Post image

目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[2]

主観・客観と目配り・気配り      ・思いやりについて-2.(主観)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用            主観図前記の私見投稿-[1]では、社会で起きている様々なネガティブなことを記しましたがブレない確りとした主観を備えた活動や結果として現れている人について載せます。主観を備え持ち活動し、結果を出している人[それは、実際に出会った人、様々なプロの世界で活躍している人、人の上に立つ人など]...

Post image

目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[1]

主観・客観と目配り・気配り・思いやりについて-1.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※今回の私見投稿シリーズの内容を投稿は以前から載せるか、否か かなり迷いがありましたが、まもなく人生の節目を迎えること、 また、加齢のためか五感障害を感じるようになり思い切って投稿します。 お読み頂く際、記事の殆どは私なりの見解で載せます旨を御承知下さい。 ☆主観・客観・目配り・気配り・思いやり・心配りの関連記事-抜粋〇思...

Post image

仕事と作業の違い?

【仕事&作業】-職務遂行活動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用仕事と作業の特性を知る※一般的には仕事の中に作業がある場合るもありますが  此処では単純な「作業」が主になる仕事を「作業」として捉えてあります。  仕事は、目的意識を自覚認識できると共に、やる気にさせ、楽しんで行う姿勢と人間性を育てられます。終えた後に、心地よい疲労感、達成感、満足感を味わえます。仕事は、『人の心=バーチャルな「コト」を「モノ」を...

Post image

お辞儀の種類&言葉集

夫々のお辞儀に合った言葉お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「三味一体」と『自心』を表わすお辞儀(礼)※以下は一般的な言葉です。個々人の色が出せるよう工夫してみて下さい。  お辞儀と「礼」は深い関係がありますので「礼」についても学んでおくことをお勧めします。【礼の参考記事】-リンク〇『礼』〇挨拶とお辞儀〇日本人の心「義」&「和」の心「言霊」〇和の心「礼」〇日本人の礼儀&礼節〇【礼】 は勇気!?〇『道徳』ってど...

Post image

サービス業(おもてなし)のお辞儀

接客業(もてなし)のお辞儀  ※人の真似やネットの動画で学べないポイントと心を記しました。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「三味一体」の心を表わし伝えるお辞儀三位一体のお辞儀には、おもてなしならではの【その時・その場・その人】の意もあります。※貴方だけのひと味違った個性的なお辞儀で心を表わし伝えましょう。【素敵なお辞儀、仕草】背筋を伸ばし、優しい視線と笑顔で、物品の受渡の時は両手(左手~右手の順)でする...

Post image

自心を育む“何故?の心”

「正しい主観」で “どうしてなの?”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「主観」何故の心を以って、人と物事を思考・観察する私達は、20数年前の阪神大震災以降の数多くの自然災害で、今まで興味や関心を示さなかった他人事や様々な事象、或は、個人の心の持ち方、接し方、社会と自然の環境の捉え方、についてなど大切な様々なことを多く知り、気付くことが出来ました。例えば、節電によって、今迄必要もないのに無意識に点けていた...

Post image

ひと言・ひと声に温もりを!

ひと言、ひと声に『心』を載せてお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用『人』には、身体に体温があり、その心には温もりを備えています。その『人』の心の温もりは、言葉で伝えることが出来ます。『人』の文字は、言うまでもなく支え、支えられていることを表しています。また、言葉の文字は「心」と口」と様々な「言の葉」の「葉」で組立てられています。と言うことは、言葉には話す人の「心」(言霊)が存在していることを表しているの...

Post image

♯コミュニケーションと【目の表情】

目に感情と心が表れる大切な人や仲間とのコミュニケーションには、触合うその人の目(お客様・相手)の感情や心と身体の状態を目(視線)から素早く察知し言動に移すことは社会生活・サービス業・《おもてなし》に必須です。また、【心眼】とも言われるバーチャルなことも、視覚と五感が必要です。(≒個々の持つ感性)相手の気持ちを察知するには、『立場転換意識』=【客観意識≒顧客目線で思考する】ことも必要です。「目は口ほどに物を...

Post image

思いやりの[三要素]と[気遣い・気働き]の意識と活動

思いやりの[三要素]と[気遣い気働き]の活動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用あなたなら、この五つの要素を主観と客観のどちらを優先し思考し、各々の活動しますか?💛主観 アイデンティティ-個性(オリジナル)・独創性など💗客観 コミュニケーション-立場転換・共感・協働などおもてなしや接客・接遇をする上で、おもてなし・思いやりの三要素[目配り・気配り・心配り]と《気遣い・気働き≫、この五つの心身の活動は実に奥が深く...

Post image

なぜ接客、おもてなしの仕事をするの?

志望動機と学び (人と触合う仕事)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇志望動機(主な項目)1. 親や知人の勧め 2. 世の為、人の為になる3. 自分の性格に合っている4. 数限りない感動や感激が味わえる5. 他者の心を知りたいから6. 忍耐力、包容力が身に付けられる7. 恰好良さや制服に憧れていた(夢だった)仕事8. イキイキと楽しそうに働いている人を見て素敵だと思った9. 人との触れ合いが好きで、手軽に出来るから10. 人の嬉しそうな...

Post image

人間力≒にんげん力とは?

人間力(≒にんげん力)の理解お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人間力についての定義は、人によって多少の差があるように思われます。私は人間力を以下のような能力であると考えます。対人関係力(=相手の心に働きかけて、人を動かす力)と学力や資質・スキルで量れなく数字で表すことの出来ない人間としての総合的な魅力を指す。また、別な考え方として、≪にんげん力≫として捉え、以下の六つの『人間の持つ能力』を表現するとも考えら...

Post image

今日のひと言 -2017年5月13日

人と繋がり御縁を育む-客観的思考お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人は自らの「感情に左右され易い、自らの主観(≒当たり前)を自覚認識し、相手の立場に立ちその人の気持ちを思う「立場転換意識」で思考することは結果として、人のためなるばかりか自分を高めることになります。人と関わる接客やもてなしの仕事は客観的思考力と自制心を育て心と御縁、豊かな心を育みます。...

Post image

#日本人 「心と態度」

心と言行の特徴・特質お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用保身利己的な言行、自殺や引き籠りが増加している中日本人として命を与えられ、生きていられることの認識することは命の大切さ、生きていられる楽しさを見付け出すことに繋がります。【日本人】は、1. 日本独自の「おもてなし」の心がある。2. 相手を大切にし、思いやる心で接する。⇔「和を以て貴しとなす」3. 親切で世話好きである。4. 人の思惑や人の目を気にする。5. 周りの目...