接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  大震災の復興に向けて「今、私達に出来ること」-7.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

豊かな社会の当たり前とその「ものさし」を見直す-6.

『心』の「ものさし」を見直す-4.


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

2.大切な人 (3)

大切な人定義からの「ものさし」で測る


大切な人定義

1. 相手の大切を大切に出来る人
2. 思い遣りの心を持ち、行動に表せる人      
3. 互いに信頼し合え、繋がり(絆)を持てる人
4. 魅力を与えてくれる人                   
5. 心から感謝を表せ、伝えられる人
6. 真面目で誰にでも誠実に出来る人
7. 立場転換の出来る人(相手の心で考え、言動し、行動に移せる人)
8. どんな時でも、誰にでも優しく出来る人

9. 先ず、己より周りの人々を守れる人
10. 自己犠牲や奉仕の心を持ち表せ行動する人
11. 見返りを求めないひと
12. 我欲(私利私欲)を持たない人
13. 心と身体、生活を支えてくれる人
14. 気遣い、心遣いが出来る人(目配り、気配り、心配りの出来る人)
15. こちらの心身を察知できる人
16. お互いの心のポジションを察し合える人)

17. 相手の精神状態、コンディションを言葉以前に、表情や動作、態度から汲み取れる人
18. 喜怒哀楽を共有、共感出来る人(嬉しさ、喜びを一緒に味わえる人)
19. 心や態度に、温かな温もりのある人
20. 痛みや苦しみ、悩みを共有出来る人
21. 相手の心身の痛みが解る人
22. 説き、諭してくれる人
23. 理解し合える人
24. 謝罪がキチンと表現伝達出来る人

25. 親身になって考えてくれる親切な人
26. 尊び敬うことが出来る人
27. 今、何が必要かを考え判断し、黙って行動出来る人
28. こちらが嫌な事でも相手のためになると思ったら本気で真剣に伝えてくれる人
29. 勇気を持って何事にもあたれる人
30. 自分の心と生活を豊かにしてくれる人
31. 周りに気遣え、自分に厳しい人
32. 先々のこと、将来のことを考えてくれる人

33. 広い心で人や物事が見られる人 (器の大きな人)
34. やる気・モチベーションを与えてくれる人
35. 自分を知り、己の技量を弁えている人
36. 切磋琢磨する習慣を身につけている人(向上心があるひと)
37. 協調性を持っている人
38. 自分を指差し、自己啓発が出来る人
39. 何事にも謙虚で聞き、学ぶ心と姿勢を持ち行う人
40. 目標やビジョンを持ち仕事をしている人


[採点]
大いに在る=4・在る=3・多少は在る=2・僅かに在る=1・ない=0.


(心の指数化の活用)

指数化する為に各内容の有無や程度を採点し、自らの「ものさし」として自己啓発、分析に使えます。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1033-b533ab7f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック