#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 信頼と絆の源、あなたの誠実度は?

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

人原力」≒誠実度を測る

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

誠実さのチェックリスト](誠実さの定義としても活用出来ます)
【採点】出来る=3.時々出来る=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.

1. 応対や接する相手を大切な人と意識していますか?[  ]
2. 真心を持ち人や物事に対していますか?[  ]
3. いつ、誰に対しても礼節(礼儀・節度)を弁え接していますか?[  ]
4. 其の場しのぎの為の言い訳や嘘をつかないようにしていますか?[  ]
5. いつでも、誰に対しても変わらない挨拶が出来ますか?[  ]

6. 相手によって、会話内容や態度を変えていませんか?[  ]
7. 姿勢はキチンと背筋を伸ばしていますか?[  ]
8. 誰に対しても変わらない心のポジションで接していますか?[  ]
9. あらゆる角度から、立場転換を意識して接していますか?[  ]
10. 相手を思いやるマナーを弁えていますか?[  ]

11. 誰に対しても、話は素直に傾聴し、自らの心を素直に表現していますか?[  ]
12. どんな些細な約束でも、約束したことは必ず守っていますか?[  ]
13. 待ち合わせや仕事上の時間はキチンと守っていますか?[  ]
14. 依頼されたことは間違いなく行い、成すべき報告は適時適切にしていますか?[  ]
15. 自己の事情や考えたり、その場しのぎをしたりしないようにしていますか? [  ]

16. 調子のよいことや自分にとって都合の良いことを言わないようにしていますか?[  ]
17. 言動や心に裏表がないようにしていますか?[  ]
18. 何事にも真面目に取組んでいますか?[  ]
19. 感謝の心を心から伝えていますか?[  ]
20. 相手に様々な見返りを求めるようなことはしないようにしていますか?[  ]

21. 正直であることに勉めていますか(嘘がないこと) [  ]
22. 誠の心で真実を貫いた応対や会話をしていますか?[  ]
23. 常に、自らの顎の位置(角度)に気をつけていますか?[  ]
24. 小さなことにも、手抜きをせず一所懸命行っていますか? [  ]
※(小事を疎かにしないで、全力を尽くす)
25. 話す内容に一貫性がありますか?[  ]

26. 言行一致していますか?[  ]
※(言ったことを成し遂げて実らせること)
※(自分の言葉と、現実の行動に矛盾がないこと)
27. 感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てていますか?[  ]
28. 以前に話した内容と、現在の話の内容が違っていませんか?[  ]
29. その場に居ない人のことを、あれこれと批判しないようにしていますか?[  ]
30. 他人に求めたり、望んだりしたことを、自ら行っていますか?[  ]

31. 自らに否がある時に素直に謝る心を持って、実行していますか?[  ]
※(自分の過ちや間違いを認め、謝罪すること)
32. 自慢話や自己顕示をしないように心していますか?[  ]
33. 相手や仲間に言うべきことは伝える勇気を持ち、実践していますか?[  ]
34. 其の時の自分勝手な感情で、周りの人々に接しないようにしていますか?[  ]
35. 自らの想いや感情は、素直に出していますか?[  ]

36. 相手の話を真剣に、時折アイコンタクトをしながら傾聴していますか?[  ]
37. 話し合いの場や会話を、独占しないようにしていますか?[  ]
38. 相手の為になり、成長に役立つと思ったことは真剣に話していますか?[  ]
39. 常に相手を思いやる心を持ち、接していますか?[  ]
40. T.P.O.と相手に合わせて挨拶をしていますか?[  ]

41. お辞儀は、最初と最後にアイコンタクトし、決め(静止)をしていますか?[  ]
42. 一期一会の心でお客様に接していますか?[  ]
43. 先ず、お客様や患者さんのことを考える心を持つようにしていますか?[  ]
44. 態度や会話にけじめをつけて、お客様や患者さんに接していますか?[  ]
45. 清潔感のある身嗜みで接遇応対をしていますか?[  ]

46. お客様、患者さんや相手の信頼を裏切らないようにしていますか?[  ]
47. お客様、患者さんの立場で考えたり、行動したりしていますか?[  ]
48. お客様、患者さんの目線で会話していますか?[  ]
49. ひと声、ひと言に真心を込めて話していますか?[  ]
50. お客様、患者さんの期待を裏切らないようにしていますか?[  ]

51. お客様、患者さんの目の届かない所も、キチンと整理整頓してありますか?[  ]
52. お客様、患者さんにこちらの状況を正直に報告する心を持ち、実践していますか?[  ]
53. お客様、患者さんや相手の状況・状態をいち早く察知し、真心で応対していますか?[  ]
54. お客様、患者さんの大切な物や心を、大切にしていますか?[  ]
55. お客様、患者さんの心を通わす為に常に謙虚な態度、言動をしていますか?[  ]

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1026-3127afaf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック