Post image

人事考課表-社員用サンプル

全業種社員用人事考課表内容お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 図はイメージです。社員用全業種向けの一般的な考課表内容です。■評価の準備と評価項目◇職能基準表◇採点基準定義・評点◇評点ランク元データ◇項目分配点数表と円グラフ◇考課ならびに評価欄 [評点Lank・採点欄・基準点・得点]◇項目、得点リンクレーダーグラフ(基準グラフ含)■評価要素と評価項目の定義※□は項目、[  ]内は評価要素定義、(・)はサンプル項目です。□基礎...

Post image

適性診断(管理職)

管理職適性診断シートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用[採点]優秀=6・秀=5・良い=4・及第=3・一部不足=2・僅か=1・無=0A.職務知識1.一般知識-運営全般に渡る幅広い知識と修得努力2.専門知識-接客・接遇、業務の専門知識の保有と修得努力3.人材育成知識-人事、教育に関する知識と修得努力B.意欲・感受性1.責任感-他人に責任を転嫁することなく自分の任務を遂行する意欲2.積極性-進んで問題に挑戦...

Post image

新人研修OJT接客・実務習得リスト

実務習得項目抜粋(自己・担当者チェック用) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このチェックリストは各人が接客の基礎を習得する為、指導教育者が育成の目安となるような項目をまとめてみました。【心と身体の姿勢、態度&接客用語】1.良い姿勢は⇔なぜ必要か⇔お客様に与える印象は?採点) 手本になれる4/出来る3/やや出来る2/ やや出来ない1/出来ない0[ ]内に記入①待機の姿勢が全ての基本となる     [ ]期間( ヶ月以内...

Post image

新人研修OJTチェックリスト (2)

実務・座学チェックリスト抜粋(自己・上長)採点用 2日目~お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※写真はイメージサンプルです。2日目以降の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。[理解度] (実行採点)  よく出来た= 3 |出来た= 2 |少し出来た= 1 |出来なかった= 0 1. ( )職場での挨拶は元気に出来ましたか2. ( )明るい表情で勤務出来ました...

Post image

新人研修OJTチェックリスト (1)

実務チェックリスト(自己・上長)採点用初日用お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※写真はイメージサンプルです。初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。[理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  1. [ ]初日の店内の仕事は何をしたか覚えていますか2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解...

Post image

研修カリキュラム(サンプル)

≪テーマ≫社会人としての礎 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【項目】-抜粋Theme-1. コンプライアンスとモラル・コンプライアンスとは?・モラルとは?・倫理と道徳Theme-2. 義務と責任・義務とは? ・責任とは? Theme-3.大切な人 ・大切な人は?・あなたの大切な人は? ・大切な人の定義 Theme-4. 挨拶とは ・挨拶の原義は? ・挨拶をする目的は? ・挨拶のポイント Theme-5.お辞儀(礼)・...

Post image

パート・アルバイト勤務状態評価(サンプル)

パート・アルバイト勤務状態の評価項目お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用[評価基準]劣-殆んど無い=0./可-僅かながら有る(出来る)=1./並-普通に有る(出来る)=2./良-優れたものが多少有る(出来る)=3./秀-優れたものが多い(出来る)=4.A.規律性-服務規律の遵守度①職場での約束を正当な理由なく、破ること事なく守っている。②会社や上司の指示、命令を無視したりせずにキチンと守った。③自分の怠慢を...

Post image

震災から四年、求められる「心のケア」

様々な心のケアの活動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用震災も四年を迎え、復興の歩みがあちこちに具体的な形として見られるようになりました。少しずつ環境が落ち着き、自分自身の心と向き合う時間が取れるようになった今日、これからは、震災を目の当たりにして辛く苦しみながら助けることもできず悔しい思いをしてきた方々や今まで被災地で暮らしてきた高齢者の抱える心の闇や自分の先の見えない生活に対する不安などと言った被...

Post image

心の体力の必要性

今、日本に求められる強い「心の体力」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現代の日本人の多くは、個人の安心安全を優先するばかりに「対外スキル」、「便利で快適な生活」、「物質・経済的豊かさ」「見た目の美しさ」「他人の思惑」ばかりを追い求めて、大切なものである日本人としての侘び寂び・不完全美といった心をついつい見失いがちになってしまっているのではないか、と思います。また、団塊の世代と言われる人達は、「経済的...

Post image

ワクワク【沸く・湧く】と心からの笑顔

心からの笑顔お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしやサービス業に関わり、人と触れ合う醍醐味は、心からの笑顔や感動を触合う相手やお客様から頂いた時、自らの心が感じ取る何とも言えない喜びと感動であると体験からも思います。巷では、自分に対する人の目や思惑を気にし過ぎ、触合う相手に好感持って貰いたいとの思いから、様々な処で作り笑顔が溢れています。他者の思惑や目を意識するばかり、ポジティブな自分を演出す...

Post image

商品を見直す【飲食店向】

お店の商品を三現と五原で見直す【飲食店向】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自店舗の商品を三現主義と言われる三つの【現場・現物・現実】と【原義・原点・原因・原則・原理】の五つを以って、現在のお店の商品一つひとつをもう一度省み、見直してみましょう。日頃の当たり前として提供している料理や飲食物の味と盛付けを、常にお客様の目線で振返り、見直すことは、お客様への目に見えない「おもてなし」と「思い遣り」です。...

Post image

職場環境を見直す

現場・現物・現実を原義・原点・原因・原則・原理で省みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新人が入職する時期になりました。その前に三現主義と言われる三つの【現場・現物・現実】と【原義・原点・原因・原則・原理】の五つを以って、現在の職場環境をもう一度見直してみましょう。【三つの現】とは。一. 現実自社・自分自身の心・技・体の【現実】を直視し、現況、現状を正確に把握し、その現実を【原義・原点・原因・原則・原...

Post image

日本人の心「義」を紐解く

人間関係力の礎「義」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今の社会は、表面上のテクニックや形に捉われ人間力の礎であり、一人の人として相手を認める「思いやり」でもあり、信頼の源である「義」の心が乏しくなっているように思えます。例えば、「御世話になったことに感謝し、決して忘れません。」「何らかの機会にお食事でも、と思っています。」「頂いた御恩決して忘れません。」などとその場凌ぎの調子の良いこと言っていても、...