#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 大震災の復興に向けて「今、私達に出来ること」-9.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

豊かな社会の当たり前とその「ものさし」を見直す-8.

『心』の「ものさし」を見直す-6.


お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

誠実の定義】改訂版
<※印1.~15.は、今回の大震災で、特に見受けられた誠実さ>

※1. 自らの苦難や危機を省みず、自己犠牲の心で考え、行動出来る
※2. 確りした使命感を言動で示し、実践出来る
※3. 自らの行うべき義務と責任を認識し、強い義務感、責任感を持つ
※4. 自己犠牲意識を強く持ち、行動や態度で示せる
※5. 自己責任を認識し、自らが確りとした責任感を持っている

※6. 安心出来る意識と言動が出来る(不安にさせない)
※7. いつ、どんな時でも、理に合った正しく不変な心を持っている
※8. どのような指示、命令、連絡、報告でも、キチンと間違いなくなされる
※9. 6W.3Hで考え、伝達、実践出来る
※10. 保身の言動や姿勢がない

※11. 相手を言動共に納得させることが出来る
※12. 頼り甲斐がある
※13. 言葉と行いが信用出来、信頼を持つことが出来る
※14. 其の場凌ぎの言動や態度が無い
※15. 我欲を持たない

16. 信念、信条が態度や言動に現れている
17. 小事を疎かにしない
18. 真実を貫ける
19. 物事や人に対する、心構えを確り保有する
20. 真剣に生きようとすることで信念と誇りがある

21. 一所、一生懸命に物事を考え、行える
22. 言行一致している
23. 心や話しを立場転換意識で受け止め、その行動が出来る
24. 礼儀正しい
25. 素直な心がある

26. 正直で真面目である
27. どんな些細な約束でも、した約束は必ず守る
28. 嘘、偽りがない
29. 絶対に裏切らない
30. 虚栄が無く、見栄を張らない

31. 無言実行、或は有言実行が出来る
32. 些細なことにも全力を尽くし、真心を込める
33. 会話や取組姿勢に、確固とした信念を持ち、迷いがない
34. 魅力のある心を表す会話が出来る
35. 公正・公平、正直に取組む姿勢がある

36. 何事にも高い倫理観を持っている
37. 真心を持って人や物事に対する
38. 常に誰に対しても変わらない挨拶や態度が出来る(人によって態度や言葉を変えない)
39. 心と身体の姿勢が正しい
40. お願いされ、頼まれたことは間違いなく行える

41. 裏表がない言葉使いや態度が出来る
42. 相手を思いやるマナーを弁えている
43. 心身で感謝の心を表現出来、伝えられる
44. 相手に見返りを求めず、望まない
45. 事実や真実を貫き通せる

46. 話す内容や行動に一貫性がある
47. 感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てる
48. 以前に話した内容と、現在の話の内容が食い違わない
49. その場に居ない人のことをあれこれと批判しない
50. 他人に望んだことを自ら行っている

51. 自分に否がある時に素直に謝る心がある(自分の過ちや間違いを認め、謝罪すること)
52. 自慢話や自己顕示をしない
53. 相手や仲間に言うべきことは伝える勇気を持って実践している
54. 自分の事情で周りの人々に接しない
55. 相手の為になり、成長に役立つと思ったことは真剣に話せる

56. 一期一会の心で相手に接すること
57. 相手のことを第一に考える心を持つ
58. 期待を裏切らない心を持っている
59. 目の届かない所の設えをきちんとしておく
60. 相手の状況をいち早く察知し、真心で応対する


[採点] 大いに在る=4・在る=3・多少は在る=2・僅かに在る=1・ない=0.
(心の指数化)
※各内容の有無や程度を採点し、自らの「ものさし」として自己啓発、人間分析に活用出来ます。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1035-47024ff5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック