自らの役割を果たす-「お客様の定義」の自覚

大切な「お客様」自覚と役割認識お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用お客様を相手にする企業や施設、店舗のオーナー始めアルバイトに至る全スタッフが夫々の役割を果たす為に先ず、知識として弁え、認識して置くべきことがお客様の定義です。人と接することを仕事にしている場合、役割認識がきちんとされていないとて大切なお客様に様々な「不」を与えたり、場合によっては大切なお客様を失ってしまったりします。おもてなにしや接客...

モニタリングシート

診断(モニタリング) シート  お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用このシートの使い方は、スタッフ個人、柱になるスタッフ、店舗責任者などの方々に採点して戴けるように作成してあります。各項目は大きなスパンで捉えてありますので着眼点を参考に評価採点してみて下さい。なおこのシートは、お客様の立場で自店のモニタリングをしたり、診断評価するのみに終わらさず、スタッフ一人ひとりが自店を振り返り、個々の「課題設定」や「気付き...

店舗診断

店舗診断リスト(ショップ・物販店用) この記載内容を私的利用以外にコピーをする場合は、 コメント又は右の問合せメールで必ずお知らせ下さい。無断で教材や営利目的に利用することは禁止します。 採点[出来ている=2/やや出来ている=1/出来ていない=0] A.看板・駐車場 1. (  )店名と業種を示す看板はあるか 2. (  )外観で業態が分かるか 3. (  )駐車場があるか 4. (  )駐車場に車が出入りし易いか、 5. (...

「いじめ」と「利他心」

「いじめ」の起因はお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近メディアで話題となっている「いじめ」について、私見で記してみました。いじめられる人、いじめる人、親の捉え方、教育者としての自覚と認識、学校の取組み姿勢と意識、行政管理機関の取組み姿勢、社会環境などについて様々な意見や見解が、新聞雑誌やマスコミでも取り上げられています。そのような中、様々な有識者や評論家と言った方々が何故起きてしまうのか、これから...

利他の心

「利他の心」を学び知るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用利他心は他人の利益を重んじ、他人が利益を得られるように振舞おうとする人を思い遣る心です。 利他の心は自分以外の他人を利する心を言い表したものです。それは、今生かされている己が存在しているのは、先ず自分の先祖があり、家族、親類、仲間、友人、職場、地域社会、市町村、都道府県、日本、世界があると言う考え方が「元」になっています。それ故に、自分を大切にし...

伝えて当たり前、伝えて好感の言葉

伝達意図に適した言葉は?お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇伝達意図 ※下のA.B.C.を言葉の例イ)~レ)に当て嵌めてみて下さい。 A.伝えて当たり前、伝えないと不信感を与えてしまう言葉 B.伝えないで普通、伝えれば好感や好印象を与える言葉  C.思い遣りや様々な心を伝える言葉〇言葉の例  (主な言葉を載せてみました。下記以外の言葉もA.~C.に当て嵌めてみて下さい。) イ)「いつもお世話になっており...

目は心の表情(人眼力)

「目は口ほどに物を言う」目に心が表れる(人現力)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日常生活での情報の約八割が視覚から得られると言われており、他の五感と比べらものにならない大きな役割をする大切な情報源です。また、目は、顔の中で最も表情に富んでいる箇所です。目は情報を取り入れるだけなく、人体の内部の情報を表現する器官でもあるのです。目は見ようとしているから見えるもの、開いているから見えているのではありませ...

人原力を育む「職場の心得」

職場内の「思い遣り」チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用良い仕事をする上で、職場内の人間関係力は欠かせません。職場の仲間を≪思い遣る心≫は、「人原力」を育みます。◆職場の心得チェックリスト【採点1】アンケート・自己チェック用 はい=3.まあまあ=2.少し(時々) =1.いいえ=0【採点2】評価用 よく出来る=4.出来る=3.一部出来てない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.1. ( )誰に対しても...

言葉に「心」が表れる

言葉のニュアンスの大切さお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用言葉から受けるニュアンスの持つ意味を予め知っておくことも大切な人への思い遣りです。心の篭った言葉と、態度が伴ってこそ、相手に素敵なニュアンスを与え、心に余韻を残します。★言葉遣いや会話から察知出来ること。 話し方、言葉の使い方から、相手の心身の健康状態、心のホジションを察知する。 挨拶時、会話時の言葉から察知する  相手の自分への意識が察知出来...

原発事故は、「人災」

「人災」に気付くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用昨日、原発事故調査委員会から昨年の原発事故は、地震国の日本を知りつつ、その災害に対する備えを、国や東電が自らの利益や保身の為を優先し先送りしてしまったこと、またその対策を国も東電も怠ってきた結果に依り起こるべきして起きてしまった「人災」であると発表されました。そして、原発事故は「防ぐことが出来たのではないか」とのコメント調査委員の方からもありました。...

品格の漂うお辞儀

お辞儀の品格は「人現力」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇お辞儀の心と目的 お辞儀は相手への自らの心を表し伝えるために行います。同時にその人の相手に対する【礼】を表す「人現力」です※人現力=その人の人柄(心)を表現する力自らの心で、己の態度や言動を見つめることで、自分自身の品位を築きそれを高めます。礼法を自分のものとすることは、心法とも言うべき自らの品位を高め品格を育むということです。日本人は皆、殆どと...

おもてなし、接客業に向いている人-新

おもてなし、接客業(ホスピタリティ)に向いている人は!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用該当する項目が多い方ほど、おもてなし、接客・接遇のお仕事に向いています。【適正診断】貴方は、幾つありますか? (採点基準)ある=◎・ややある=〇・時々ある=△・無=×1. 己の喜びより、人の喜びを嬉しく感じる人が向いている2. もてなすことが好きな人か向いている3. ポジティブシンキングの出来る人が向いている4. 思い遣りの心がある...

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おもてなし礼節-挨拶

「礼節」を挨拶で表すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本文化の「おもてなし」には、形のある物を表わす『モノ』と、付加価値と言われる心を持つ人の行う『コト』があります。また、『表無し』とも言われ、その表の無い心を大切にします。を現すこの「おもてなし」は、形ある『もの』とその人の心である『こと』を以って表わし伝える【挨拶】から始まります。私見ですが、今トレンドにされ多くの人達が使っている様々なフェイス...

人としての「傾聴力」を、備え持つ

豊かな傾聴力は、「思い遣り」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人と人との繋がりや結び付き、お付合い、チームワークなどでの会話やコミュニケーションは、話すことからではなく『聴く』「聞く」ことがスタートです。豊かな傾聴力(聴き方・聞き方)を備えることは、出合い触合う相手への「思い遣り」です。それは最も身近であり、多くの時間を費やす活動でありながら、意外と疎かになりがちです。そして、「聞き」『聴き』方の上手...

一流の人?

人としても、一流人に会っても、恥じない人を育むお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用若かりし頃一流と言われる様々な方々と触合い、お話しさせて頂く機会がありました。振返って見ると、とても貴重な体験を出来たと思っています。時代が流れた現在に至っても一流の人と言われる方に共通していることが幾つかあると、メディアや書物などから察しられます。そこで、私見ながらその共通点を拾い出してみることにします。どの様な立場で...