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誠実さとは?

誠実さを定義するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用信認され、信頼され、愛される「礎」になるのが【誠実】です。下記の一つひとつの項目がどのようなことなのか?あなたの心で具体的に思い浮かべてみて下さい。きっと、必ずそこから何かが心に見えてきます。1. 態度や姿勢に素直で謙虚さが見られる2. 態度や言動、心に裏表がない3. 正直で嘘、偽りの言動をしない4. 一貫して真実を貫くことができる5. 些細なことでも心からの感謝を伝...

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12月の季語と挨拶言葉

師走の季語と挨拶言葉お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本独自の文化である挨拶言葉には、日本語ならではの風情があります。時折目にするのですが、この風情のある季語を生かした様々な日本料理や飲食物、或いはイベントのタイトルとして季語が使われていることがあります。そのような時に、日本にはこんな素敵な美しい言葉があったのだと感じます。時候の挨拶言葉は一般的には、手紙などの文書として使われることが多いようです...

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日本のおもてなしのスキル&マインド

おもてなしに求められるスキル&マインドお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本独自のおもてなしには、様々なスキル(臨機応変なテクニックの応用力)ともてなす人独自の豊かなマインド(感性含)が必要とされます以下、日本のおもてなしに必要とされるスキル&マインドの主なものを記します。【求められるスキルの色々】1.会話力 滑舌/声の表情/相手に合せた言葉の選択/敬語/季語など2.表情・目付き笑顔/表情筋の使い方/平静(冷...

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接客「ルール」と「マナー」

おもてなしの心を表す「マナー」と「ルール」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「接客ルール」と[接客マナー] の違いに気付く!接客に限らず「ルール」は、定められた規律(規則)をどのような場面でも文面どおりに適用されるのに対し「マナー」は、その人の思いやる心が現れ、その時の相手やシチュエーションによって変ります。即ち、ルールは、「マニュアル」で、マナーは「ガイドブック(テキスト)」とも言えます。★あなたはルール...

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おもてなしの活動【目配り】

 目配りチェックリストお薦め度【★★★★☆】全業態用【採点規準】出来る=5. 多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.[ ] 外観やサンプル、告知などの目配りをお客様の目線でしていますか[ ] 気象条件や店内の空気の状態に目配りしていますか[ ] ドアの開閉、お客様の出入りに目配りしていますか[ ] ガラスや装飾品の汚れや埃に目配りしていますか[ ] ドアレールの埃や汚れにも...

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管理職の能力

管理職の部下育能力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用それぞれの部下の個性に合った育成をするための知識として、弁えておきましょう。一定のサイクルで部下の能力を見直し、個別のファイルにし保存しておくと良いしょう。〇働力(能力の素材)【評価例】S・A・B・C1.臨機応変な適応性を持ち、計画性のある時間管理が出来る 2.広い視野と的確な情報源を持ち職務を行っている3.何故、どうしてなど、携わる職務や出来事に問...

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おもてなしのしつらえ-店舗編(2)

閉店時の点検確認チェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用閉店時、明日のために、今日の「けじめ」はキチンとつけ、翌日のためにしつらえをして置きましょう。1. 店内の清掃は隅々まで行ってあるか □2. ワックスなどのメンテナンスは済んでいるか □3. ガスオープンなどのガス器具の手元つまみは閉めたか □4. ガスの元栓は閉めたか □5. 電気器具のコンセントは抜いてあるか □6. 冷凍冷蔵庫、各種ストッカー、製氷機など...

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おもてなしのしつらえ-店舗編(1)

開店時のしつらえお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用開店時の点検確認チェックリスト(抜粋)大切なお客様をもてなすしつらえ(準備)は、充分に出来ていますか?□ 店舗周囲は清潔感があるか □ 告知物、看板、ネオン類は営業状態になっているか □ 出入口(外壁含)の清掃は終わったか□ 天候に合わせたスタンバイがしてあるか□ 入口のドア、窓のガラスなどは磨いてあり清潔感があるか□ 入口の各種装飾備品、観葉植物などは整然と置かれて...

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「心の礎塾」(個人向)-おもてなしの挨拶編

おもてなしの挨拶力が身に付く「出前講座」日本国内ならば、お一人様でも都合の良い日時、場所に伺います。お薦め度【★★★★★】全業種、業態用 ~挨拶にあなたの人物が現れる!~ おもてなしの登竜門、相手の心に響く挨拶は、簡単なようで大変奥が深いものです。挨拶なんか「当たり前」に出来る、と勘違いしていませんか?年末・年始も含め、普段の生活でも直ぐに役立つ魅力的な「挨拶力」が身に付けられ講座です。長年の体験から、お...

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お水のおもてなし(2)

高級クラブの「おもてなし」 (2) サービススタッフ編お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの場をさり気なく目立たぬよう引き立てるのがサービススタッフの役目です。おもてなしには無くてはならない大切な役割を担います。最近は女性のサービススタッフも増えているようです。男女の区別なく心得て置きましょう。[サービススタッフの心得]1. おもてなしの場であるが、お客様やホステスのサービス役(奴隷)と意識する。2. 大切...

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お水のおもてなし(1)

高級クラブの「おもてなし」(1)ホステス編お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東京の銀座や大阪の北新地に代表される高級クラブの「おもてなし」は、茶道や日本旅館の「おもてなし」と同様に大変奥が深い日本を代表する文化であると言えます。このような高級クラブは、ママを代表として、売上制のホステス、それをサポートするヘルプ、ホステスやスタッフをスカウトする渉外担当者、ポーター、お店の中でホステス管理をする責任者、飲食物...

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「心を通わす、日本のおもてなし」

日本独自の「おもてなしの心」色々お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以下、「日本のおもてなし」に必要とされる様々な「心」を取り挙げてみました。1. 日本の文化歴史を理解する心2. 森羅万象の中に「ものの哀れ」を感じ取る心3. 諸行無常の心4. 一期一会の心5. 侘び寂びの心6. 情緒、風情を味わう心7. 人の心を受け入れる心8. 裏表のない心(表裏一体)9. 主客一体の心(平等な立場)10. 三味一体の心11. 素材のその物と物語を楽しむ心12. 「モ...

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おもてなしの心の表現、伝達【会話力】

おもてなしの心を伝える会話力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用文字の組立を知り「おもてなし」の心を表現し、伝達する素晴しく、素敵な「おもてなしの心」をどんなに持っていても、お客様や患者さん、相手の心に通じ、伝わらなければ何にもなりません。先ず、おもてなしの伝達のために知っておかなければならない「あらわす」の語句があります。おもてなしの場で必要とされる「あらわす」は【現す/表す/顕す/著す】の文字があ...

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「おもてなし」とその特質

日本独自の文化「おもてなし」とその特質お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇日本独自「おもてなし」これからの時期、御世話になった方や親しい方へ「おもてなし」をする機会が多くなります。何事も原義原則を弁えてすることは、様々な応用出来る心や形を創り出します。そこで、日本独自の文化と言える「おもてなし」について記してみます。「おもてなし」の語源は、「もてなし」に、美化語の「お」を付け「おもてなし」と言い表さ...

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ホスピタリティと日本独自の「おもてなし」と「サービス」の違い

ホスピタリティと日本の「おもてなし」&サービスの特質お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの原義「おもてなし」を漢字で書くと【お持て成し】、【御持て成し】と書きます。「おもてなし」という言葉は、動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いたものです。現在の意味は「お客様を歓待すること。お客様の世話をすること。」などを意味します。ホスピタリティの「おもてなし」と語...

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人としての「当たり前」を見直す

【五原】を以って、当たり前を再認識するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大人としても、社会人としても「当たり前」とされていることに次のようなことがあります。「相手を認める「はい」の返事を伝わるように言いましょう。」「挨拶は元気よく笑顔でしましょう。」「何かを頂いたら感謝とお礼を伝えましょう。」「自分の言った言葉に責任を持ちましょう。」「相手を安心させるよう、連絡は5W1Hでしましょう。」このような大人と...

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自分の発した言葉と報・連・相の関係

報・連・相に欠かせない【自分の発した言葉】の自覚お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「報・連・相」は、与えられた仕事に義務と責任を持ち円滑に進める上、人の繋がりに不可欠です。また、各人が【自分の発した言葉】の自覚を認識することも忘れてはならないことです。このようなことには、相手に対する思い遣る心や姿勢が表れます。同時に、【感謝の心のキャッチボール】も大切です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下...

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人間力の定義

人間力の定義お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人間力の5つの要素「人間力」とは、社会で活躍して行く為の人としての総合力であるとし解し、仕事が出来る人や、健全な日常生活を送っている人が持っている、優れた人を動かす力とも言える社会的能力のことと考えます。学力や資質・スキルで量れなく数字で表せない人間としての総合的な魅力。※人間力は、I.Q(知能指数)とE.Q(心の知能指数)を指す。以下の「5つの徳性」を人間力の...

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おもてなしの接客力診断

おもてなし接客のチェックリスト(人的付加価値)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このチェックリストは、特にお客様と接し、触合う時間の多い職業(専門料理店・和食・高級旅館・美容・エステ・水商売・プティック・貴金属店・ブランドの販売店など)向けに作成したものの一部です。このような詳細を付けることでチェックするだけでなく、結果を生かすことにもなります。お客様に対する何気ないおもてなし、接客力、接遇力、応対力は...