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ひとつ一つの御縁を大切に

“御縁に欠けせない感謝と礼”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用●合縁奇縁・愛縁機縁 ※読みは共に(あいえんきえん) 御蔭様で、当ブログ「接客マナーは心の礎」を、08年9月から現在まで様々な内容について書き続けることが出来ました。つい最近、今迄生きてきて数えるほどしか経験していないリアルな貴重な体験として、合縁奇縁(愛縁機縁)を実際に体験出来ました。もしかすると、今年がうるう年に当たるからかもしれません?(笑)そ...

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”やる気”を引出し、動かす

”やる気”を動かす心のエンジンお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※やる気=進んで物事をなしとげようとする気持ち。(遣る気)      =物事をやりとげようとする積極的な気持ち。この「やる気」の元となるのは「心のエンジン」です。私達は夫々に異なった「心のエンジン」を持っています。心のエンジンが調子よく動いている時は充実感や満足感、幸福感を感じます。逆にエンジンの動きが悪く、停止してしまうと、やる気がなくなっ...

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指導者の心の育成

指導者の自己診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自分と向き合い見つめ直してみましょう。 部下を、お客様や周りの人々に「思い遣りの心溢れる豊かな人」に育てる。育成、指導、監督、管理の仕事をしている方に活用して頂きたいチェックリストです。診断項目□ 自分自身を知り理解する⇒己と向合う□ 自分の活動を第三者意識で診る□ 直き心を維持する□ 聴く姿勢に心する□ 思い遣りを持って人々に接する□ 人々に影響を与える能力を持...

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クリンリネスの項目-リスト

クリンリネスリスト  (チェックも可)クリンリネスへのアクセスが多いので、参考に詳細リストを載せます。A.区分項目リスト1.ファサード管理→店外、出入口全般の管理2.POP看板管理→案内板の配置、管理3.客席管理→テーブル、カスターセットなど備品チェック4.備品装飾品管理→適切に装飾されているか、破損汚れ等のチェック5.備品管理→不足、破損、汚れのチェック6.計器管理→正確な働きをしているかをチェック7.関連機械管理→...

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時給スタッフの考課(飲食店用)-サンプル

飲食店時給スタッフ考課  (アルバイト・パート向)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 A~Fのタイトルは、サンプルとして載せてあります。A~Eの採点は各店舗で、項目別に点数配分を決めたうえで【良く出来る~出来ない】の4~5段階程度に分けてお使い下さい。また、グラフ・表を使いエクセルで作ると良いでしょう。A.規律性1.義務感と責任感約束したことを守り、与えられた職務をキチンと遂行しているか2.身だしなみは定め...

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接客業スタッフ人事考課表-サンプル

相対人事考課表一般社員用抜粋 (サンプル)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※このサンプルは考課表の基礎的なものとしてアルバイトや初級一般社員向きに作成したものです。従って、考課表としてはP.D. ( J.S.F )構成内容 [5]に記載したものが標準的なものと言えます。【相対考課】相対考課項目別の定義(サンプル)を載せました。重点となる項目は、項目ごとに点数を変えてお使い下さい。定義は業態・業種により、みんなで考えて...

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モニタリングシート作成

自店の「当たり前」を見直すモニタリング お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用★モニタリングの目的サービス面での問題点を見直し、改善の糸口とし「気付き」⇒【やる気】に繋げるてめにお客様目線で自店舗の「当たり前」を見直そう!◆モニタリングを数値化する理由お客様の満足を創り出すためにも、自店をもう一度見直してみましょう。接客サービスも明確に数値化なされない為、スタッフ皆の接客への関心があっても、何処が集客のリス...

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「仁」の心を知る

 「仁」を紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以前放映されたテレビ映画「JIN‐仁」は、現在でも世界中で沢山の人達に多くの感動を与え続けていると聞いております。どうしてそんなに人の心を動かすのでしょうか?それは、世界中の人々に「仁の心」が伝わるからではないかと思われます。私見ですが、この『仁』の文字を【二人の人】と解します。即ち、一人称の自分と二人称の他者が対象の対人関係力の一つであると考えます。ま...

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サービス業従事者の「礎」(5)

心の基礎体力「心・技・体」の修得お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇現代社会の「心・技・体」現代社会は、【心磨き・技錬り・体等し】でなく、「心技体」のバランスが崩れ、個々人の対外、対人関係に於ける「技」やカッコよさ、見た目の「体」作りに重きを置き、人として大切な心の育成が軽んじられているように思えます。また、現在の日本社会では、個々人の「心の基礎体力」不足が否めないと思います。例えば、思い遣り、誠実...

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サービス業従事者の「礎」(4)

サービス業従の心・技・体-[3]お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇先ず、自分の「心・技・体」と向き合う人と繋がり和するためには、人間関係力の原点である、自分自信の強み弱みを知り、本当の自分の姿を素直に認め受入れ理解する活動から始めることです。その活動を怠ると“自分の心に都合のよい言い訳をしたり、嘘をついたりしながら”生活するようになってしまい、ネガティブ思考や活動になり、挙句の果てに人との繋がりを失っ...

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サービス業従事者の「礎」(3) 

サービス業(もてなし)k心・技・体-[2] お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 『心』【感謝の心・誠実な姿勢・貢献の精神で絆を創る】・おもてなしに感謝の心を乗せて、お客様を笑顔にさせる「ありがとうございます」を伝えます。・本物の味、真心の味、誠実な態度でお客様との信頼の絆を創ります。・お客様の喜びと楽しい笑顔作りに努め、豊かな食文化を味わう為のおもてなしをします。など。『技』【人のブランド・個々人のクオリテ...

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サービス業従事者の「礎」 (2) 

サービス業従事者の「礎」(2) 心・技・体-[1]お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇「心磨、技練、体斉」を心・技・体と言う、 古の教えに「心・技・体」、即ち「心磨技練体斉」(ココロミガ、ワザネリ、カラダヒトシ)という教えがあります。簡単にいえば、精神を磨き、技術の訓練に努め、その心と技を、体で表現伝達するために身体を鍛えさいということです。 「心技体」の教えは、単に精神力だけではダメ、技術力だけでもダメ、もちろん体力だ...

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サービス業従事者の「礎」 (1) 心・技・体  

接客・おもてなし従事者の礎(1)心身の姿勢お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇心身の姿勢の礎  心=姿勢/技=態度/体=動作(所作)スポーツ界でも素晴らしい実績を残し、成長するために最も大切なのが基礎体力です。その基礎体力は、一流と言われる選手の皆さんの原点であり、礎です。人と触れ合うことが多い様々なサービス業も同様に、基礎体力は、大切で個々人の個性美や統一された美しい姿、豊かな心を創り出します。同時に...

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お客様ってどんな人?

お客様の定義 【認識度診断】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  (評価) 全くない=1.僅かにある=2. 多少ある=3.ある=4.自信がある=5.1.[ ] 無くてはならない大切な存在 (お客様あっての私達⇒心と生活の源)2.[ ] 敬い、大切にしなければならない人(≒お客様は神様)3.[ ] 一期一会の心で接しなければならない人4.[ ] 様々な絆を作ってくれる人5.[ ] 第一印象によって購入されたり、されなかったりする人6.[ ] 喜び...

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認める・褒めるスキル

認める・褒めるスキルは「先心後技」でお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「認めるスキル・褒めるスキル」は、“先ず、相手を思いやる心”があってこそ生かされる。認め、褒めることは本気で真剣に相手を考える心と洞察力、思いやり、気遣いが必要です。中でも、褒めることは状況によっては、本心から褒めて言いても、素直に受入れられず、心にも無いことをヨイショしている、お世辞を言っている、または、何らかの見返りが欲しくて褒...

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承認とコーチング

「認め」「承認」「信認」⇒【承認】の活動 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人を育むコーチング活動で、認める・信認、褒める、諭す、励ます、受け入れる、自己開示など、直接相手のモチベーションを高めるアプローチを総称して「承認」と呼んでいます。「承認」は人を動かす力を持っています。しかし、言われて嬉しい「承認」もあれば、素直に受入れられず反発を感じてしまう場合もあります。「承認」をする場合は、先ず受け止め...