#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 大震災の復興に向けて「今、私達に出来ること」-6.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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豊かな社会の当たり前とその「ものさし」を見直す-5.

『心』の「ものさし」を見直す-3
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お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

2.大切な人(2)

◆『』となるキーワード大切な人」を知る
人との触合いやおもてなし・接客・接遇の場で、
全ての『』になる【キーワード】があります。
この【キーワード】は、潤いのある人間関係構築の為、愛する人の為、
お客様をおもてなしする為、会社(店・施設)の発展成長やお店で共に働く仲間の為、
今後直面すると思われる復興に向けての厳しい社会状況を乗り越える為に常に強く認識し、
心掛ければならない大事なことです。
強いて言えばリスクチャンスに変える【キーワード】です。
この【キーワード】が、これからの日本の復興に向けてのポイントとなるのではないでしょうか。

深い人間関係の
人と人との繋がりの
絆の
信頼の
成長の源
様々なマナーの源
愛情の源
優しさの源
おもてなしの源
ホスピタリティの源
感謝の伝達の源
感動の提供の源
余韻の源
C.S.(顧客満足)の源
E.S.(従業員満足)の源
C.D.(顧客感動)の源
P.S.(個人満足)の源

以上の【キーワード】は、夫々項目の源と言える「大切な人」です。

〇自分の最も大切な人に接する「思い遣り」の心で相手やお客様に応対すること。
〇自分の最も大切な人に接する「思い遣り」と「感謝」の心で部下に接すること。
〇自分の最も大切な人に接する「思い遣り」の心で周りの人々と触れ合うこと。
〇自分の最も大切な人に接する誠実な心で「ありがとう」「ごめんなさい」が言えること。
〇見返りを望まない、求めない「奉仕の心」で自分の最も大切な人に接すること。
・・・・・・・などです。


おもてなし・接客・接遇の世界と思い遣りほど奥の深いものはありません。
どうしたらクライアントや患者さん、お客様に楽しんで頂き、喜んで頂けるか?
それらは自らの最も<大切な人>に接する気持ちで、相手に応対することが大切です。
勿論、様々な技術も重要ですが、≪大切な人と思う心≫が一番だと考えます。
どのようにしたら、触合う相手やお客様や患者さんの為になるかを常に意識し、
一期一会の心で接することです。
厳しい経済環境を生き抜く為に、他の企業やお店がしていないことをしなければなりません。
震災に見舞われたこれからの日本は、もっともっとストレスの多い社会を迎えます。
この【大切な人】と言うキーワードとそれを測る「ものさし」を確りと持つことが
肝要であると考えます。

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