしや人との触合いにおいて、大切で無くてはならない大事なことは「優しさ」です。他者に親切にすることも「優しさ」の表れだと解します。私なりの解釈ですが、その「親切」の語を、[親しく大切する・親の心で大切にする]と考えます。優しさは、「思い遣り」と勘違いされがちです。また「寛容さ」と誤解される場合も多々有ります。優しい人、優しい眼差し、優しい...

「報・連・相」時のポイント

報告・連絡・相談の仕方とポイントお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用A.報告は (報告とは、与えられた仕事の結果や経過について述べること)〇報告の種類と要点  1.結果・業務報告   ←結果報告は指示者に直ちに、直接することが基本   ←結論を先に、経過は後に   ←ポイントを整理し、手短に   ←報告書は読み易く、解かり易く  2.中間報告   ←中長期の仕事は途中で必ず経過報告する   ←困った時、行き詰った時...

報・連・相と感謝の伝達

報告・連絡・相談と感謝の伝達お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「報・連・相」は、スムースに仕事を進める為の基本です。中でも報告、連絡は「スピードと確実さ」が、最も重要です。以外と忘れがちなのは点検と報告後の確認です。また、報告、連絡は仕事を進めて行く上で、信用と信頼を築くためにも欠かせません。この重要さを常に認識し、仕事を円滑に出来るようにすることは職場の人間関係にも大切です。そして、「報・連・相」...

職場環境を見直す! 

働き易い企業(店舗)の条件(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新年度に入りました。折角入ったスタッフを大切にするためにも、自らの職場環境をもう一度見直してみましょう。その結果を、重要度・優先順位の入ったタイムテーブルやチャレンジシートして使うと効果的です。【見直す項目】-抜粋1. 会社のビジョン・理念が明確に確立され、周知されていますか?2. 全員が一つの目標に向かう体質がありますか?3. 会社や経営陣に、...