接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  役割と認識 [挨拶-CH]

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


挨拶役割認識のチェックシート(アンケート)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶チェック枠

Q-1.現時点で、あなたはお客様や患者さんにアイコンタクトして挨拶をしていますか
 A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていない

Q-2.挨拶時に、相手の心身の状態を察知出来ますか
 A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていない

Q-3. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか
 A.目や目線、B.表情、C.口調や言葉、D.姿勢、E.歩行、F. 身体全体の雰囲気

Q-4.あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか
 A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていない

Q-5.あなたは、次の一、~五についてどの程度知っていますか
(一、お客様・患者さん/二、役割/三、アイコンタクト/四、挨拶/五、仕事) 
 イ)確りと知識として持ち、認識している
 ロ)知り、理解している
 ハ)おおまかに知り、理解している
 二)僅かながら知り、理解している
 ホ)知識が無かった
 へ)新たに知った

Q-6.役割遂行について質問します

 ①何故お客様や患者さんにアイコンタクトし、笑顔で挨拶する必要があると思いますか?
 ②その目的は何のためだと思いますか?
 ③その為のあなた果たすべき役割と態度・言動は?

Q-7.理解、認識について質問します

、お客様や患者さんの定義を理解し、認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

役割とは、どんなことを言うのか解りましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

アイコンタクトはなぜ必要なのかを理解し、認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

、挨拶の語意と目的を認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

、仕事とはどんなことを言うのかを理解し、認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

Q-8.自らの役割を果たす為に挨拶は重要だと思いますか
 A.大変重要/B.重要/C.やや重要/D.少し重要/E.重要だとは思わない/F.不要

Q-9.お客様や患者さんにアイコンタクトし、笑顔で挨拶することを直ぐに実行出来ますか
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

Q-10.あなたは挨拶時に自分のなすべき役割をどの程度果たしていると思いますか
果たしている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→果たしていない


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