FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


サービスを振り返る役割と認識- [挨拶-CH]


挨拶役割認識のチェックシート(アンケート)

挨拶チェック枠

※A~Dを○で囲む

Q-1.現時点で、あなたはお客様や患者さんにアイコンタクトして挨拶をしていますか
 A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていない

Q-2.挨拶時に、相手の心身の状態を察知出来ますか
 A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていない

Q-3. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか
 A.目や目線、B.表情、C.口調や言葉、D.姿勢、E.歩行、F. 身体全体の雰囲気

Q-4.あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか
 A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていない

Q-5.あなたは、次の一、~五についてどの程度知っていますか
(一、お客様・患者さん/二、役割/三、アイコンタクト/四、挨拶/五、仕事) 
(  ) 内に上記の一~五を記入)
 イ)確りと知識として持ち、認識している(      )
 ロ)知り、理解している(      )
 ハ)おおまかに知り、理解している(      )
 二)僅かながら知り、理解している(      )
 ホ)知識が無い(     )
 へ)新たに知った(     )

Q-6.役割遂行について質問です

 ①何故お客様や患者さんにアイコンタクトし、笑顔で挨拶する必要があると思いますか?
 (                                                     )
 ②その目的は何のためだと思いますか?
 (                                                     )
 ③その為のあなた果たすべき役割と態度・言動は?
 (                                                      )
Q-7.理解、認識について質問します

、お客様や患者さんの定義を理解し、認識出来ていますか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

役割とは、どんなことを言うのか解りましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

アイコンタクトはなぜ必要なのかを理解し、認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

、挨拶の語意と目的を認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

、仕事とはどんなことを言うのかを理解し、認識出来ましたか?
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

Q-8.自らの役割を果たす為に挨拶は重要だと思いますか
 A.大変重要/B.重要/C.やや重要/D.少し重要/E.重要だとは思わない/F.不要

Q-9.お客様や患者さんにアイコンタクトし、笑顔で挨拶することを直ぐに実行出来ますか
 A.よく出来た/B.大体出来た/C.一部出来た/D.僅かに出来た/E.出来ていない

Q-10.あなたは挨拶時に自分のなすべき役割をどの程度果たしていると思いますか
果たしている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→果たしていない


[参考]―接客接遇チェックリスト
   (アルバイト・初級スタッフ用)
 


実施) 月 日 ・・・・・・・ 店 名 前

採点) は い=2・時 々=1・いいえ=0

1.あなたはいつも笑顔で接客、勤務していますか?(  )
2.『はい』と言う返事を聞こえるように、はっきりと言っていますか?(  )
3.決められたお辞儀をしていますか?(  )
4.『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』の接客用語の言葉を お客様に向かい、
  目を見てはっきり聞こえるように言っていますか? (  )
5.通路でお客様とすれ違う時に会釈をしていますか?(  )

6.お客様の飲物を置く時、決められた位置に置いていていますか?(  )
7.注文を伺う際に『はい、かしこまりました』『…で御座いますね』
 『少々(暫く)お待ち下さいませ』の 言葉を使っていますか? (  )
8.飲物をお持ちした時『お待たせ致しました。どうぞ』と言っていますか?(  )
9.お客様の『目』を意識して仕事をしていますか?(  )
10.立っている時は、待機の姿勢をしていますか?(  )

11.勤務中に無駄話(私語雑談)をしていませんか? (  )
12.決められた目配り、観察をしていますか? (  )
13.店内、床、出入口のゴミを拾っていますか?(  )
14.出入口でお客様に伝わる挨拶をしていますか?
15.テーフル、客席で節度のあるキチンとした挨拶をしていますか?(  )

16.あなたの身だしなみはサービスを行うのに適していると思いのますか?(  )
17.自分の受けた用事を最後までしていますか? (  )
18.その日の気分で仕事をしていませんか? (  )
19.注意を受けた事は、素直に聞いて実行していますか? (  )
20.自分が販売しなくてはならない数を知っていますか?(  )


※皆さんの声をお聞かせ下さい

A.これから仕事でしてみたい事、接客に大切だと思っている事を書いて下さい。

B.会社や上司へ希望することを何でも結構ですから遠慮せずに書いてください。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback