接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人として、大切な部下を育む

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

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自らの指導育成法をチェックする

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

常日頃の指導法、教育法、研修方法やО.J.Tを振り返る為に下のリストを使い自らを振返り、
改正改善点を明確にし、効果的な育成法をマスターするためにお使い下さい。


[採点]
良く出来る=4/出来る=3/及第=2/僅かに(一部)出来ている=1/出来ていない=0


1. [ ]一人の人間と意識して育成しているか?
2. [ ]一人ひとりの取組姿勢に合わせた育成をしているか?
3. [ ]対象となる人物のその時の心身の状態を把握して育成しているか?
4. [ ]夫々の目的を明確にして育成しているか?
5. [ ]作業と仕事の違いを伝達しながら育成しているか?

6. [ ]予め対象者の持っている知能がどの程度かを知り得た上で育成しているか?
7. [ ]内容を相手の知能レベルに合わせ、解り易く筋道を立てて説明し、確認しているか?
8. [ ]仕事に必要とされる能力や知識を、受ける側に立場で考え、解り易く説明しているか?
9. [ ]ルール、テキスト、チェックシートなどを状況に合わせて活用し、内容の記録をしているか?
10. [ ]実物や場面を想定し、ロールプレイやシミュレーションをしながら育成しているか?

11. [ ]必要に応じてDVD、ビデオ、その他視聴覚機器を使い育成しているか?
12. [ ]習得段階に合わせて、ステップ別に研修や実習をさせているか?
13. [ ]修得度の状況に応じて個別面談やシートを使いフィードバックし、記録しているか?
14. [ ]指導の度合に合わせて、実務を観察し、面談やシートで理解度のチェックをしているか?
15. [ ]修得状況や努力の状態を観察し、僅かでも適時適切に認め、褒めるようにしているか?

16. [ ]O.J.T訓練計画表、進捗チェック表などを活用、し育成指導プログラムを作っているか?
17. [ ]指導育成の際、判り易い図、チャート、イラストなど教材を作り育成しているか?
18. [ ]手本になる仕事の上手い人のビデオなどに撮って教材にしているか?
19. [ ]ロールプレイや反復練習のチャンスを与え、その状態報告させているか?
20. [ ]対象者の個性や性格を適切に掴み、本人に合わせた育成方法をしているか?

21. [ ]対象者に期間を見て、気付きや感想をアンケートを取りフォローしているか?
22. [ ]仕事を通し、立場転換、思い遣り、感謝など普段の生活に役立つことを教えているか?
23. [ ]定期的なプランを作成し、個別面談を行っているか?
24. [ ]日頃の仕事振りを観察し、要点を記録して指導しているか?
25. [ ]関連資料やテキスト、指導書の保管場所を明確にし、いつも見られるようにしているか?


思い遣り】を持って行う教育育成は、結果として部下の心と様々な能力を育み、
素晴らしいチームワークを作り出し、実績作りに貢献します。

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