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日本の心「筋を通す」

筋を通して生きるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用個中心の情報社会になり、人の心や意識の持ち方、物事の捉え方、判断基準に良くも悪くも個人による差が多様化しつつある現代の社会生活環境です。今回取り上げた「筋(≒道理)」にも人の顔と同様、個人差がありますす。社会や一般生活上、対人関係に於いて、自分の話に人としての“筋”がなければ、その場その時の気分(感情)や成り行きで話をしているように相手に聞こえてしまい、信用...

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六波羅蜜を紐解く(6)-智慧

智慧波羅蜜お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用一切の諸法に通達して、愚痴の心を対冶し、迷いを断ち、真理を悟ること、または諸法の究極的な実相を見極めることをいいます。例えば、現代のように世の中が混沌としていますと、困っている人に、前後の考えもなく、相当のお金を恵んでやったとします。ところがその男はバクチ好きだったとしたら、これ幸いに、そのお金で、パチンコ、競馬、競輪等々で、与えられたお金をすぐに使ってし...

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人間の「軸」と「礎」

心の「軸」と「礎」?お薦め度【★★★★★】全業種、業態用〇個々人の人間力≒心の「軸」と「礎」「心の軸」と「心の礎」は信頼され、愛される人間力の源です。最近数多くの文献やネットで見聞きする言葉に「心の軸」と言う言葉があります。現代社会は、有り余る他人や情報に翻弄され易くなっていると思います。大切なのは、他人や情報に惑わされない自分の中の「心の軸」を持つことが、必要だと思います。その為には、自分の中に、自分...

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「当たり前」を何故の心で見直す

「何故の心」で人・物・事象を考えるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の社会が大震災復興に向けて一つにまとまりつつある時、私達は今まで興味や関心を向けなかった様々なこと、或は心の持ち方、物事の捉え方についてなど様々なことを多く知り、気付くことが出来ます。例えば、節電によって今迄必要もないのに無意識の内に点けっぱなしになっていたエアコンや照明などの電気機器、必要以上に置かれている自販機などと言ったも...

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「顧客満足」&「自心」の礎

自他を大切にするお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「お客様の満足感を、自心の喜びとする」自分自身を大切にする事は、当たり前ですが自分の為になります。他人を大切にすることも自分の為になるということを知りましょう。自分を大切にすることは、二つの理由があります。一つ目は自分の為、二つ目は他人の為です。他の人を大切にしていることは、結果として巡り巡って自分の為になります。自分のことを大切にすることばかり考え...

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「人源力」&「人原力」の修得-6.

「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得-奉仕・お世話の心お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用この【思いやりの修得】は、特に付加価値の高い サービス業とホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点) =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持...

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「人源力」&「人原力」の修得-5..

「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得-清潔感.お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用この【思いやりの修得】は、特に付加価値の高い サービス業とホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点) =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝...

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「人源力」&「人原力」の修得-5.

「人源力」&「人原力」-思いやる心-安心感お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用この【思いやりの修得】は、特に付加価値の高い サービス業とホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点) =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基...

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「人源力」&「人原力」の修得-4.

「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得-5.お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用この【思いやりの修得】は、特に付加価値の高い サービス業とホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点) =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の...

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「人源力」&「人原力」の修得-3.

「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得-4.お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用この【思いやりの修得-1.~4.】は、特に付加価値の高い サービス業とホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点) =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、...

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「人源力」&「人原力」の修得-2.

「人源力」&「人原力」思いやる心の修得-2.お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用この【思いやりの修得-1.~4.】は、特に付加価値の高い サービス業 とホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点) =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート※「人源力」=店舗・企業の成長や繁栄の源は≪人≫、お客...

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「人源力」&「人原力」の修得-1.

「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用「思いやり」を【目に見える形】として表すことが≪マナー≫です。その修得は、特に付加価値の高い サービス業とホスピタリティを重視するホテル・旅館、介護や医療関係のお仕事に携わる方々にお勧めします。このシートは下記の集計をレーダーグラフなどのグラフを用いるとタイトル毎に別けて分析できます。結果を元に、今後の課題や目標にし、豊かな人創り...

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【挨拶】心得&活動

自他の挨拶を顧みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用挨拶診断A.心得・認識1. 挨拶の語彙を理解していますか?2. 良い挨拶は、承認欲求を満たすと意識していますか?3. 挨拶することを軽く考えていませんか?4. 挨拶をする目的と影響力を認識していますか?5. 挨拶で心と心を繋げるよう精進していますか?(心の触合いは挨拶から)6. 挨拶はコミュニケーションの源と自覚していますか?7. 挨拶は、御縁の源と意識していますか?8. 真...

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客人ファースト意識と活動の基礎

日本のおもてなし心を表し伝える!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先ずお客様を慮る≒(客人)ファースト意識※【慮る】 の意味  出典:デジタル大辞泉[動ラ五(四)]《「おもいはかる」の音変化。「おもんばかる」とも》周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。「相手の体面を慮る」<活動の心得>もてなす側(主人)⇒表現伝達スキル(会話など)・客人の目的理解・歓待意識・・・・などもてなされる側(客人)⇒一見・人種・人...

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接客・接遇実務基本-診断

◆接客・接遇実務診断—基本実務「姿勢と態度」に心が現れるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。大切なお客様を思い遣る優しい心で「本物のおもてなし」を基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。※チェックリストは、他に身嗜み・巡回歩行・お辞儀・言葉遣い・ 表情・接客・会計時などがあります。※方法=実務観察・個人指導・相互チェック・モニタリング・責任者チェッ...

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部下と向合う-教育・指導育成

個性を生かす!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用一人ひとり顔に夫々の個性があるように、その人なりの心身の『色』が在ります。そして、夫々の顔が違うように性格も異なります。「キラキラと輝く、魅力溢れる色」は人を惹きつけて放さない「個性」と「特徴」を持っています。大切な人を育てる際、入社(店)時に軽く説明し、マニュアルを渡っぱなしで自習させたり、ビデオで教育しても、直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかった...

職場&仕事の基礎知識-診断(2)

2.職場のルール-職務遂行(サンプル) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用職能職位 項    目自己上司考課全全1ローテーション   自分のローテーションは=メモ)全全2勤務時刻の徹底   自分の勤務時間は=メモ)全全3身だしなみ(身体)髪・顔・手・爪・臭い   (身体)の留意点=メモ)全全4身だしなみ(服装)制服・シャツ・靴・靴下・タイ   (服装)の留意点=メモ)全全5職場での挨拶   挨拶時のポイントは=...

職場&仕事の基礎知識-診断(1)

1.職場の知識-診断リスト(飲食店サンプル). お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 [必須項目&個人メモ&採点表]   1.知っておこう。店舗、会社について得点職能職位№項    目自己上司考課全全1 正式な店名(会社名)   店名は=全全2 会社(店)の住所   住所は=全全3 会社(店)の電話・Fax番号   電話・Fax番号は=全全4 会社、店への道順、交通機関、所要時間   道順は=全全5 会社(店)の営業内...

職場のルール

職場の心得・ルールの診断サンプル お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 [基本ルール]-(全員対象)※(出来る=3/大体出来る=2/少し出来る=1/努力中=0.5/出来ない=0/必要ない=✖)職能職位№項          目自己上司考課全全1タイムカードは着替えてから打刻する   全全2勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする   全全3勤務に就く前に自分の表情をチェックする   全全4挨拶は相手の正面で、...

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人的付加価値で売上UP-10. 当たり前

「当たり前」のレベルアップお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様と店舗・自社の「当たり前」を見直す為に、お客様と店舗・自社の「当たり前」の応対と商品をお客様ファーストになっているか?を見直す為に、先ず現在の自店・自社としての「当たり前」の基準の取組み意識と実際現場の活動を観察し知ることからスタートしなければなりません。その為に、店舗(会社)と一人ひとりの「当たり前の基準」のレベルアップ、意識改革こそ...