接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  社会に出る前に学び知ること

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

学校や家庭で学び知ること、実社会で学ぶこと

≪教育現場への提言≫

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

現在まで数多くのアルバイトや社員の新人達と会話する機会がありました。
研修の場、個別指導や面談で、新規採用者達の殆どが口を揃えて、
社会に出る前に学んでおくべきだったし、また学ぶ場や機会がなかった
と言っていました。
その中で特に印象に残ったことを要約すると下記した通りです。
また、昨年の12月25日に、NHKで21時から放映された「日本の、これから
就職氷河期をぶっ飛ばせ〝で最後に高校生の次のようなコメントがありました。
挨拶などは社会人になる前に身に着けたい。」この話が未だ耳に残っています。
この高校生の言葉は、これからの教育の現場に対する正しい提言であると思います。


1.常識力(最低限)とはどの程度まで必要なのか
2.「モラル」とはどんなこと(コンプライアンスとはどんなことを言うのか)
3.「公私の区別」はどこまですれよいのか

4.「けじめ」とは何なのか
5.挨拶は何故しなくてはならないのか
6.お辞儀の目的は

7.身嗜みはなぜ必要なのか(何故制服を着るの)
8.笑顔の大切さ
9.「思い遣り」ってどんなこと

10.「立場転換」とは具体的にどんなこと
11.「感謝」の意味と表現法は
12.「誠実な人」とはどんな人

13.「清潔感」は何を指す
14.「奉仕」の目的は
15.「お客様」ってどんな人

16. 仕事はマニュアル通りにすれば評価して貰えるのか
17.マナーとはどんなこと(ルールの目的と必要性)
18.何がルールで、何がマナーなのか


以上のような質問や問い掛けをされた記憶があります。
これからの少子高齢化時代、核化化した個人中心の社会、無縁社会を生きて行く上で
社会に出る前の段階で基礎知識として身に着けられることが多いと考えます。
ある程度の基礎知識を身に着けて社会に出ることで、実際に色んなことを体験しながら
豊かな人間力思いやりの心の育成にも繋がると考えます。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1001-62b0e673
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック