#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 何故の心で考える

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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何故の心で物事を見聞きし、思考する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

現在のように、日本の社会が大震災復興に向けて一つにまとまりつつある時、
私達は今迄関心を向けなかったこと、或は人の意識など様々なことを多く知ることが出来ます。
特に、震災や原発、日本の経済への対応、施作に関する政治家夫々の記者会見やインタビュー、
意見交換の場に於ける発言と意識、一方ネット上やテレビ、新聞、始めとした様々な報道機関で
多くの被災者、著名人、学者、専門家からの考え方や発言から多くの学ぶべきことがあります。
また、国籍を超えた多くの人々の日本に対する意識や期待感など知ることが出来ました。
さて、様々な人のその時の心の状態や考え方を察知することは、普段の社会生活をする上でも、
私達のような人と接する仕事上でもとても大切なことです。
その為に必要なことは、「何故の心を以って、物事を見聞きすること」であると考えます。
何故の心で多くの物事や現象を見聞きすることは人との繋がりや絆を創り、
ひとり一人の心、会社・組織・お店の心、問題解決力、ブランド力、営業販売力などを育みます。

例えば、

〇おもてなしや接客接遇の場で

 ◇ 何故、マナーは必要なの?
 ◇ 礼儀作法は何故、大切なの?
 ◇ 身嗜みは何故、必要なの?
 ◇ アイコンタクトは何故、するの?
 ◇ 挨拶は何故、するの?
 ◇ 笑顔は何故、必要なの
 ◇ お辞儀は何故、必要なの?
 ◇ 感謝の言葉は何故、「ありがとう」なの?
 ◇ 5.S.は何故。大切なの?
 ◇ 何故、チームワークが大事なの?・・・・・

〇社会・家庭生活の場で

 ◇ あの人の、あの言葉は何故使うの?
 ◇ 何故、あの人は人に好かれるの?
 ◇ 何故、あの商品は売れるの?
 ◇ あの人は何故、あのような発言をするの?
 ◇ 何故、あの番組は面白いの?
 ◇ 何故、あのテレビキャスターは人気があるの?
 ◇ 何故、あの人に人を引き付ける魅力があるの?
 ◇ 何故、あのスポーツマンはファンが多いの?
 ◇ あの人は何故、いつもあのような態度を取るの?・・・・・
  このような事例は、まだまだ数限りなくあります。皆さんも考えてみてください。

これからの厳しい社会を生き抜く為に、何事もこの「何故の心」で思考することです。
何故の心」で見聞をきし、思考し行動に移すことは、今後の日本の復興の為は勿論のこと、
一人ひとりの心を創り、企業を成長させ、営業成績向上にも必要な【察知力】と【洞察力】を、
身に着け磨く為に、常々疎かに出来ないとても大切なことです。

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