Post image

安心感(安信感)【心の基礎体力】

安信感のキャッチボールお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用年度替わりの今の時期に見直してみましょう。※安信感は、安心と信用・信頼を言い表すことで、私見で考えた作った言葉です。今の日本社会環境は、「個」を優先し、個々人の安心・安全をとても大切にする傾向があります。この「個」を何よりも一番に考えること、言い換えるなら、利己的な要素や要因を如何にして解決し、解消して行くかが、これからの社会全体の課題ではないか...

Post image

己を指差す

「因果応報」≒「自業自得」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現在に至る迄、私は波乱万丈な人生を生き、この二つの言葉に、身にせまされることがあります。せめて、利他の心を以って僅かでも己の過去の罪滅ぼし、今迄無事に生かされ、生きて来られた世の人への恩返しを出来る限りして行かなければならないと思う今日この頃です。その一つとして、誰もが知っていることで「心の礎」となるであろう様々な人としての「心の基礎体力」(≒...

Post image

「ひと言」の朝の挨拶に心を込める!

朝の「ひと言」の挨拶を大切に!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用挨拶は人間の基本であり、人間関係の原点です。では、なぜ挨拶が人間の基本なのでしょうか。挨拶は、人間関係の原点であり相手に対する思い遣りの気持ちそのものです。挨拶の言葉には、いくつもの思いが篭められています。挨拶は、「礼節」を以って表わすとよく言われます。では、礼節とはどんなことを言うのでしょうか。「礼」は、相手を尊び敬うこと(尊敬)、即ち...

Post image

報・連・相は信頼の原点

報告力は信頼の礎お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「報・連・相」は、与えられた仕事に責任を持ち円滑に進める上でも、人の繋がりにも絶対に必要です。それには、相手に対する思い遣る心が表れます。その為には【感謝の心のキャッチボール】が不可欠です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下から上司へ「お陰様で心」があるのとないのでは、信頼関係や心の繋がり方に大きな差が出てしまいます。謙虚に心からの「ありがと...

Post image

報・連・相は信頼の原点-連絡力

【連絡力】お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用A. 連絡の種類 イ)緊急な連絡 ロ)受命後、指示後の連絡 ハ)現状・現況連絡 ニ)事前事後連絡 ホ)経過進捗(プロセス) 連絡 ヘ)営業連絡 ト)会議(ミーティング) 連絡 チ)成果・結果の連絡 リ)受理連絡 ヌ)読後連絡 ル)苦情・クレーム連絡 ヲ)感想連絡 ワ)情報連絡 カ)災害時の連絡B. 連絡の方法 イ) 対面 ロ) 電話 ハ) メール ニ) ツイッター・フェイスブックなどのツー...

Post image

報・連・相は信頼の原点-相談力

【相談力】を身に着けるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用年度末のこの時期は、職場での移動や昇格などもあり、豊かな対人関係力が必要とされます。その一つの相談は、互いの人間力が表れることを確りと認識しておくことです。この相談力は対人関係に於いて、時により大切な意思伝達の技であり、人現力です。それは、心と職務能力の育成、成長に大切にすべきである対人関係力の一つです。相談する側と受ける側は、互いが思い遣る心...

Post image

一隅を照らす運動

「実践3つの柱」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用この一隅を照らす運動は、仏教の教えです。日本にもこのような素晴らしい教えが多々あります。温故知新の気持ちで、改めて日本の文化を堀座けることで色々な物事が見えてきます。以下【天台宗一隅を照らす運動】より転載 1.生命 私達は人間に生まれたことにまず感謝し、先祖や両親から受け継がれてきた生命の中で生かされていることを自覚しましょう。そして未来に生きる子供達のた...

Post image

「思いやり」の大切さ

目に見えない心を大切にお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私は30数年前、仙台に在住した時に、一見、排他的と思っていた東北の人達が、実はとても心が温かで、素朴で、本当に優しいということを、身を以って知りました。それは、東北人独自の県民性である愚痴を言わない、辛抱強く粘り強い、遠慮がちで口が重い、心を開くには時間がかかる、行動や活動から信頼する、知らない人には積極的な行動をしない、と言ったようなことです...

Post image

三味一体を見直す

三味一体と心・技・体お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「人の味」[人の味の心・技・体]「心」⇒思い遣り=さり気ない心遣い、綱立場転換、感謝、安心感、丁寧さ、奉仕の心 「技」⇒気配り、心配り、心を伝えるおもてなしや接客技術、豊富な知識、C.Sの提供の知恵手法「体」⇒身嗜み、清潔感、目配り、手配り、身配り、表現伝達の動作、個人の個性的な言動【項目】-抜粋1. 現在の精一杯の能力を発揮し、おもてなしや接客をしていま...

Post image

「感謝は人の為ならず」

感謝は「絆の礎」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自分が幸福になりたかったら、先ず周りの人から認められる人、必要とされる人、感謝される人になれるように日々努めなければなりません。中でも、遜った感謝の伝達は、人と人との結び付き、繋がりに欠かせない大切なことです。その感謝の心は、人の心の中に自然と湧き出して来る「その人の感性」そのものです。感謝は、大切にしたい人や大切な人を思い遣る心に必ず繋がり、優しさ...

Post image

「対人関係力」は、人原力・人現力

「対人関係力」の修得お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用対人関係力とも言える、触合う人を大切にすることは、おもてなし、日常生活、ビジネス、接客接遇の各マナー、C.S.などに於ける人間関係の「原点」「源」「礎」です。それは、日々の出会いや触合う相手、周りの人々を大切にすることは生きる上でも欠かせない人としての「心」です。この心と言動、態度は人間として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要とされます。そして...

Post image

「五原」で“現場”“現物”“現実”を見る

「三現主義」と「五現」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「五原」を以って、現場・現物・現実の当たり前を見直す現代社会は、物凄い勢いで成長、進化し続けていますが、今の日本社会では「人心」がそれに追いつけない現状だと思われてなりません。そこで、新年度を迎えるにあたり、自店(自社・自施設)の現場・現物・現実の当たり前を「五原」を以って、見直してみましょう。現在の日本社会は、有り余る物と様々な知識や情報、また...