Post image

社員面談フィードバックシート-3

フィードバック サンプル=おもてなし・接客スキルお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用おもてなし接客スキル(=対人スキル)おもてなしや接客ばかりか普段の生活において必要と思われる代表的なものを取り上げてみました。現在のあなたを振り返り不足していると思うことを身に着けましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きくしています。思いやり     お客様の立場で考える。もし私が客だったら・・・...

Post image

社員面談フィードバックシート-2.

フィードバック サンプル=職場リーダーお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(目的・目標に適した計画性のある職務遂行、人間力向上のため)サンプル●指導力・コーチング  全てにおいてお客様第一、第三者意識を持ち指導しているか 部下の能力を正しく判断出来るか(適正診断が出来るか) 部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か) 部下を好き嫌いで指導していないか(平等にしているか)  指導する側としての自己...

Post image

社員面談フィードバックシート-1.(サンプル)

育成面談用フィードバックシート(実施・項目サンプル)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用スタッフ育成、心のケアの参考にされて下さい。【項目名(縦)には、スキル要素・評価要素・課題・各役割(横)を記入】面談日00年00月00日 対象者職位・・・・・・職、氏名〇〇〇〇〇  面談者名〇〇〇〇〇 1.項目名2.項目対象期間  00年 00月~00年 00月迄3.項目の詳細4.項目の所感 (認める、褒める、讃える、諭す、注意す...

Post image

役割とチームワーク

組織内で自分の役割を学び知るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用イ) 個人プレーはN.G.   会社は、「人の集う所」の語彙があり、そこで行う仕事はひとりでする訳ではありません。  人と言う文字のように支えられて生きているのです。  様々な部署で多くの人々が共通のゴールに向けて動いています。  ・・・・などロ) 感情的な言動や我欲(ワガママ)は禁物  利己的な言動や個人的な感情で行動するのはN.G.です。  この様...

Post image

日本の心「おもてなし」

おもてなし心の修得お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしとその心を修め身に付けるためには、人としての自心、総ての人間関係力の源の心ともいえる「仁」、先ず、人を思い想う「利他の心」の【思いやり】がどのような心であるか、そして、その具体的な活動はどのようなことか?を具体的に学び知り、それを自分の「心の器」に合わせ、日々の生活に取り入れ、生かすことです。このもてなしの心を理解し、身に着けることで信用や信...

Post image

相互評価シート

相互評価-サンプル項目 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 一人の対象者に対し、自己評価を含め全員が無記名で評価採点する。 【評価・採点】良く出来る=4/出来る=3/大体出来る=2/一部(時々)出来ない=1/出来ない=0 対象者氏名(        )記入  年  月  日 1 勤務時間 5分前には勤務体制が出来ている 2 職場のルール、規則を守り仕事に従事...

Post image

災害時の対処-6W.3H.&T.P.O

災害時における「6W.3H.」と「T.P.O」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用個の社会、高齢化が進む様々な生活状況がこの度の地震災害への対応にも表れました。また、災害や緊急時における行政として個々人の生活を守る方法も改善の余地があことも気づかされまた。同時に、地震災害に関する国や報道機関からの様々な告知、連絡、報告に於いて改めて知らされたことは「6W.3H」のそれぞれの大切さ、T.P.O.を弁えた発言の重要...

Post image

熊本地震災害について

災害は、私達に何を知らせているのか?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此度、熊本地方を襲った地震、5年前の東日本大震災、様々な異常気象や自然の変化、このような自然災害や変化は、私達に対する天からのメッセージに思えてなりません。また、改めて自然の力は物凄く、人間の力など微々たるものだと再認識させられました。しかし、人間には「知恵」が与えられており、どんな環境でも様々な工夫をし対応できます。それは、一人...

Post image

飲食店責任者の職務(言動と仕事)(3)

責任者の言動と仕事(3)店舗(飲食店・クラブなど)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋し3回に分けて載せました。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用7.身だしなみ(貴方とお店の心が表れます)責任者としての身だしなみの第一は従業員の手本となるような身だしなみが、必要とされます。頭の先からつま先に至るまで、清潔感はもとよりの事、隙のないきちんとした身だしなみに注意しなくてはなりません。また一方では、常に自分自身の...

Post image

飲食店・責任者の心得(2)

責任者の言動と仕事(2)店舗(飲食店・クラブなど)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋し3回に分けて載せます。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用4.お辞儀(心を込めて)お辞儀も責任者としての心遣いが必要です。決められたお辞儀の仕方だけでなくその場の状況、お客様に合わせたお辞儀の仕方があり、自分のスタイルに合ったお辞儀の仕方があるのです。目礼・黙礼・五度の会釈・十度の会釈・会釈・角度を考えた普通礼・深々とした...

Post image

飲食店・責任者の心得(1)

責任者の言動と仕事(1)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用店舗(飲食店・クラブ)責任者の言動と仕事のポイントを抜粋して載せました。1.ルールの徹底責任者の仕事で大切なものに、職場ルール(規則・規律)の徹底があります。なんら接客サービスに直接関係ない様に思えますが、ルールの徹底しない店は何となく不自然にお客様は感じ取るものです。それは、顧客満足どころか余計な気を使わせてしまいます。特に言葉のルール、姿勢態度の...

Post image

飲食店の接客、業務スキルアップ☑リスト(サンプル)

サンプル☑リストの解説お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「接客サービス(もてなし)に、人間性が表れる」どんなに素晴らしい接客サービス(もてなし)であっても人間が行う以上、その場限りで継続しなかったり、忘れたり、怠ったりしがちです。また、その人の心身の姿勢や心が映し出されるのも接客の仕事です。人としての最低限のマナーやモラル(コンプライアンス・倫理)を備えて置くことも大切です。このチェックリストには自分の仕事や接客...

Post image

【幸せの礎】感謝と礼

「感謝」と「礼」の表現伝達を大切に!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用社会生活上で、幸せな生き方をするための【礎】と成り得る『感謝や礼』の表現伝達が最近は疎かになっているのではないか、と感じられることを様々な処で体験したり、見聞きしたりします。例えば、集団でいる学生などの若い人がバスや交通機関の中などで老人に席を譲る活動が少なくなったように感じられます。そのようなことが起きているのは、個の社会となり...

Post image

ムヒカ前大統領の日本へのメッセージ-2016

ムヒカ前大統領・日本へのメッセージ“2016”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今夜4月8日19時からフジテレビ系で、ムヒカ前大統領今回の日本訪問の放送があります。現在の日本が失いかけている大切なことなど様々な学びがある思われます。今回のムヒカ大統領のお話は、日本の子供達や将来の社会に何かを伝え気付かせようとの意図が伺えます。それは、豊かな社会になった日本社会での悲しい出来事や犯罪を少なくするために役立つ...

Post image

円滑な報連相

筋の通った「報連相」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報連相は一説に拠ると、部下から上司へ、下の者から上の立場の者との人間関係を円滑にするために考えられたと言われています。この報連相は、人として大切な「筋を通す」ことも心しておく必要があります。また、その活動をする時、「義」や「礼」にも当て嵌まる人として敬い、“筋”の通ったことを伝えてられているか否か、と言うことも意識しておくことです。人との触合いであの...

Post image

報・連・相の責任と義

報・連・相の【責任と義】の認識お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「報・連・相」の活動に表れるのは、人の繋がりに不可欠なあなたの社会人としての信用と共に、与えられた仕事に義務と責任を持ち円滑に進める上で、とても大切な人間力のひとつです。そして、義務・責任感と相手に対する思いやる心(立場転換意識)や取組み姿勢が表れます。同時に、謙虚に【感謝】を伝え合うことも大切です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、...

「ひと言」の感謝の言葉

「ありがとう」「有難い」のひと言お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用感謝の「ひと言」は、人の温もりと暖か味と言った体温の感じられるよう心を込めて使うこと。⦿感謝は人を動かします、そして自らの気分を良くしますある日バスを降りる時に、今迄ほかの乗客に無愛想な態度をしていたバスの運転士さんに、「お世話さま」と声を掛けて降りるとその運転士が「ありがとう御座いました」と言い軽く会釈をしてくれることが多々あります。...

Post image

会社、組織、店舗の「心」の表現&心得

理念テーマモットー社是「サンプル集」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今年も新年度が始まりました。大切な経営理念、社是、社針、モットー、クレド、心得、信条、唱和などの会社やお店、組織の『心』を表し伝えるための参考になればと記してみました。□1.経営理念(サンプル)〇創業の精神「仕事で人と社会にお役に立てることです。」〇企業理念「会社は、人創りから」の基、以下の心・技・体・目的・活動をする。[心]常に自らの...

Post image

今求められる【心の礎】

「思いやる心」と「認め合う心」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「思いやる心」と言うと、優しさとか相手を思う気遣いといったことが思い浮かびます。他者を、「思いやる心)を発動させるには、その相手を「認める」ことが原点です。愛するや大切な人に対し、先ず互いが「認め合う」ことから「思いやりと優しさ」と言った、互いが深く理解し合う心、克己利他の意識は欠かせないものです。それは、未知の相手や大切な人との心の繋がり、信頼を作...