Post image

目標実行計画の推進

目標実行計画の推進チェック項目お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新年からの目標について実行計画を推進する上でのサンプル項目です。【項目】1.職務目標、自己啓発目標を明確にしてあるか?2.自分(設定対象者)の身の丈に合った内容で目標設定がされてあるか?3.目標実行計画作成に必要とされる教材、資料はあるか?(種類)4.目標に自己啓発、自らの仕事上の成長を促す為のテーマや課題が取り入れられているか?5.目標は、社会...

Post image

今期、今年の総括

今期、今年を振返る(仕事&自心)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今期、今年を振返り、自己啓発、ビジョン構築、目標設定のチェック項目を載せました。今年、現在までの自分自身の仕事と取組み姿勢、心を指さし、振返り、省みるなどし、その上で、仕事を楽しみなから、明確な目標と計画を立て、チャレンジし、自分創りをする近道です。【自らの今年を振返る】 (今期、今年の自分と向き合い自らを指差す)(1) 何を知り、何を学ん...

Post image

コミュニケーション力診断

本年を顧みる【会話力】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用(※自分のことを振返り診断する他に、同僚などと互いに評価し合う際にも使えます。) 【採点例】大変良く出来た=3・出来た=2・まあまあ(一部)=1・出来なかった(不足)=0[  ]誰に対しても平らに会話しましたか?[  ]自分の心に嘘をついたり偽ったりして会話しませんでしたか?[  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしましたか?[  ]自らの発した言葉の重...

Post image

「おもてなし」の会話

言葉使いのポイントお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用№-1 .〇〇〇しながらの言動僅か一秒の言動を見直す【ひと言・一礼の大切さに気付く】「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「はい」「失礼します」「お願いします」「かしこまりました」「お持ちしました」「お待ち下さい」「かしこまりました」・・・などのひと言・一礼を、お客様や相手に対し、〇〇〇しながら伝えて(声に出して)いませんか?挨拶時、接客接遇時、会...

Post image

お客様を覚える

プロの記憶力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用如何なる時も高感度の「アンテナ」を張り覚える覚えるとは、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)で得られる過去の刺激を脳内に記録することです。即ち、生まれてからの行動や経験を知識として頭脳に記録することを指します。その為に、自らのアンテナの精度を上げ、感度の高いアンテナを張り巡らす必要があるのです。覚えることで、生まれる様々な意識、感情、感動は人間関係の「元点...

Post image

2016年の総括-(自己診断)

今年の自分の意識と行動を振返るお薦め度【★★★★★】全業種、業態用1.自らが置かれている環境や様々な立場を正確に把握、認識して来ましたか?2.自分の行動や発言に「焦り」がありませんでしたか?3.自分自身の心の位置、相手に対する心の位置は的確ですか?4.心と経済的な「ゆとり」を保有して活動出来ましたか?5.物事に対するポジティブな取組み姿勢が出来ましたか?6.知識・技術に未熟さがありませんか? ①仕事を処理する...

今期、今年を振返る(総括)

自らの今期、今年を振返るチェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今期、今年を振返り、自己啓発、ビジョン構築、目標設定のチェック項目を載せました。今年、現在までの自分自身の仕事と取組み姿勢、心を指さし、振返り、省みるなどし、その上で、仕事を楽しみなから、明確な目標と計画を立て、チャレンジし、自分創りをする近道です。【今期、今年の自らを振返る】⇔今期、今年の、自分を指差してみる(1) 何を知り、何...

Post image

陽転(ポジティブ)思考と明言素

陽転思考と明元素言葉お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用プラス思考はポジティブ思考、マイナス思考はネガティブ思考とも呼ばれます。プラス思考というのは自分や自分の周りに起こる出来事について常に前向きに捉える事です。それによって心に余裕が生まれ、様々な事にスムーズに対応出来ます。勿論、プラス思考はストレスも溜まりにくいのでメンタルヘルスも良好な状態になります。現在の社会では、様々な心の病気で悩んでいる人達...

Post image

「店」と「あなた」のファン創り

三味一体でファン作り(診断リスト)-サンプル お薦め度【★★★★★】◇あなたのファンを創る お客様や大切な方々を相手にする芸能界、スポーツ界をはじめ、飲食業界、様々な接客・接遇業界において大切なのは、それぞれのファン作りです。どの業種でも大切なお客様との間には、期待を裏切らない信頼の絆がなくてはなりません。その絆が出来てこそ、ファンを作れるのです。そこで、お客様との絆創り、ファン作りのために「三味一体」...

Post image

会話力を振返る

会話力自己診断-自己お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用会話の『会』の文字は、「人」「云」を縦にすると『会』、横にすると『伝』です。もう一つの『話』の文字は「心」「口」「舌」組み立てられています。すなわち、伝わる話をすること表しています。このリストは現在の自他の会話を振返る為にも活用出来ます。※項目数が多いですが必要ない項目は削除してお使い下さい。【評価サンプル】 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時...

Post image

挨拶力診断シート-(2) 挨拶は「心」と「心」の潤滑油

挨拶の大切さ、役割の再認識お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人との関わりの始まりの挨拶について、戦後から時代の流れに沿って振り返ってみると、20世紀後半位迄は、親兄弟は勿論のこと、親戚間や隣近所、職場の人や仲間と言った人同士で、何かにつけ協力し、助け合う親しい間柄で在りたい思う人達が多かったように感じます。今の個の社会になり、「人は人、自分は自分」と考える人も増加しているとも思います。同じエリアに住ん...

Post image

挨拶力診断シート-(1)

挨拶の役割と認識 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用<シートの内容>サンプルQ1. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか? A.目や目線 | B.表情 | C.口調や言葉 | D.姿勢 | E.歩行 | F. 身体全体の雰囲気Q2. あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか?  意識している/やや意識している/相手によって/どちらとも言えない/少し /していないQ3. 挨拶をすることの理解...

Post image

個別面談記録-(年末、期末用)

個別面談メモ&記録シートお薦め度【★★★☆☆】〇面談前に記入して置き、内容の伴った個別面談を確り行うことは、大切な部下への思いやりです。実施月・日00月00日  面談時間 [00:00~00:00]対象者 (・・・・・)職 氏名・・・・・・・・   所属分類(社員・アルバイト)面談者名・・・・・・・・【期間内評価】Ⅰ.役割の認識S.強く持ち自覚しているA.良く自覚し、持っているB.部分的に良く自覚し、持っ...

育成計画-新人向 №2.-4ケ月~6ケ月目

育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプル2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以下、昨日の続きです。(Ⅱ)4ヶ月目~6ヶ月目■4ヶ月目 A.テーマ・実施するB.単元名・フォーメーション実施・育成指導面談(個別・グループ)C.実務1.グループ面談・フォーメーションの開始状況把握、サポート2.個別面談・個別育成・目標チャレンジシートの進捗チェック、サポートD.過程(プロセス)・問題点を見つけ実践する・互いに知らせ話し合う・...

Post image

育成計画-新人向№1.-初月~3ケ月目

育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用~シートイメージ~(Ⅰ)1ヶ月目~3ヶ月目実際に接客・接遇の現場で使った育成シートの一部を載せました。テーマの内容を変えてチャレンジシートに活用したり、期間を変えたり、お店の人員やスタイルなど現況に合わせてお使いになれます。■1ヶ月目A.テーマ 考える⇔方法、課題、目標についてB.単元名・基本オリエンテーション(イメージを持たせる)・環境...

Post image

おもてなし・接客業務-診断

おもてなし・接客-診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用高級クラブサポートスタッフモニタリング-集計例自店舗を振返り見直す為や接客接遇応対改善などの参考にして下さい。◆視点と観点この報告書作成に辺り、どのような感性や視点・観点で観察し、どのような基準で診断し、モニタリングを行なったかを記載します。現在は、お店にお見えになるお客様は、様々な情報をI.Tから得られる時代となりました。地域の環境もハイクラスの建...