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対人関係力

利他・愛他の活動能力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な人への対人関係力【25選】.「大切な人」への対人関係力の主なものをまとめてみました。 1.自利(利己)を捨て利他心を備え持っている。 2.愛他の精神と態度で言動出来る。3.受けた恩や情けを決して忘れない。4.与えた情けを見ずに流せる。5.身分に関係なく、謙虚な心身の姿勢で相対出来る。6.どんなに身近な人でも、感謝の心を伝えられる。7.相手の心のポジションを察...

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思いやりと優しさ

優しさと思いやりの関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「優しさ≒優しい」という文字は、「にんべん」に「憂い」と書きます。人の心の中にある憂い、即ち心配事や悲しみ、辛い事を抱えている人の側に寄り添い慈しむなどの心を「優しさ(優しい)」と言います言い換えるなら、「優しさ」、「思い遣り」は、その人の側に寄り添うこと、その人の身に成りきるように心掛け、悩み苦しむ心を深く知ろうとすることから始まります。優しさと...

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大切な人を創る

「愛他活動」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な人の“大切を”大切にする「心」私達は日々の生活の中で、必ず人と関わりを持ちながら生きています。そして「大切な人の“大切を”大切にする」ことは、あらゆる生活の場で必要なことです。その触合う相手を大切にするために必要なのは、利他心を備え持ちその人を「思い遣る心」です。この利他心と言われる「思い遣る心」は、非常に広範囲で、しかも大変奥深いことです。他者を思い遣...

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思いやり(遣り)とは?

思いやり(遣り)を知るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達は日々の生活や職場で多くの人々に触れ合います。家族や友人など、職場ではお客様、同僚や上司など沢山の人々に出会います。どんな時でも相手を「思い遣る心」で接することが人として生きて行くために必要です。他者を「思いやる心」は「思い遣り」と言われます。それは、あなたの心を豊かにし、成長させてくれますし、人として信頼される元にもなります。見返りを当てに...

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Nippon人力-日本人の個の力

個々人の「心の体力」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用現在の日本では、個々人の生活や安心安全を優先し「見た目の美しさ」「他人の思惑」「対外スキル」利己的な「便利で快適な生活」、「物質・経済的豊かさ」ばかりを意識し過ぎてその対処法を追い求めることに目が行き、自らの大切な心を育むことを忘れがちになると思えてなりません。同時に、次の時代に受け継がなければならない人の【原点】である「人を思いやる心」の育成に...

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時間に心が現れる

時間は、心を計る「も・の・さ・し」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な人の“大切な時間”を大切にする人の心や思い遣る心を計ることなど正しく出来ないと思いますが、敢えて、思い遣る心=思い遣りを計るとすれば【時間】ではないでしょうか。即ち「大切な人」や「お客様」を想い、関り、費やす【時間】の長短ではないかと思われます。例えば、大切な恋人へは、一緒に居る時間、心を占有する時間を多く取るようになります。また、大...

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信頼は人源力!

信頼の絆「人源力」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用情報が満ち溢れた現代に於いて、成長する企業や店舗に於いて、最も優先しなければならないことは、お客様やクライアントからの「信頼される人創り」=「人源力」であると考えます。また、これからの少子高齢化時代の生活の場や社会、職場においては、一人ひとりが人としての「人源力」を育み、「信頼の絆」を築いて行くことも大切なことです。激しい競争のある現在の企業や店舗...

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自らの傾聴力を振返る(2)

傾聴力チェックリスト(姿勢、態度編)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【記入採点方法】各項目を①A、Bに分け、次に②重要度を記入した後、下記の③で採点し、1と0の付いた項目は④優先順位を付ける。①A.「聞く」=自分中心、B.「聴く」=相手中心②(重要度)重要=◎・要=〇・随時=△  ③出来ている=3・大体出来ている=2・僅かに出来ている=1・出来ていない=0④優先順位) 最優先=1・優先=2・やや優先=3※(  )内は参...

高定着率を図るために

労務環境の見直しお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇全体(会社・職場) 1. 企業としてのブランディングが成され、底辺まで周知がなされている2. 全員が一つの目標に向かうコンセプトやモットーがある3. 意識や姿勢を明確にした企業としての心得や目的別のテーマがある4. I.T.を上手に活用している5. 管理職育成制度が確立されている6. 全体のチームワーク意識が高い7. 会社として常に現状に満足せず様々なチャレンジに心掛けている8...

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自らの傾聴力を振返る(1)

傾聴力に人間力が表れるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人との触合いの会話やコミュニケーションは、『聞く・聴く・訊く』ことからスタートします。同時に必要とされるのが己の心を無にして相手を受け入れる謙虚さです。会話上で、自分の意見を発信するよりも『聴く』ことに重点を置くのは、相手の心を自らが一度は受け入れることの表れです。そうした聞き『聴き』方の良し悪しによって会話やコミュニケーションの度合いが変わり...

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人源力「信頼と絆」

         「信頼」と「絆」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用現代社会は、ともすれば、個々の人々が外見や表面上を飾ったり、磨いたり、スキルや資格の取得などと言った外見や実績、スキルに捕らわれがちです。だからと言って、表面上の自分磨きや資格などの修得を否定しているわけではありません。多くの方々と触合う場や接客・接遇の場に於いても、表面上の形だけで『心』の感じないマナーやマニュアル通りで作業的に感...

相互評価シート(新)

相互職務診断シート・・・(無記名可) 今年も間もなく半年になろうとしております。そこで、自分や仲間の職務遂行状況を振返る為に【相互職務診断評価シート】を載せます。また、現時点の職務考課などにもお使い頂けます。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【採点基準】殆んど無い(出来ていない)・不可=0.僅かながら有る(出来る)・不可一部有=1.可もなし、不可もなし(出来る)・可=2.優れたものが多少有る(出来る)...

管理・総括職の職務(新)

職務チェックリスト-(管理職、総括職用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【採点例】よく出来ている=4.出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに出来ている=1.出来ていない=0.1. 自らの利を意識せず、愛他利他の心で職務に取組んでいるか2. 部下に何らかの見返りを求め望む言動をしていないか3. 謙虚な姿勢で職務に取組み、職責を果たしているか4. 豊かな人間力が発揮できるよう自己啓発に取り組んでいるか5. 常に何事に対...

部下育成Check

指導育成法をCheckするお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新入社員も、職場に慣れ少しずつ落ち着き始めた頃だと思います。日頃の指導法、教育法、研修方法やО.J.Tを振り返る為に下のリストを使い自らを振返り、改正改善点を明確にし、効率的な育成法をマスターするためにお使い下さい。※部下への愛他の心【思い遣り】を持って行う教育育成は、結果として部下の心と様々な能力を育み、素晴らしいチームワークを作り出し、実績...

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一期一会と日本の心

        一期一会と「仁」「義」        お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の心とも言われている「一期一会」について、今回は私見を交えながら紐解いてみます。御存知の通り、「一期一会」は、茶道の教えであり、そして日本人の心でもあります。人と人との出会い、語らいは二度とない一度限りの大切なものといった意味で使われる言葉です。この「一期一会」の心は普段の生活や大切な人とのお付き合いにも決して...