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おもてなし・接客担当者の職務診断

おもてなし・接客担当者の役割遂行を顧みる・・・・・抜粋項目お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用⦿おもてなし(ホスピタリティ)&サービスの心 **************************************  おもてなし(ホスピタリティ)は、   「今この時、この場で、あなたにだけに」  サービスは、   「いつも変わらず・何処でも・誰にでも」 **************************************自己診断の場合、現在迄の自分自身を正直に振り返...

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日本の心「侘び寂び」

「侘び寂び」の心を紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「侘び寂び」という日本人独自の意識(感性)は、世界中のどの言語でも、正確に翻訳ができないとても曖昧な存在であるのかもしれないと考えられます。 「侘び」は、「侘ぶ」と云う動詞の名詞形で、「わびしい、悲しい、悲観する、気落ちする」という意味があり、 一方「寂び」は「寂ぶ」と云う動詞の名詞形で、この言葉は「錆びて行く、廃れていく、古くなる、色あせる」と...

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自分と向き合う「彼岸」

彼岸に【自分と向き合う】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な彼岸の中日の今日、これからの自他に役立つ【自分と向き合う】活動を致しましょう。未曾有の自然災害、それに伴って起きる人的被害オリンピック開催や安保など国政への不信感、社会環境の変化と各ソフトの進化や情報過多による「いじめ」や様々な「ハラスメント」の増加人としてあるまじき犯罪や人的なうつ病(引きこもり)の増加といったことが多発している少子高齢...

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彼岸は、何をする日?

自心と向き合う「彼岸」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用9月20日は彼岸の入りです。彼岸は、中日と言われる23日に先祖に感謝し、残る六日間は、自分と真摯に向き会い、更に徳を積みつつ己の悟りに努める、ことだと晩年になり学び知りました。即ち、人として生きる為の内観(自省)の期間なのです。それは、他者を思いやる利他の心と自らの心の礎を築くために自らを顧み、「命の元の先祖に感謝し、己の徳を積む日」であると解し...

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どうしてこの仕事を選んだの?

サービス業への志望動機&仕事の醍醐味お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用サービス業やもてなす仕事の魅力は、お客様や相手の喜びや感動を肌で感じられることが醍醐味であり、それは働く喜びにも繋がり、また自分の人間力向上に役立ちます。そこでサービス業で働く要因となる主な志望動機と仕事の醍醐味を幾つか記してみます。サービス業の従事者としての原点、即ち【初心忘るべからずの心】は大切です。目標を失ったり、やる気が出...

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強い心・弱い心

人間の強弱二つの心     (おもてなしの人材育成講座のテキストより)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人間は、みんな強弱二つの心が備っています。自分の強弱二つの心を知ることは、人としての幸せや人生の成功を手にするためにも必要です。以下、体験を元にそれはどんなことなのかを記してみます。これは、9月27日と10月3日から始める、おもてなしの人材育成講座のテキストから抜粋致しました。また、[  ]は、有無を...

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心のエンジン断る勇気

信頼構築の活動“断る勇気”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用この勇気は、自らの意思で考え行動する人間のみに与えられた思考・行動であるといえます。それは、想像力や信念などと言った活動するための心の要素と並んで「勇気」が挙げられる事も少なくないと思われる。人の活動の源となる、心のエンジンは、「勇気」、「やる気」、「元気」の三つであると解し、気持ちはガソリン、思考や意識はハンドル、行動や活動はアクセルとブレ...

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【筋を通す】

人として【筋を通す】活動はお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用・「人として正しいか否かを判断基準として決断する」・「物事や人間関係の源(原点)を考えた後に行動する」・「感謝の気持ちを、時・場所・人・雰囲気に合った一番適切な方法で伝える」・「御縁を頂いた人やその方を紹介して下さった方の気持ちを大切にする」・「予定を変更する場合は、早めに連絡し丁重に謝る」・「約束事は、大小に係わらず守る」「何かして貰ったら...

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一人の人として「筋を通す」

「筋を通す」ことは当たり前?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用社会や一般生活上、対人関係に於いて、自分の話に人としての“筋”がなければ、その場その時の気分(感情)や成り行きで話をしているように相手に聞こえてしまい、信用性や説得力に欠け、相手に不快な思いや費やした時間を無駄にさせてしまいます。この“筋”がどんなことかを知り、それ備えて活動しない人は、人としても信頼されません。それは、自分の基準【心の軸】をど...

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レスポンスを大切に

「心と位置」がレスポンスに表れるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用レスポンスは、「応答。反応。対応。返事。」という意味です。電話で連絡を入れた相手の方から、その用件の重軽に関わらず、「後程こちらから」、「後でこちらから折り返します」、「少し(ちょっと)したら」、「後で電話入れます」「来客が帰った後に」「仕事が終わったら」・・・等々。と相手からレスをもらえる日時を告げられず、電話を終わってしまうことが多く...

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傾聴力を顧みる

コミュニケーション&チームワークに欠かせない傾聴力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用コミュニケーションとチームワークを意識した傾聴力は人間関係に欠かせないスキルです。聴の文字は「耳」へんに「直き心」と書きます、文字通り素直に耳を傾けて会話することが傾聴です。人とのコミュニケーションや仲間との会話は、先ず相手の話を聞く(聴く)ことがスタートです。この聞くこと≒傾聴力が大切だと、誰もが自覚していることだと思...

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皆さんの職場は如何ですか?

やる気と職場環境の関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現在の社会は情報過多や労働環境の変化により、人的なハラスメント、過労による病や死、出社拒否などの現象でも明らかなように、何かとストレスが多くなりました。そのようなストレスに対処する方法として、厚生労働省でも、様々なハラスメントの対策や職業性ストレス調査や対策といったことを実施するように各職場に奨励しています。小規模企業や店舗では、経営者や現場の...

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おもてなし・接客応対に求められるスキル

もてなしや接客応対に必要な対人スキルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしや接客ばかりか日常生活に必要と思われるものを取り上げてみました。現在のあなたを振り返り、自分に不足していると思えるスキルは直ぐに身に着けましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きく成長させます。※スキルとテクニックは異なります、同じものではありません。観察力・・・・・・・お客様の心身の状態や置かれて...