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電話応対(改訂版)

電話応対・・・(基本は応対、対応ではありません) お薦め度【★★★★☆】[ビジネス電話]を認識する普段何気なく使い、なければ日常の生活が忌憚をきたす重要なもの、それが電話です。 会社での電話は[ビジネスの電話]であることを認識し、気付いて下さい。会社の営業、運営に欠かせないことが電話を使って行われるのです。ビジネス電話は、合ったことのない人、知らない人からの電話が多いのです。うっかりした一言が、会社の信...

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職場でやる気を出す(促す)

職場でやる気を促す  お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用やる気が出ないのはどうしてでしょう?一つは「やらなければいけない」と言う義務感と「キチンとやりたい」と言う責任感からです。これは【認められている】自覚から生まれ、もう一つは「やっても意味がない」という無意味感です。このことは「認められないかも知れない」と言う不安感からです。やっても何も得られないことにエネルギーを注ぐのは虚しくて、時間や労力の無...

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服務規定(サンプル)

〇社員服務規定 お薦め度【★★☆☆☆】(服務の原則)社員は、この規則に定めた事項の他、会社の指示命令に従い自己の業務に専念し、創意を発揮して能力向上に努力すると共に、互いに協力し職場の秩序を維持すること。(服務心得)社員は、職場の秩序を保持し業務の正常な運営を図る為に次の事項を守ること。1) 常に健康に留意し、明朗、かつ積極的な態度を持って勤務すること。2) 職場の整理整頓に努め、常に清潔を保つこと。3) ...

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試用期間規定-サンプル

試用期間規定(社員用)-サンプルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 (期間)第1条  試用期間は3ヶ月とする。(目的)第2条  試用期間を設ける目的は以下の通りである。(1) 採用にあたり、本人の人柄、知識、技能、勤務態度、健康状態などを審査する期間。(2) 本人が就業を希望する会社であるかを判断する期間。(3) 入社希望者への基礎研修期間。(提出書類)第3条  入社希望者は下記の書類を提出する。(1) 履歴...

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面談項目リスト(新人用)

新人スタッフ面談項目リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新しく採用したスタッフの初期面談や採用面接時の項目としてお使い下さい。お薦め度【★★☆☆☆】修得の必要性(面談用)【特に必要=◎、必要=○、徐々に=△】1.接客業適正2.真面目さ勤勉さ3.話し方(意思表示伝達)4.聞き方(傾聴力)5.心身の姿勢6.笑顔7.表情8.仕事の捉え方9.働く目的10.責任感11.けじめ(公私の区別)12.一般常識(ビジネスマナー)13.礼儀...

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自分の心と向き合う

自分の本質を知り、認めるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人間は元来、みんな孤独で寂しがり屋ではないかと思います。弱く脆い自分や格好の悪い自分自身を認めたくない、そんな気持ちは自分と向き合う為に必要ありません。素直に、今の自分自身の心と姿を認めて下さい。同時に、自らの当たり前の意識を見直すことを心掛けるようにすることも必要です。その為に、先ずは、今の自分自身を真摯に、かつ客観的に見つめ、認めることか...

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接客人を育む(基礎編)

躾とルールについてお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様を心からの笑顔に出来る接客人を育むためには、「教育と共育」に心掛けることです。同時に、人として幸せな心が持てるように、こちらから一方的に伝え、教えることよりも【気付く】ように導くことです。1. 社会人として、躾・ルールの必要性を認識させる2. なんの為に身に着けるのか、その目的を明確にする3. ルールとマナー(躾)の境界線を共に考える4. 接客や業務の手本...

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基本接客実務・職務心得チェック

基本接客実務・職務心得チェックリスト-抜粋お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】よく出来る4・出来る3・多少出来る2・少し出来る1・出来ない01. あなたは親しみのある笑顔で接客していますか?2. 『はい』と言う返事を聞こえるように、はっきりと言っていますか?3. お客様の目を見て『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』をはっきりと聞こえるように言っていますか?  4. お客様の必要な物を、必要な時に明...

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職場は「人」で築かれる

皆さんの職場の環境は?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用◆リスクの要素と要因を探る最近の傾向として、個人としては自らの心を磨くことに目を向けず、自社や自分自身の保身や対外的なことばかりに目を向ける利己的な心を持つ人が多くなっているように思えます。また、厳しい社会環境の中やっと入社した会社を、いとも簡単に辞めて行く人も増加しています。このような原因として個人の心の体力の低下が挙げられますが、決して個人的...

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【安心】と【信頼】

コミュニケーションの礎-安心と信頼お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用安心を感じられる人は、仕事やプライベートを問わず大事な存在です。この「安心感がある人」になるのは、そんなに難しいことではありません。相手への思いやりや一般的に当たり前といわれる礼儀・マナーの徹底に心がければそれが「安心感」に繋がります。仕事や大切な依頼ごとを、安心して任せられない人は、曖昧な言葉や態度、保身の言動をとることが多いよう...

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道の決断

決断時のポイントお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用★決断の質を左右する【5要素】①あなたの知性 ②あなたの所有する情報 ③あなたの自信 ④あなたの感情の円熟度⑤効果的なタイミング。まず、知性について、この要素は大切ですが、ここでいう知性は、日々の問題に適用する知性、詰り“実際的な判断”とか“常識”とかいわれる特質であり、それは、適切な情報や日々の経験とコンビネーションして問題解決していける能力の一つです。より...

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職務姿勢

職務中の姿勢態度・行動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 1、勤務中の姿勢・動作・態度⇔いつも見られています職務を行っている姿勢・動作・態度は、いつでも見られている自覚を持つことが大切です。お客様は勿論、上司、同僚、アルバイトなど、気が付かなくても、見ています。いつでも見られている意識を忘れずに職務を行う事です。姿勢、態度、動作の自己管理を忘れず職務を行う事が必要なのです。勤務中の精神管理をキチンとする...

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「介護」と「看護」

把握しよう「介護」と「看護」の違い! お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用近年、人気のある職業の中に介護と看護があります。何処に行っても仕事の大幅な変更がないので、基礎さえしっかり分かっていれば、スムースに仕事に就くことが出来ます。基本的に、介護も看護も人を助ける(ホスピタリティマインド)という意味では同じなのですが、介護と看護とでは考え方や仕事内容は大きな違いがあるのです。では、どのように違うのでしょう...

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「信頼」と「絆」

信頼と絆の関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先ず原義を知るため大辞泉により検索すると「絆」とは、<人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。>「信頼」は、<信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。>とあり、信頼と深く関わる「信用」については、確かなものと信じて受け入れること。それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与えるそのよう...