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返事と挨拶のチェックシート

当たり前の返事と挨拶を見直すチェックシート お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. 返事も挨拶の一部「はい」の返事の語彙の理解と実行2. 対面、非対面の挨拶の認識の有無と実行度合3. 非対面時の挨拶文の認識4. 非対面時の挨拶に於けるТPОの認識と実施5. 躾&最低限の礼儀作法として身に着けておくべき返事と挨拶と活動6. 家族への返事と挨拶(出掛け、帰宅時)と活動7. 大切な人への返事と挨拶(有言・無言)と活動8. 友人、知人、親...

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領域と境界線(4) マナーとルール(所作)

マナーのパフォーマンス化?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用そもそもマナーとは、相手への「思いやり」を表す「形」です。従って、その人の持つ個性や感性が多少なり滲み出るものです。ルール(所作・作法)は、極端に言えば窮屈で型に嵌められ、このようにすべきであると言う従うべき決まりごとが多々あります。最近実体験したことですが、Dと言う大手のレストランで、お手洗いに行っている間に、まだ半分以上残っている珈琲とテー...

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領域と境界線(3) 接客業

「おもてなし・接客業」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用情報溢れる現代社会で生き残り、成長する店舗や企業になるためにはお客様に喜んで頂くことは勿論、常に新たな感動を与えられるよう努めなければなりません。そのために、どのようなことが喜びや感動を与えるのか、具体的に把握しなければなりません。【心の境界線で自店・自社を見つめる。】◇どうしたら、感動していただけるのか?◇どうしたら、好感を持っていただけるのか...

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領域と境界線(2) 安心と不安

「安心」と「不安」の境界線お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用豊かな対人関係のために、自らの意識や物事の捉え方を【領域と境界線】として思考する。「安心と不安」について大まかに記してみました。実際にどう言った言動や態度なのかを、具体的な事例として分けてみることも必要です。...

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領域と境界線(1) 当たり前と見返り

人としての当たり前と見返りを求める心の境界線お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用一人の人間として、介護する人として大切にしたい心人は、好かれたい、認められたい、愛されたい、信じてもらいたい、信頼されたい、感謝されたい、このようなことは、多少に関わらず、その相手に何らか見返りを望み求めることの表れだと思います。・人として相手にされたことに対し、当たり前に返すべきことは見返りなのか?・人としての当たり前と...

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職場内で円滑な人間関係を創る

職場内での「思いやり」&「心構え」の診断お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用職場での仲間を≪思いやる心≫は、「人間力」の源です。職場内の円滑な人間関係は良い仕事をする上で欠かせません。四月に入った新人もそろそろ落ち着いてきていることだと思います。新人との人間関係は勿論自らを省みるためにも現在の職場を振り返ってみましょう。※この内容は、アンケートや評価にも使えます。  【アンケート・自己チェック用の採点】 ...

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接客自己診断

接客自己診断リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用実施   月   日    店     名 前      1. お客様や仲間への挨拶を積極的にしていますか?[はい・時々・いいえ]2. 何事もお客様目線で見ていますか?[はい・時々・いいえ] 3. 誰に対しても平らな意識で触合う活動をしていますか?[はい・時々・いいえ]4. 心のエンジンをフルに働かせて接客や仕事に取り組んでいますか?[はい・時々・いいえ]...

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やる気を出す

やる気とやる気を妨げる要素お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用●やる気が出ないのは、どうしてでしょう?一つは「やらなければいけない」と言う義務感と「キチンとやりたい」と言う責任感からです。これは【認められている】自覚から生まれます。もう一つは「やっても意味がない」と言う無意味感からです。このことは「認められないかも知れない」と言う不安感からです。やっても何も得られないことにエネルギーを注ぐのは虚しくて、...