Post image

人的付加価値で売上UP-8. 目配り&気配りの実践

目配り&気配りの活動(飲食店用)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※以下の項目以外にも、地震などの自然災害時・火災時・人災時などの事象関連、  病人・子供・老人・身体障害者、不審者などへの対人関連、この両方に対する項目も必要です。1. お客様と目が合ったら何か一言(声)をかけられる2. お客様のお顔を覚えられる3. お客様のお名前を覚えられる4. お客様の癖や仕草を覚えられる5. 客席の適度な巡回・観察行動が出来る6. お...

Post image

人的付加価値で売上UP-7. 「観察」と「目配り」の実践

プロのアンテナを張るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「観察」と「目配り」の活動-抜粋1. お客様の来店目的をいち早く知ろうとするアンテナを備えて行動する2. お客様の特長や仕草を覚えるよう観察や目配りをする3. お客様の言動に合わせて接客応対する4. お客様の現在の精神的、肉体的状況を察知する5. お客様の置かれている公私の立場や環境を察知する6. お客様の召上り物(飲食物)とその順序を覚えられる7. お客様の召上り物(...

Post image

人的付加価値で売上UP-6. 実践-顧客ファースト

顧客(お客様)ファーストの実践お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様には、顔と同様夫々異なった『心』(≒個性的な感性)があります。お客様とスタッフの心の通い合いは、人とお店の「心の礎」です。お客様ファーストの実践は、認める、立場転換、覚える、変化を読む、礼節を弁える、洞察力、といった意識を常に磨きながら、おもてなしや接客をすることです。実践項目-抜粋[採点]自信有・良く出来る=3/大体出来る=2/一部出...

Post image

人的付加価値で売上UP-5. 従業員

従業員ファースト-E.S.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用個人以外の会社やお店は、何らかの形で従業員やスタッフ即ち感情や心を持つ「人」に支えられ成り立っています。大切なお客様(顧客)に充分なC.S.(顧客満足)を与えるにはE.S. (従業員満足)が欠かせません。そのために経営者は、「従業員ファースト」意識を以って、三現(現実・現場・現物)を顧客と従業員の目線で注視する必要があります。当然このような活動は、売上UP、お店や組...

Post image

人的付加価値で売上UP-4. 認める

「対人ファースト」相手を認める活動「自分のためより、誰かのために」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人と人の触れ合いや接客・おもてなしに欠かせないのは「承認欲求」を満たし、安心感を芽生えさせる、「認める」ことを伝える態度・言葉です。その活動は、何らかの形で戴いた御縁を育み己の心を豊かにしてくれます。サービス業では、顧客確保やリピーター作りに欠かせません。この「認める」(≒見留る)活動と「承認欲求」については、今迄...

Post image

人的付加価値で売上UP-3. お客様ファースト

「お客様ファースト」の心でお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様のことを第一に考え行動するこのお客様ファーストの活動は、どのような業態であっても提供する側になくてはならないもの大切なものです。そしてその活動は業態によって様々に変化して、提供されます。基本は、お客様を思いやる心と商品・その人を引立てる様々なおもてなしの心と実際にそれを表現伝達する各々の業態にマッチした様々な感性豊かで個性のあふれる個々...

Post image

人的付加価値改革で売上UP-2. レディーファースト

レディーファースト(≒アフターユー)の意識  ≒紳士力・大人力・利他力(思いやり)・奉仕力・ホスピタリティー力(もてなし力)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用相手や大切な人を立て、尊重する意識や仕草さにレディーファーストがあります。その例として、写真右のように男性が車道側を歩くことで、事故や危険から女性を守り安心安全の意識を生むこと、服装から女性は、座る時に椅子座る時男性が椅子を引いてあげる、などがあります...

Post image

人的付加価値改革で売上UP -1.

〇固定客・定着率を上げるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.おもてなし・接客力の意識改善 【顧客ファースト】の意識※このブログの内容においての「ファースト」は、意識(心の持ち方・姿勢)です。 従って、主義主張の「○○第一主義」という意味は強くありません。サービス業に従事する人の心は、人間の顔と同じように多種多様で就業動機・志・目的意識や取組み姿勢も人によって様々です。現在のように、食や飲物についての多方面...

Post image

社会人基礎人的スキル【心の基礎体力】

【心の基礎体力】の自覚         (Physical fitness&heart)お薦め度【★★★★★】全業種、業態用【心の基礎体力】がある人「心の基礎体力」とは、人としての心の器を形成する源(元点・原点)とも言える知情意です。私見ですが、心の基礎体力とは予期せぬ何かが起きた時に、平然と人(相手)や物事に立ち向かえ、対応・対処の出来る心(意識・気持ち)と能力のバロメーターを指すと考えます。「心の基礎体力」のある人とは「他者を...

Post image

社会人基礎人的スキル-E.Q

心の知能指数E.Q (Émotional Quotient)?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用知能指数(I.Q)については世の中に浸透しているようですが、E.Q. (emotional quotient)に関しては、一般的に余り知られていないようです。E.Q.に含まれる項目は、実社会の生活に役立つことが多くあります。それは、社会人として必要とされる様々なことを紐解く言葉ではないかと考えます。一方、現在の少子高齢化社会、核化社会、格差社会に大切な人として...

Post image

人間力(にんげん力)

人間力&にんげん力の解説-1.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇人間力社会を構成・運営すると共に、自立した一人の人間として生きるための総合的な力。1.「基礎学力(学校教育を通じ修得される基礎的な知的能力)」「専門的知識・資格スキル・ノウハウ」などを持ち、自らそれを継続的に高めていく力。また、それらの上に構築される「論理的思考力」、「創造力」など知的能力的要素。2. 「コミュニケーションスキル」、「リーダ...

Post image

不の払拭(医療ホスピタリティーの原点)

診察受付窓口の患者ファースト(接遇)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近余り耳にしなくなった言葉に「レディファート」があります。昨年、小池百合子氏が都知事になって以来「〇〇ファート」の言葉が多く使われています。ここでは、医療ホスピタリティーに求められる患者さんの不安や苦しみに寄り添いお世話する大切な心、患者さんのことを最初に考えるように心掛けること即ち、「患者ファート」について、最近知人から聞いた実談を元...

Post image

現代人の基礎人的スキル-2.

基礎人的スキルの「礎」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用基礎人的スキルには、ライフスキルと社会人基礎力の「礎」となる能力があると思います。それは、感性(個性)力・言語力・表現伝達力・モラル(倫理道徳)・所作作法力(マナー)・状況判断対応力・紳士淑女力・人として正しい判断力・コンプライアンス・人道(筋道)力・欲求(煩悩)制御力・道理の理解力などの人としての(仮名)人礎力=人間力の礎です。この力が備わっていないと、...

Post image

現代人の基礎人的スキル-1.

社会人基礎力とライフスキルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達を取り巻く社会環境は、国外の変貌もあり先が読めない時代となりました。また、思考のジェネレーションギャップや様々な格差が生まれつつあります。そして、個々人中心の意識の高まりとともに皆で意見を出し合い協力してソリューションやイノベーション、意思の統一などに取組む姿は素晴らしいです。そのような中、これから日本の少子化社会を担う人々の心とスキル...

Post image

心の基礎体力

「心」の基礎体力 (ライフスキル)のある人お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用突然の出来事や災難・苦難を落ち着いて冷静に受止め、次の行動に移せる人がいます。このような人に出会うと、自己認識力であり「心の基礎体力」とも言える「ポジティブ≒前向きな意識の保有」、「強い責任感≒役割の自覚と認識」「揺るぎない自信と信念を持ち、それを貫く」「自らの力を信じている」「自らの心と言動を指させる」と言った力を備え、また、自...

Post image

社会人基礎力の礎「E.Q」≒人間力の礎

誰もが備え持つ「心の知能指数」-E.Qお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現代の社会は、あらゆる方面の様々な情報が溢れほどあり、解らないことはPCやスマホで手軽に答えが見つけ出せる便利な時代になりました。そして、時間をかけて自分の力で考えなくてもいい社会環境になりました。その結果、この利便性が心を鍛錬したり成長を妨げたりしている一面も出てきています。国内では、経済産業省で社会人基礎力として社会にでる前に...

Post image

自心を知る(自己認識)

自身を知ることから生まれる「意識と活動」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【色々な意識と活動】※一つひとつの項目には、方法と自分に合った答え、その目的があります。それを想い浮かべながら読まれることをお勧めします。 自分の心エンジンの能力を知る 自分のやる気の源が、一体何なのかを自覚出来る 自分の強み、弱みを知ることで自己啓発出来るようになる 自分自身の心と本気で向き合う活動が出来るようになる 自分自身...

Post image

挨拶時の心得

挨拶時の心得チェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新年で挨拶をする機会が多いと思います。普段の挨拶を振りかえる為にも心掛けたいことを取り上げてみました。...

Post image

「礼」&「義」は日本の心

節目、節目に表れる「礼」と「義」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用正月や盆暮れ、と言った節目の時期に、その人の持っている本心(本質)が正直に表れ易いです。普段の社会生活上に於いて、口先や外面で、 「御世話に成り感謝し決して忘れません。」 「何らかの機会にお食事でも、と思っています。」 「頂いた御恩決して忘れません。」などとその場しのぎで調子の良いこと言っていても、年の節目などに、挨拶や形を何も示してこない...