Post image

会話(傾聴時)の姿勢、態度

「聞く」と『聴く』診断リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【ポイント】この≪聞く・聴く≫活動には、相鎚、言葉だけでなく、相手を思いやる姿勢・態度(目・表情)・気配り、心配り、心遣いが必要です。 傾聴力を生かすには、「思いやる心」のキャッチボールに無くてはならなりません。 また、≪聞く・聴く≫活動のいずれにも、受容力と何故?の洞察(推察)力が要ります。※大事だと思う≪聞く・聴く≫の何れかを「〇」で囲んで下さい。...

Post image

社会人力を身に付ける―1

「聴く力」&「挨拶力」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用社会人力として求められる挨拶力、会話力、感謝力、信頼力、報連相、意思伝達力、寛容・受容さ・誠実さなど、このような様々なスキルや技は、1. 形や活動から知る 2. 文字の語彙と心を知る どちらが我が身に素直に落とし込め実際に活かせるでしょうか?例えば、「聴く」の傾聴力の場合、具体的な行動や形として身に付けた傾聴力は、同環境の下だけでしか生かされません。「聴」の...

Post image

社員心得(サンプル)

社員心得-サンプル(抜粋)これは、以前に作成したとある会社の社員心得から内容の一部分を転載しました。今年一年を振り返る為にも使えます。1.一般常識を身につける常に新聞、雑誌、ニュース等から、最低限の世の中の流れや常識は把握しておくこと。2.挨拶は、アイコンタクトして、シッカリ「おはようございます、こんにちは、こんばんわ、お疲れ様です、いってらっしゃい、おかえりなさい」相手の目を見て、名前を呼んで、はっき...

Post image

当たり前の「ものさし」-新

己の当たり前の「ものさし」を顧みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用有り余るものや様々な情報が溢れている現在の社会、「知っている、判っている」だけで終わらないようにそれを日々の生活に実際に生かすことが何よりも大事だと思います。「知っている、判っている。」と思っていることでも、社会生活や人間関係上にどのように「生かし、活動する」のかを、自分と社会の「ものさし」に照らし合わせ理解することです。例えば、名言・格言...

Post image

おもてなし&接客・接遇サービスの特質

サービス活動の特質おもてなし・接客サービス活動の特質には、人との触れ合いのヒントが沢山隠されています。商品やお客様、おもてなし・サービスを大切な人や個人、行動に置き換えてみて考えてみて下さい。1) 様々なお客様の欲求を満たさせる無形の活動※おもてなしの「コト」に該当形のある商品や物はその物が顧客の欲求を満たすのに対して、おもてなし・接客サービスは活動そのものがお客様の欲求を満たす点で異なります。おも...

Post image

お客様と職場の「不」の排除

不の解消は「安心と安心感」の【礎】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切なお客様に安心して頂き、安心感を感じて頂くためには、先ず、「三現=現場・現物・現況」を以ってあらゆる角度から店舗や職場内の様々な「不」の要素をアセスメントし、現在ある不を排除(解消)をしなくてはなりません。そのためには「不」の種類と内容、その熟語を知っておく必要があります。営業形態や業種に別けて不の排除が出来るように、様々な「不」...

Post image

安心感と安信感

自他と「向き合う」⇔安心感と安信感お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※安信感は、安心と信用・信頼を自ら発信すること言い表す自作の熟語です。 この安信感も、人生の後半になってからその重みと大切さを感じた言葉です。安心感は、優しさと同様に与えられた人の心の中にいろいろ形で芽生えます。そしてその人への※安信感(≒安心の発信、信頼、信用)は、思い遣りと同様に、相手に自らの思いを相手に伝え届けることであり、様々な思...

Post image

おもてなしのマインド(新)‐2.

「おもてなし」≒人間力のマインド(新)-2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎細かな目配りが出来、観察力に秀でる。 [  ]何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。[  ] 素直で自然な笑顔や態度が出せる。[  ]自らが最も美しく見える姿勢、態...

Post image

「おもてなし」のマインド(新)-1.

おもてなし≒人間力の「マインド」-(1.)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎人間という生き物が好き。≒性善意識を持つ。[  ]人と関る活動が楽しい。[  ]ポジティブ思考と活動が出来る。[  ]愛他・利他の心を理解し備えている。[  ]親切心を備えて活動できる...

Post image

やる気の妨げ

【気付き】⇔【やる気】の関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用多くの接客サービス業に従事する人々、それなりの教育や経験を持ち接客や応対に関する知識、スキルは備えているのではないかと思われます。しかし、お客様を思い遣る意識の表現は即ち接客マナーは、職場環境や個人の取組み姿勢によって大きく差が出ているのが現況ではないでしょうか。ほとんどが接客に対する意識の低下や「やる気」モチベーションの低下の原因で、本来...

Post image

やる気を出す

やる気が出る七つの方法お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.目標設定は細かく、コメントやメモを忘れずに 週、半月、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、三年などに別け、期間毎の達成内容・目標、  次への繰越、修正などを加えながら、月、期、半年、年のサイクルで見直すことです。 季語とのコメントや反省点、気付きも一緒にまとめて置くと良いでしょう。 目標は曖昧でなく、大きすぎると達成し難いで小さなステップに分解しまし...

Post image

モチベーションをアップする

やる気を出す=モチベーションお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用◆やる気が出ないのはどうして?一つは「やらなければいけない」と言う義務感と「キチンとやりたい」と言う責任感からです。この二つとも【認められている】ことの自覚から生まれます。もう一つは「やっても意味がない」という無意味感です。このことは「認められないかも知れない」と言う不安感からです。やっても何も得られないことにエネルギーを注ぐのは虚しくて、...