Post image

新人O.J.T実務と座学チェックリスト

新人の初期実務診断-抜粋 (自己・上長・指導担当者-採点用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新人スタッフがどの程度仕事が身に付いたか、本人の自覚を促す為などに使えます。【採点例】 よく出来た=4 /出来た=3 /一部出来ない=1/努力した=1/出来なかった=0  例-[ ]内は知識の理解度の採点、5~の.( )内は実務の採点を記入して下さい。1. [ ]日々、店内の仕事は何をしたか覚えていますか?2. [ ]お店のコンセ...

Post image

自分の心を知ろう(自省)

自心を知ことで生まれる「意識と活動」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用これからの年末に向け、多くの人と出会い、触れ合う時期です。ちょっとした御縁で、あなたのこれからの人生に影響する人に巡り合えるかもしれません。そうした時に必ず役立つことは、予め自分の心(本質≒個性)を良く認識しておくことです。日々少しの時間でも自分と向き合う時間は、これから生きていく上でとても大切です。人は、自分自信を一番好きで愛してい...

Post image

仕事の管理(タイムスケジュール&テーブル)

仕事の認識と管理 (タイムスケジュール&テーブルの作成) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※認識とは、仕事の内容、信頼の度合い、影響力を言う。 〇方法1. 職務内容を具体的に、明確に把握する⇒リストアップし掌握する 2. 実行に当って大切な事は何か⇒考え分析する 3. 実行する為に自己能力は充分か⇒自分を見つめ、自己診断する 4. 自分の能力は現在のままで充分か⇒自己査...

Post image

豊かな対人関係を築く「S」

円滑な対人関係を創る15の「S」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々の生活で豊かな人間関係や大切な人を創るために、いつも意識しておくと良いと考えられる「S」の項目を選んでみました。勿論、おもてなしやサービス業に関わる方には必須な項目ばかりです。...

Post image

対人関係力(管理指導者) -10.

管理指導者の対内「対人関係力」-10.(個性を生かす)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用一人ひとり顔に個性があるように、その人となりとその人の心にもその人の『色』が在り、性格や感性も夫々に異なるものを備えています。そして、それは人を惹きつけて放さない「キラキラと輝く、魅力溢れる色」、即ちその人の備え持つ「個性」と魅力溢れる「特徴」なのです。特に新入社(店)時に、マニュアルを軽く説明したり、ビデオで教育した...

Post image

対人関係力(管理指導者) -9.

管理指導者の対内「対人関係力」-9.・・・教え育むお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な部下育む第一歩は、信認し、協働する心で接することからです。そして、自らが知っていることでも部下と共に学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。指導から管理に至る各職務に共通している事は、部下のことを、一人の人間としての意識することと、押しつけでなく平らに仕事ややるべきことを与え、人として何が正しいのかという判断基準を備え...

Post image

対人関係力(管理指導者) -8.

管理指導者の対内「対人関係力」-8.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用     ◆指導管理担当者の能力◆どの職場でも、仕事だけでなく人望のある管理指導者を育むことは必要なです。指導する者は、育成対象者に対し、先ず「人」として認め、その対象者の人間性を重んじられる人材が求められます。教育指導する対象者に、無理に高い技術や優れた能力を求めず、日々の教育指導する側から与える活動と育成意識の積重ねは、育成者とそ...

Post image

対人関係力(管理指導者) -7.

管理指導者の対内「対人関係力」-7.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用      ◆実務遂行意識&心得◆ ※以下は、店舗責任者や管理職が監督、指導する上で必要な項目です。【診断項目】-抜粋[評価例] 出来ている ← 5・4・3・2・1 → 出来ていない1. 報連相が、スムースに出来る環境(チーム)作りをしていますか?2. 風通しの良い職場になるよう気配りをしていますか?3. 自然体で自分の個性に合った指導管理が出来て...

Post image

対人関係力(管理指導者) -6.

管理指導者の対内「対人関係力」-6.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用個人面談の項目と内容会社や店舗では、対内的に、どんな状況にも対処出来る人創りや個々の能力の向上が必要です。特に年末近くのこの時期、人を育む絶好の「チャンス」です。部下一人ひとりに【思いやる心】を持ち、《個人の心》と《職能のリスクアセスメント》を行う事により各人の仕事の処理能力向上だけでなく、心豊かな社会人創りが出来るのではないでしょ...

Post image

対人関係力(管理指導者) -5.

管理指導者の対内「対人関係力」-5.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 9.パーソナリティー (個性・意思)の育成様々な部下と仕事や職場内で向き合い指導する上中で各人の個性(感性)と意思をある程度掌握しなければその人物に見合った適切な指導は出来ません。ここでは部下の意思・個性について触れてみます。日本人は「人の目」人種と言われ、現在でも、外面や見た目を重視する体質は変わっていないと思われます。以前の日本人と...

Post image

対人関係力(管理指導者) -4.

管理指導者の対内「対人関係力」-4.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用8.個々人と向き合う(部下の個性・感性を掴む)その第一歩は、先ず部下を部下として向き合う前に一人の人として向き合う活動、即ち人として認め、信認することからスタートすることです。そして、部下と共に自らも学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。そのために、先ず、前に自分自身と「向き合う」必要があります。そうした活動の中で「自分が知らない新たな自...

Post image

対人関係力(管理指導者) -3.

管理指導者の対内「対人関係力」-3.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

Post image

対人関係力(管理指導者) -2.

管理指導者の対内「対人関係力」-2.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

Post image

対人関係力(管理指導者) -1.

管理指導者の対内「対人関係力」※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察し、察...

Post image

道を示し、個々人の可能性を引出す

可能性を引き出す指導力-(人間関係力)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用●弁えておきたい、人としての「道」命を授かった人には、自ずとこの世で果たすべき役目が有ります。その役目を果たす為に、人其々に合った歩む道が与えられます。人としての道徳、社会人の倫理、起業人のコンプライアンス、社会生活上のモラルにあった適切な行動(言行)をし、人として与えられた命の義務と責任を成さなければなりません。そしていかなる立場、...

Post image

支え合う大切な仲間

仲間とのコミュニケーションお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用職場での人間関係は『人』の文字の様に支えてくれる仲間が居るから成り立つのです。とっても素敵なお店なのに、どこかチグハグ、冷たくて落ち着けない店があります。よく観察してみると、お店の人々のチームワークに原因がありそうです。全員がまとまってキビキビと楽しそうに働く様子は、お客様の目に気持ちよく映り、商品を引き立てます。チームワークがかもし出す雰...

Post image

自立と信頼

「自立心」と「信頼」の関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用信頼は、一般的な語彙[信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。]の他に、周囲から寄せられる[未来への期待]であると解します。情報過多な現代社会で自立するには、自らか周りの意見に左右されず意思決定することです。自立と自立心は デジタル大辞泉の解説辞書に以下のように記してあります。【自立】1.他への従属から離れて独り立ちす...

Post image

マニュアル作成

仕事をルール化しマニュアルを作るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用おもてなしや接客・接遇のサービス業の場に限らず、『心』の感じない機械的な職務遂行とも言える作業的応対は、機械や器具には存在しない『心』を持つ人間として避けなければなりません。また、お客様に言われたことだけをすれば良いというマニュアル通りの「作業」であり、経験や人によって差の出る目配りや気遣いは基本的にマニュアルには出来ません。一般的に...

Post image

感謝の認識と活動

感謝の表現を顧みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断リスト】   有=〇/何方とも言えない=△/無=✖1.[ ] 相手ばかりか、自らの気持ちを良くさせる効果がある2.[ ] 「感謝は、人の為ならず」と意識し、伝えている3.[ ] 本質は、【思いやる心】に存在すると意識し、伝えている4.[ ] 感謝のひと言は人と人、心と心の潤滑油だと意識し、伝えている5.[ ] 感謝は形のない態度や行動でも表現出来ると認識している6.[ ] ...