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モラル・マナー・礼儀と調和

モラル、マナー(躾)、礼儀を見直す(調和の認識)この記事は、『誰よりも愛し、大切にしている自分を見失わないで欲しい!』そんな想いで記しました。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「世界中が日本の文化、日本人の素晴らしさを認め賞賛しているのに、日本人はその良さを失いつつある、それを若者たちに気付いて欲しい」と、世界で一番貧しい大統領と言われ親日家である元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏も訪日の際に多くの場で話さ...

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「日本のもてなしの礎」を学ぶ会 (第一回)-大阪

(第一回) 「日本のもてなしの礎」を学ぶ会-大阪お薦め度【★★★★★】全業種、業態用         この度私どもの投稿おもてなしの心に共感された大阪平野区にあるオシャレな和処 Re 楽さま         と御縁を頂き、,この度下記の講座を開催することに至りました。           独自の味創りをなさる調理人の御主人、女将が伝える和食の作法のセミナー、           日経新聞の読み方・活かし方セ...

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大切な人への心と活動-3.

診断項目(3)-大切な人【の・他】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。 大切な人の大切な心や物を、大切にする、ように心掛け自然体で接していますか?  大切な人の身分に関係なく、謙虚な心身の姿勢で相対すことが出来ますか?  大切な人の目を見て会話していますか?  大切な人...

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大切な人への心と活動-2.

診断項目(2)-大切な人【へ】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。□印は、皆さんが【意識したい=〇/気を付けたい=▲/必要ない=✖】必要なことに☑を付けて使うことも出来ます。...

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大切な人への心と活動-1.

診断項目(1)-大切な人【に】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。□印は、皆さんが【意識したい=〇/気を付けたい=▲/必要ない=✖】必要なことに☑を付けて使うことも出来ます。 大切な人に、自己開示をして接していますか? 大切な人に、我欲で甘えていませんか? 大切な人に、...

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受命と報連相

受命・報告・連絡・相談お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報連相は、もともと部下のために作られたと学びました。報告、連絡は「スピードと確実さ」が最も重要です。私情私欲に捉われるとなく、有りの侭にすることも肝要です。報告、連絡は時に義務と責任(≒職責)が発生し、仕事や自分の役割果たすため、仕事遂行上でも必要です。また、人として公私共【信用と信頼】を築くためにも欠かせません。実績や結果を出している営業マンは物...

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もてなし&接客スキル

様々な対人スキルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用もてなしや接客だけでなく日常生活で必要と思われるものを取り上げました。現在のあなたを振り返り、足りないことを見付け出し身に着け生かしましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きくしています。礼儀作法(礼節) 接客人として必要な作法、人として礼儀(義・理)☜業態によっては個性化感謝力 お客様や周りの仲間に、常に変わらぬ感謝の言葉と心の表...

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報告/連絡/相談のポイント

報・連・相は、心を通わす血管!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報・連・相のポイント-抜粋 ※報告・連絡・相談はお客様と店、人と店、人と人を繋ぐパイプです、  途中で、切断・破損していては順調に流れず、機能を果たせません。 指示命令を受けた事は、必ず実行し報告をしましょう。 接客中お客様に迷惑などをかけた時は直ちに報告しましょう。 報告は、報告する相手の状況判断をしましょう。 指示された事項は必ず報告...

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サービス業-心得

サービス業従事者-基本心得【12】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. いつでも笑顔と明るい表情、節度ある態度で勤務しましょう。  (感情的になった時は鏡で自分の顔を見ましょう)2. 言葉の意味を自覚し、お客様や相手に伝わるように使いましょう。  (ロールプレイで確認し合いましょう)3. その日の私的な感情(気分・好き嫌い)抜きで勤務しましょう。  (自制力と忍耐力が付きます)4. 何時でも「見られている」意識を忘れずに...

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“和顔和心”を以って接する

和顔和心(ワガンワシン)-自作四文字熟語お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用古より、日本人の心として周知されている「和を以て貴しとなす」(聖徳太子)の名言があります。昔のことを思い出しながら、この言葉と日本の文化「和」を照らし合わせ、過去のおもてなしや接客の仕事での現場体験から四文字熟語にしてみました。自然で和やかな表情と心は、お客様や触れ合う人に優しく接する自心を育み豊かなコミュニケーションを育て、...

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目配り&5.S.のポイント

目配り&整理・整頓・清掃・清潔・習慣は心の表れお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【目配り&5.S.のポイント】 (こんなことを意識しましょう) 人や物を大切にする心と活動には, 目配り&5.S.が欠かせないと自覚しましょう。 目配り&5.S.のスキルは,仕事は勿論のことプライベートにも大切なことと心得ておきましょう。 御客様や相手の目が届かない所も目配り&5.S.しましょう。 なぜ目配りや5.S.が必要なのか?を知...

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お客様ってどんな人? 

お客様を定義する(抜粋)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様はこんな人 私たちにとって無くてはならない大切な存在 (お客様あっての私達⇒生活と心、会社の源) 私たちが私情(感情)、こちらの都合、見た目で判断し接してはいけない人 私たちが感謝の心で接し、礼節を尽くさなければならない人(感謝・礼儀)  私たちが最優先で接しなければならない人  私たちが挨拶をしなければならない人 私たちに様々な情報を与えてくれる...

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人と触合う仕事

「志望動機と仕事を通して学ぶ」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用こちらに記してある内容は、仕事に対し悩んだり、やる気がおきなかっりした時など、初心(原点)に還って、自分がこの仕事をとするキッカケなどと「向き合ってみる」ことにも繋がります。何人、何事「初心忘るべからず」の心は大切だと思いますので改めて投稿しました。なぜ接客、もてなしの仕事をするの? 〇志望動機(主な項目)1. 親や知人の勧め 2. 世の為、人の為にな...

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自店舖の☑シートを作ろう!(カフェ・ホテル・サービス業向)

日めくりシート・チェックシート作成講座  (対象エリア/都内・近郊)お客様サービスやおもてなし接客力向上、仕事の質UPのため一番下にある図(1)のようなシートやチェックシートを作ってみませんか?サービススタッフのもてなしや接客、取組み姿勢(心得)など仕事や心創りに使うシート・✔リストの作り方を身に着ける講座です。サービスや業務に関するチェックリストやシートを作りたい、と考えていても日々のサービスや業務...

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来る17日(土) 岡山市で行う勉強会のお知らせ

現在まだ、多少空席があるそうですので御案内します。今月の7日投稿「来る17日(土) 岡山市で行う勉強会のお知らせ」は此方に移動しました。お薦め度【★★★★★】全業種、業態用この勉強会は、私どもの「おもてなしは心の礎」の投稿に共感され、もっと深く学び知りたい、スキルや知恵として身に着けて、今後に生かして行きたいとの思いをお持ちの方からの御依頼で開きます。招待主は方は、こよなく家庭を愛し、地域社会の子供達にス...

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目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[8]

主観と心の「軸」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人間が真っすぐ立って居られるのは「骨」があり、その骨が軸となり、立っていることが出来、歩いたり、走ったりすることが出来ます。喩え倒れても、起き上がることができるのは、身体の軸となる骨があるからです。逆にいえば、骨がなければ、立っていることさえいられません。人の心も同様で、その安定のためには、確りした骨が必要です。心にその骨あることで、人の思惑や世間の...

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目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[7]

主観と「思い」『想い』お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用主観(≒自心)を紐解く上で「思い」『想い』の理解認識はとても大切です。私見ながら文字構成から 「思い」は、一人称である自分自身の心の領域を表す「田」と「心」、『想い』は、二人称である相手や相対する物事などを表す「相」と「心」それぞれの語は、このような異なった二文字から組み立ててあると解します。「思い」『想い』の心の占有率は個々人の主観的・客観的な思考力、想像力の大...

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目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[6]

主観と当たり前-(2)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇自分自身の当たり前の「ものさし」自分が「当たり前」と思っている主観であっても、社会生活や人間関係にどの様に生かし活動するのかを、自分と触合う相手、社会や会社の様々な客観的視点の「ものさし」に照らし合わせながら理解判断し活動することが今の情報過多の時代に生きる私たちに求められているのではないでしょうか。正直、私の過去の人生でも体験として、この「当たり前」...

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目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[5]

主観と当たり前-(1)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇当たり前のこと「当たり前」のこととして、人と和するため、繋がりを持つためになくてはならない義務・責任・ルール・マナー・モラル・礼儀作法と年齢や立場相当のコンプライアンスなど関することは、主観だけで「当たり前、知っている、判っている」と思っているだけで終わらせないよう自らの言行や態度に表し、活動していくことではないか、と考えます。同時にそれは個々人の...

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目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[4]

主観・客観と目配り・気配り        ・思いやりについて-4.(正しい判断基準)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用『正しい』主観・客観⇒思考(意識)と判断(基準)■思考と判断のポイント1.人として何が正しいのかを判断する(道徳・倫理感)2.原理原則を弁え、正論を導き出す 3.公正、公平に判断する 4.無私に徹する(好き嫌いの感情を自制する) 5.利他、誠実、正義、勇気、努力、博愛と言ったことを認識する 6.適正な判断の...

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目配り・気配り・思いやり(≒心配り) ☜私見投稿-[3]

主観・客観と目配り・気配り     ・思いやりについて-3.(主観-内面/外面)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用多くの人との関わりから、人と触合いや何事も実体験なくしては、の相手の本質(本心)は解らないと学び知り実感し痛い思いもしました。ですから容易く人や物事、事象の批判や評価は口にしてはならないと学びました。わたしの場合、人生後半で学んだ「思いやり」で発した言葉が要らぬ誤解や感情を害したなどと言ったこと...